※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義実家が子供にお菓子を与えすぎてイライラしています。子供が歯磨きをさせようとしても、義実家はお菓子を与え続ける様子。自分の制限が厳しいと思われているかもしれず、ストレスを感じています。

子供にお菓子をあげまくる義実家にイライラ😇

義実家は常に家にお菓子を大量にストックしてあるような家です。
子供にお菓子を与えることに全く抵抗がなく、主人含め3兄妹は全然子供の頃肥満体型だったようです。

そんな義実家に行くと、私に断りなく子供にお菓子を与えまくります。
今は4歳なのでまだ許せますが、2歳前くらいからポテチやお煎餅、じゃがりこやチョコレート、キャラメルなど。
「まだあげた事がないので」と防いでいたのですが、
あれもこれもやめてくださいと言うと角が立つと思い、お煎餅などはこの日だけ…と我慢して目を瞑っていました。
義姉が義祖母に「そういうのは母親に確認してからあげるんだよ」と言ってくれたのですが、「だって欲しがってるじゃないか」と😅
甥、姪も勝手に色々なものを与えられていて、
姪が義祖母にアレルギー食品の入ったお菓子を勝手に初めて与えられアレルギーだったようで、
アナファキラシーショックで入院した事もあります。

多分私が色々制限してるのを義実家の家では「厳しい、可哀想」と思われてるんだろうなぁと思います。
先日かなりイライラしたのですが、泊まりで義実家に行った際、子供に歯磨きさせようと歯ブラシを持ってきたタイミングで
義両親が子供の目の前でお菓子の袋を開け食べ始めました。
当たり前に「食べたい!」といい食べ始める息子。(この時点で21:30)
エンドレスで食べる息子を面白がって「え〜まだ食べたいのー?😊」とか言う義母。
牽制したく私が大きめの声で「それで最後ね。歯磨きしようね」というと、
こっそり義父が息子にお菓子をあげ続け、「まだ食べたいんだよ!やめらんねぇよなぁ!😊」と嬉しそうに笑う義父。
違う部屋にいた旦那さんが戻ってくると、義妹が「◯◯(息子)、ずっとお菓子食べてて歯磨きしないんだけど!」と一言。

目の前にお菓子出されたら食べたくなるに決まってんだろうが😇!
「歯磨きしないんだけど」じゃねーわ😇💔💔
楽しそうにしている義実家の中で、終わってるなーと思ってずっとイライラしている私。笑
あー感覚合わないわーと思いました😂

私の心が狭いでしょうか?
皆さんだったらどうですか?😅

コメント

ままり

無理ですね!強めに言って時間決めて食べさせるように言い聞かせます。

トモ♪

我が家も義姉が義実家は行くと必ずお菓子を出してくるので分かります😭ご飯前だったりするとそんなに出されても😱って思います💧お義母さんが止めてくれるので防げる所はありますが、子供たちは行けばお菓子が食べられると思ってるようで出てこないと「お菓子は?!」と言うようになってしまってます💦

義家族だと中々言えないですよねっ😵私も言えません。かと言って旦那が言ってくれるわけでも無いので😭

はじめてのママリ🔰

全く同じ過ぎて…😭
何回もあげたことないのでとか遠回しに断ったり、夫に直接あげないように言ってもらっても無理でした😇
赤ちゃんの頃から私と赤ちゃんを離そうと必死で隠れてみかんや苺すりつぶしたものあげたりされました😓果汁あげたよと報告されたときに果汁は必要ないみたいです。と言ったらじゃあ今度からあげないようにすると言ってたくせに義実家行くたびに隠れて与えてスタイについてました。
私が入らないように自分達の部屋に連れて行き隠れてあげまくり、欲しがるだけお菓子も食べさせてたようです(子どもが2歳過ぎて◯◯食べたーと帰ってから言ってきたりしたので隠してるつもりがバレバレです)自分達の部屋に子どもだけ連れて行かれるのも嫌すぎてお菓子の件と合わせて本当に義実家大嫌いになりました。
会いたくないしなんなら早くいってほしいです😇