※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

船橋市の保育園申請結果が気になります。結果が届かなかったら2/13に電話してもいいでしょうか?連休中に届くか心配で毎日ポストを確認しています。

千葉県船橋市で4月保育園申請出された方いますか?

2/13までに結果発送で問い合わせ受付は2/13からとメール来ましたが、3連休中に届くんですかね。
届かなかったら、2/13に結果確認の電話するのはいいのでしょうか?
もうソワソワして、職場にも早く連絡しないといけないしで毎日ポスト見てます。

コメント

くま

同じく船橋市民です!
別件があり昨日船橋市役所の保育課に電話して確認したら
2/13に電話くれれば保育園の結果は教えますと言われました!

実はもぅ結果は出てるらしいですね😂早く手紙来て結果が知りたい、、、、笑

私も13日朝イチで電話して結果を聞く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんですね!じゃあ私も連休中に来なければ即電話してみようと思います。繋がらなさそう…笑
    結果出てますよね😱もう発送準備してるだけですもんね😱
    お互い祈りましょう🙏コメントありがとうございます😊
    ソワソワ共感できてちょっと落ち着きました笑

• 2月9日
  • くま

くま

分かります本当ソワソワですよね😭!
    市川市や松戸市など近隣は1月末には結果分かってるのに何で船橋はこんなに遅いのか…😭💔💦
    電話繋がらなさそうですよね〜😂鬼電しまくらなければ…笑

お互い保育園決まるといいですね🥹💗祈りましょう✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!1月末は羨ましい…
    ちなみにくまさんは、上のお子さんは保育園もう行かれてて下のお子さんの申請してるのでしょうか?同じ園に申し込みしていますか?
    うちは2人同時に入園申請していて3歳と1歳なので3歳はたぶん大丈夫かなと思いますが1歳は果たして…😫できれば同じ園がいいですが違っても覚悟の上ですが😖先に入ってるお子さんがいると加点ありますよね😍

• 2月9日
  • くま

くま

実は市川市から最近船橋市に引っ越して来て、
    上の子は転園させずにそのまま市川市のに通わせてます!
    車で20分ぐらいなので✨
    ただ下の子は上の子と同じ保育園落ちました😂
    市外から申し込むと-4点?つくから…😭💔
    上の子を車で送ってる為
    駐車場がない園は申し込みせず最寄りの保育園5つしか書いてないです。受かるかどうか……😭💔

さっきポスト見たけどまだ結果届いていませんでした💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!市川も近いですしね😊市外ってマイナスつくんですか!?初めて知りました。例えば市川と船橋の境に住んでる人とか、船橋の園の方が近いとか絶対ありますよね🧐
    駐車場あるところって意外に限られますよね。あとあってもたった1台とか…
    良い結果になりますように祈っています🙏🙏

• 2月9日
  • くま

くま

そうなんです境目に住んでたら絶対違う市の方が近いとかある😂💦
    駐車場少ない園本当困ります😭💦普段自転車で送り迎えしてる人でも雨の日は自転車だったりもしますしね!!

ポスト覗いたら結果きてて
    第1希望の園に受かってました〜😭💗

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!第一希望はすごいですね!!
    ホッとしますね😊
    ちょっと話それますが市川は友達が住んでるのでよくコルトン行ってます笑!

• 2月9日
  • くま

くま

ありがとうございます😭
    通える範囲の4つしか書かなかったので正直落ちるかなと思ってました。
    知り合いが去年ですが10希望書いて第7希望に受かったと聞いていて、、、、💦

コルトン!!めちゃくちゃ行きます!!!!笑
    市川大野に住んでましたが、
    週末コルトン行くと必ず誰かに会いますww

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、友達のママさんも10希望書いて8希望目だったと言ってました!上位希望で通るのはラッキーですね😍
    コルトン、トイザらスあるしスリコあるしピュアキッズあるしめっちゃ好きです😇笑

• 2月9日
ぐず坊

船橋市民です。
1歳4月入園同じだと思いコメントしました☺️
私もドキドキ待っています!
郵便局って土日祝は手紙の配達しないので早ければ今日届くのか??13日以降なのか?!
とドッキドキ😨してます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見て、急いでポスト見に行ったら来てました!!
    うちは保育園決まりました😭🙏😭

• 2月9日
  • ぐず坊

ぐず坊

おめでとうございます!
    保育園決まって良かったですね😊

私も同じく今ポスト見てきました。
    が、うちはまだでした…。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    朝の9時に見たら来てなかったのでそのあと来たのかなと思いますが、夕方16時くらいにたぶんもう一度郵便きますよね🧐
    はやくソワソワ解消したいですよね😥今日来てくれるよう私も祈っておきます🙏🙏

• 2月9日
  • ぐず坊

ぐず坊

祈りをありがとうございます!
    夕方の配達で来てくれ〜🙏🙏

• 2月9日

退会ユーザー

通知届きましたか…?あれからどうだったかなと気になっていました😂

• 2月13日

うちは今日結果届きました!!
第五希望まで書きましたが、落ちました🥲🥲
もう2次募集も受かる気しません…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいてすぐポスト見に行ったら来てました!!
    うちはなんとか受かりました😭たぶん兄弟加点でなんとかいけたのかもしれません😢
    二次募集、どこかいいところがありますように🙏🙏祈っています!!

