※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。つぶつぶや卵黄が苦手で、量も少ない。保育園も心配。大人の食事はよく見ているが、少食か母乳が好きなのか不安。

現在8ヶ月で、6ヶ月から離乳食始めたので一月ほどゆっくりではあるんですが,離乳食食べません…。
つぶつぶはまだ苦手なようでお粥に粒を残したり、卵黄の潰しを甘くしたらオエっとなることが多いです。
量はまだ初期のおかゆ40、副菜15〜30くらいを作っていますが滅多に完食せず、5口くらいで口を開けなくなることも多いです。
保育園も始まるしどうしようかな…って感じなんですけど同じような方いますか?

大人のご飯は食べたそうによく見ていますし口もぱくぱくするんですが、極端に少食なのか、母乳大好きちゃんなのでご飯いらないのかなとか考えています。

コメント

るん

同じです〜😂
次男は食べはしますが、粒はいまだにダメです💦
少しでもあるとオエオエします😅

娘はBFに変えたらパクパク食べましたよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱりオエってなる子もいるんですね。基本今もすりつぶしですか?ちょっとオエってなっても粒あげますか?

BF、時々使ってます。これならめっちゃ食べる!って感じではなくて…笑
    でもいくつか買ってまたあげてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月7日
  • るん

るん

敏感なんですかね、、なかなか進みません😅
    ほぼペーストです😂
    とろみがある物は少し誤魔化せますが、基本はペーストです💦

無理してあげたら全てリバースしたのでオエオエし続けるなら辞めてます💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね!私も無理してあげたらリバースしました。それから食べなくって…。無理せずまだペーストがいいのかな。量食べれるようになるまでペーストにしようかなあ💦

• 2月7日
しー

2番目の娘は離乳食嫌いでした。
完了期になるまでほぼ食べず。
1口食べてアレルギー大丈夫だったらOKにしてました。

うちの子は、トロトロ系が嫌いで大人のご飯取り分けになったら結構普通に食べてましたが、ご飯食べるようになったのは最近です。
みんな大好きハイハインなどの赤ちゃんオヤツも無理だったので、諦めてました😅

• ママリ

ママリ

トロトロ系が嫌いなら、つぶつぶは食べられたのかな?そもそも嫌いなら粒でも食べない気がしますが、気にせず段階上げてった感じですか?

• 2月7日
  • しー

しー

もちろんつぶつぶ系も嫌で、本当に全部1口だけって感じでした。
    今でも離乳食の王道、ひき肉や豆腐、じゃがいも、かぼちゃなどが苦手です💦

フルーツは食感<味で、それなりには食べてましたが、形があるようになってからの方がモリモリ食べてましたね〜😕💭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そしたら段階的に上げていったけど食べたのは一口みたいな感じですかねー。
    うちはペーストのままにするかつぶつぶか迷います…

• 2月7日
なつみ

うちも同じです〜、ほんと食べない😂

うちは多分少食なのか、ミルクも母乳もそんなに飲まないので成長曲線ギリギリで🥲
なので、おかゆに粉ミルク足して、ミルクがゆにしたんですけど、そしたら食べてくれるようになりました!!

体重が軌道に乗ってきたら、ミルクがゆのミルク量を少しずつ減らしていくつもりです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    成長曲線ギリギリだと心配になっちゃいますね💦でもミルクがゆは食べるんでしたら甘いのが好きなのかな?
    うちは母乳なので粉ミルクは反応イマイチでしたが、今私が体調不良で少し母乳が出にくいせいかここ2日くらいは完食するようになりました!
    量は増やしていませんが、5倍粥になりました。お粥を炊飯器で炊いていましたが、炊き上がって30分近く蒸らしてふやかすと食べやすかったみたいです。

• 2月22日