※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後、義母が無理になった方いますか?】※愚痴もありますので苦手な方…

【産後、義母が無理になった方いますか?】

※愚痴もありますので苦手な方はスルーして下さい🙏

産後から義母が無理になってしまいました。
それまでは義母のこと大好きで、仲良い方だと思っていましたし、俗に言う嫁姑トラブルなんてうちは無縁だな〜と思っていたほどです。
私が妊娠した時も誰よりも喜んでくれて色々気遣ってもらったりと有り難く思っていました。

出産後、LINEで報告をしたら「可愛い初孫をありがとうございます!」と返信が来て、おめでとうとかじゃなく、ありがとう??と、ちょっと違和感を覚えたのを皮切りにあれ?と思うことが増え今では生理的に無理になってしまいました。
以下、無理と思ったことをまとめました。

・退院したその日のうちに家に押しかけてきた
(入院中は夜泣き対応に疲労していたこともあり初日は家族だけでゆっくり過ごしたかった)

・毎日のように家に押しかけてくるようになるが、こちらの都合はフル無視で今から行きます!とLINEのみ送られてきてその15分後には来る。
(せめて前日か当日の朝一番に前もって連絡欲しいと伝えたが改善されたのは1回のみ)

・行事に口出しをしてくる
(家族だけで楽しみたいから何も言わないで欲しい)

・実家に孫を連れてきて欲しいと言っているが室内に放し飼いされた中型犬がいる(やんちゃで可愛いけどいつも爪が伸び切っていて私自身何度も皮膚を引っかかれて出血している為、赤ちゃんを連れていきたくないが義母はうちの犬は大丈夫の一点張り)

孫が産まれるとこんなにも自分勝手になるのかな?と困惑しています。
それまでは気遣いのできるとっても優しい義母だったのに…
産前までは大好きだったのに産後こんなに無理になるなんて自分でもショックなのですが、同じ様に産後義母が無理になってしまった方いますか?
どのように関わり合っていますか?
尚、夫は義母と私の板挟みに合うのをとても嫌がるタイプで正直アテにはなりません笑

コメント

ママ

私もそのタイプです😂
今ではすっかり疎遠で嫁と孫は基本お盆お正月に1時間しか訪問しません💦(車で1時間の距離)
義両親はあまり面白く思っていないそうですが、フルシカトしています。
まぁ旦那がうまく間に入ってくれなかったので仕方ないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の訪問で済むの羨ましいです😂
    やっぱりご主人が間に入って上手いことしてくれないと難しいですよね😢

• 2月4日
め

私も産後無理になりました〜!
良いお義母さんだと思っていましたが、やり取りの中で大人に気を遣う時間がバカらしくなり、幸い住んでる地方が違い、どちらかが出向かないと会えないので助かっています。
夫にもムリなものはムリと伝えてありますし、今まで送ってたプレゼントも子どもにお金を使いたいからと夫に言ってもらう様にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気を遣う時間がストレスになりつつあります🥲
    きちんとご主人にお話されてるんですね。
    私はなかなか言えず自分のなかでモヤモヤしたままです💧

• 2月4日
ありさママ

孫フィーバーで頭イかれてるのかなって思いました😂😂😂

文章を拝見する限り義実家の犬は近づけない方がいいので行かなくて正解だと思います!
破傷風とか怖いですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫なのでやはり嬉しいのかなと😂可愛いがってもらってるのは有難いのですが、良識ある行動と気遣いが欲しいと思ってしまいます💦

そうなんですよねー💦
    私自身は犬好きなんですが自分の子供が万が一怪我したらと思うと不安で💦
    ただ、義母にとっては犬も大事な家族なので理解してもらうのは難しいです😓

• 2月4日
モカ

私は臨月〜産後にかけて無理になりました...!
同じようなことがありました。今日行きますとか言って来ますが、本当止めてほしいですよね...こっちにも予定はあるのに、既に決定されてるのが腹立ちます😣前日でも嫌です...
妊娠前は当たり障りなく付き合ってきたのに、今はここまで嫌になるのかと思うくらい本当に苦手です💦
今ではこちらからあまり話しかけることもせず、連絡もほぼ旦那に任せています。グループLINEも反応してないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥹
    家を訪ねる時ってまず相手の都合を聞いて、きちんと返事をもらってから訪ねるのが普通と思っていたので、何でそれができないのかとストレスやばいです🥹

私もあまり話しかけるのやめようかな…徐々に距離あけていこうと思います🥲

• 2月5日