• 2月9日
  • ぐず坊

ぐず坊

第5希望まで書いたの一緒です!
    2次で受かってほしいですね…
    保活って自己PRとかないし頑張りようがないですよねぇ🥺

• 2月9日

退会ユーザー

おめでとうございます😭♡
    加点、恐るべしですね!!
    同率の人がどれだけいるのか、どれだけの人が落ちたのかめちゃくちゃ気になって仕方がないです、、笑

1人目のときも元々は一度申込はされてたんですか??🤔

• 2月9日
  • ぐず坊

ぐず坊

ごめんなさい!私質問主さんではなく
    一個上の質問をしている者です…!

• 2月9日

退会ユーザー

あれ!失礼しました笑
    ママリさんの方はまだ通知が来てないのですね😳
    受かるといいですね!!!

もし落ちてしまったら一緒に悲しみましょう😂笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、第9希望まで書きました笑
    ちなみに私は期中で申し込みして落ちていて、待機児童になってました!

• 2月9日

退会ユーザー

第9まで!!?エリアは近場以外に職場までの通勤範囲の場所にされましたか?😭
    見学されてましたら、全部の保育園の相性とか気にせず受かることを優先して決めましたか?😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿主のママリです😊
    私は、連続育休取っているので2人とも今回が初めての申請なんです。
    ただ2人同時の同園は厳しいと言われていたので役所に話を聞いて、期中で2人とも申し込んで待機児童になっていれば、同点調整?になった時に待機してるかしてないかで変わってくるから出来ることは全部やった方がいいですと言われましたのでそうしました。
    ただ、下の子が1歳4月で復帰と会社にも話していたので、期中で受かっても突然復帰はできないと言ったら、絶対落ちるとわかってるところを1つ申し込んで落ちていればそれだけで待機児童ですと言われて、待機児童20人くらいいる園だけ書いて落ちて待機児童になりました。
    確か9月くらいに落ちてるので約半年くらいは待機児童になってました。
    それで受かったのかどうかはわからないですが3歳も1歳も第二希望で受かりました。
    ちなみに両親フルタイム、祖父母は遠方、育休明け、です!

• 2月9日

退会ユーザー

下調べを入念してやってきたからこその結果ですね😭

こんなにも入れない事を全然想定してなかったので、待機児童歴も短く、ママリさんみたいなやり方すればよかったと後悔😂笑
    条件は同じだったので、加点が本当に左右するんですね🥹

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋市役所の保育園認定課って人による気がします…私もあえて待機になってたほうがいいって思いつかなくて、結構何回か問い合わせたりしたのに夏にその方に初めてそんなこと言われてそれもっと早く言ってよとか思っちゃいました🤣
    認可外は近くにありますか?認可外に入れてポイント稼いで、次の年に入れたっていう知り合いのママさんいました。
    認可外高いですが、市から3万補助出るので認可よりむしろ安くなった?とか言ってました!

• 2月9日

退会ユーザー

ほんとそれですね!!でも皆さんに言ってしまったら待機児童もすごい数ですね😭
    認可外1つあります!お知り合いのママさんは入園後も認可のとこを申込されてたんですね、、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🤣待機児童の表の人数もあてになりませんよね。
    そのママは期中もそのまま認可外に通わせて継続して申し込み?したまま毎月落ちてるので待機児童になってたみたいで、
    2歳クラスの4月で空きが出て入れたと言ってました!
    認可外だと確か2点?かなんか加点があるからそれも一つの手かもしれませんね!
    なんか余計なお節介でペラペラとごめんなさい。
    うまくいくよう祈っています!🙏

• 2月9日

退会ユーザー

私もその作戦で行こうと思います!!2次募集期待できないので😂笑

とても参考になりました✨
    ママリさんありがとうございます!!入園準備でバタバタしてくると思いますが、頑張って下さいと!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ごめんなさい、上の方のコメント見落としてました!
    第9希望までは全部近場というか車で10分程度までは書きました!徒歩で行ける、チャリで行ける、車じゃないと無理、って順番で書きました。
    全部見学して、なんとなく先生が嫌だなって思ったところと、ちょっと登園基準厳しすぎない?って思ったところ(鼻水と咳でも一度は受診するように)は省きました。
    船橋の中でもおそらく子育て世帯が多い地域なので保育園は多かったですが、実際通うことになっても現実的に行けるってとこを書きましたが正直第8と9はちょっと通いにくいから嫌だなーって思ってたところでした!

• 2月9日