※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日から夫にイライラしてしまいます。出産前までは、お互いダラダラし…

昨日から夫にイライラしてしまいます。

出産前までは、お互いダラダラした生活が好きで、歯磨きせずにソファーで寝落ちして朝お風呂というのは良くありました。(汚くてすみません、、、)
出産近くなってから、そろそろこういう生活もできなくなるね。しっかりしないとねと話していました。

そして出産をして育児が始まり、夫がお風呂担当なのでお風呂は夜しっかりお互い入る様になったのですが、夫は歯磨きをせずに寝ます。

私は何度も注意してきました。朝起きて娘にくっつく前に歯磨きして欲しいんです。「娘が大きくなったら誰が歯磨きを教えるの?親が見本にならないとダメでしょ?」と伝え、夫も納得したのか、夜歯磨きする事を約束しました。

そして今日、義父と義母で昼過ぎに買い物行く予定なのですが、その前に昼にマックを食べたいと言ってきたので「いいよ」と伝えました。しかし、家事や育児をしていて中々マックを買いに行く時間がとれなかったので、買い物先でマック食べようかと提案したら、「家でのんびり食べたかった」と拗ねはじめました。「買い物もいくんだよね?!だったら買い物先に私達が先に向かってご飯済ませてから義父と義母と合流して買い物した方がスムーズじゃない?」と話したら、「そうじゃなくて家でテレビ見てのんびり食べたかった」だそうです。
私は、平日娘を優先して自分のことは常に後回しにしています。出かけるにしても、娘の授乳の時間、夕寝の時間を沢山逆算して出かける準備をしています。なのに、そんなわがままを言う夫にイライラしてしまい、昨日からキツイ言い方を沢山してしまっています。

もう2人とも親になったんだから、しっかりしないといけないと私は思ってます。
私の性格が、ストイックでそれを夫にも押し付けてしまっている様な気もしました。

また別の話ですが、さっき、娘が眠ぐずりした時夫が「俺が寝かせるよ」と言っていたので任せたのですが、呼吸ができないほどギャン泣きしてしまい、私が寝かせました。その時、夫が悲しそうな顔をしていました。
任せた方がよかったかな?って申し訳ない気持ちになりました。

長くなってすみません。
この様な事が色々重なって、私も夫にどのように接したらいいか分からないです。今も夫は落ち込んでいます。普段は育児や家事もしっかりやってくれて、本当助かってます。

私がキツすぎるんでしょうか?もっと夫に優しくするべきなのでしょうか。

コメント

けいな

赤ちゃんいる中で、旦那さんを気遣う余裕があるのが、すごい!って、単純に感心しました。

私は、そんな余裕なくて、本気で、パッとできない旦那にガチぎれしてました…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が優しい夫なので、よっぽどの事がない限りガチギレはしないんです😂
    私自身はすごい短気なんですけどね💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

見た感じちょっとキツすぎる気がします……🤔

元々ダラダラした生活していたのに、子ども産まれたからハイ、じゃあしっかりした生活開始!って、難しいんじゃないでしょうか……。

マックも、たまにはゆっくり家で食べても良いんじゃないでしょうか。
食べてから向かったら、遅刻しちゃう感じだったのならまた話は変わりますが、それならそれで、旦那さんが義両親に連絡して問題ないのなら、多少遅れさせてもらえれば良いのかなと思いますし。

寝かしつけに関しては、旦那さんがお手上げ、手伝って!って言わない限りは、そのまま任せてしまって良いと思います。

産後ピリピリしてしまっていることや、初めての育児で余裕がないこと、ゆっくりで良いから、歯磨きなど改善して欲しいことを伝えるのが良いかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今さっき、キツイ言い方でごめんねと謝りました。

歯磨きの件は、前々が言ってたんです😢
    せめて、夜できないなら朝でもして欲しいと言ってました。
    なんなら、うがいでもいいからして欲しいと言ってたんですが、してくれず。そして昨日は不貞腐れた態度とられて、怒ったって感じです😓

食べて向かったら遅刻してしまうのと、17時には娘の夕寝の時間になるのでそれまでには帰ってきていたいという私の希望がありました💦

マックなら午後予定ない日にのんびり食べようとさっき伝えました😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が歯磨きするタイミングで一緒に歯磨きしよーって声かけるとかですかね……🤔

それなら、
    遅刻しちゃうし、17時に夕寝の時間だから、家でゆっくりできる時間ないかも💧また今度にしない〜?
    みたいな言い方にしておいた方が良かったかもしれないですね
    スムーズじゃない?みたいに言われてしまうと、スムースじゃなくて良いからのんびりしたいって思うかもしれませんから😞

産後は余裕なくてなかなか難しいですよね😣

• 2月11日