※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カクレクマノミ
お仕事

2人目出産し、現在11ヶ月で育休中です。2月頭に1歳になります。ですが…

2人目出産し、現在11ヶ月で育休中です。

2月頭に1歳になります。
ですが、保育園激戦区であり早生まれということもあって、2月は保育園保留となってしまい、さらに令和6年度4月入園も申し込んでいましたが、保留になってしまいました。

育休前は急性期病棟看護師でパートをしており、復帰先もそちらになります。
勤め先に認可外保育園がついており、そちらに預けられるから育休1年で復帰できるよね?という上司の判断もあり、1歳の誕生日の日に復帰予定です。

正直、現職場は看護師パートの中でもかなり安月給であり、4月からは認可が受かるだろうなぁ。保育園入所させてから、転職考えたいなぁと思っていましたが、認可も見事に落ちたため4月からも勤め先の認可外保育園に通わせることが確定しました…

つまり、安月給でありながらもハードな急性期病棟で働くことにかなり悩んでおります。常勤職員になることも考えましたが、

復帰に関しての面接の際に、上司から今かなり忙しく、常勤で定時に上がることも困難な状況。といわれ、3歳と1歳の2人育児をワンオペでする私にはそれは厳しいなと思い、とりあえず同じパートで復帰することに決めました…

このまま、安月給で余裕なく認可保育園の内定がもらえるのを待つのか、勤め先の認可外保育園ではなく市内の認可外保育園に1歳を入所させ、もう少し条件がいい場所へ転職し、認可の内定を待つのか。

似たような経験された方など、なにか提案やアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

※3歳は市の認可保育園に入所中。

コメント