※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな🔰初マタ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが1時間で目覚めて泣く。母乳が出ず、添い寝しないと寝られない。どうしたらいいでしょうか。

間もなく生後2ヶ月になまります。
最近ミルクを飲ませて寝かしつけをした後
ほぼ必ず1時間で目が覚め泣き始めます。
昼夜問わずです。
その際は次のミルクまで2時間あるので
抱っこして泣き止ませて
余裕があるときはおっぱいを咥えさせます。
母乳はほぼ出ていないです。
おしゃぶり感覚で咥えさせています。
ベッドへ置くと覚醒するので
本当はしたくないけど添い寝をして寝ます。
そうすると少し長く寝てくれます。
添い寝しないと一晩抱っこはしんどく参ってしまいます。
寝たいです。
どうしたら良いですかね…

コメント

むむむん

2人ともスワドル着せてました!比較的よく寝てくれてました。合う合わないあるので絶対とは言い切れませんが、うちの子には合っていたようです。

あと既にしているかもしれませんが、ミルクも飲む様子ならば、一回あたりの量増やしてみてはどうでしょうか?

• れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

スワドルも試してみたのですが…
    イマイチで…

ミルクも120で眠くなりそのままゲップださせる流れで寝てしまいます…
    もうどうしたものやら…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

なんででしょうね?!
以前は夜は寝れてたんでしょうか?
最近他に変化はありましたか?🧐

例えば最近寒くなってきて窓際で冷気が来るとか、昼間あまり寝れてない、オムツを変えた、ねんねルーティンを変えた とか💡

• れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

少し前は3時間くらいは寝てくれてました…
    変化もまったくないです…
    窓際でもないですし、ベッドに気温湿度が出る時計も置いていて管理はしているのですが…
    昼間も同じ感じですぐ起きます😣
    昼間も特段変わったことはありません…
    ルーティンなども元々なかったので…
    とは言っても、お風呂の時間はほぼ毎日同じですがそれも変わっていません😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    お風呂の1時間後くらいが1番入眠しやすいみたいなのですが、もし寝かしつけの時間空いてるようであれば時間調整してみてもいいかもしれないです!

ネントレと言われればネントレになってしまうかもしれないですが、寝かしつけのルーティンは作った方が赤ちゃんが「寝るんだ!」となるのかな?と思いました🥺
    うちは夜なら、
    19時半お風呂→薄暗い部屋でミルク→暗い寝室で5分ほど抱っこで落ち着かせる→スワドル着せる→トントン30秒くらい→20時半前セルフねんね
    というルーティンを作ってから、暗い寝室に行ったら自然と落ち着いてくれるようになりました!

あと、もしかして生後6週目くらいからそんな感じになりましたか?

• 1月30日
  • れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

お風呂の後ミルクでそのまま寝かしつけしてベッドです💦
    ルーティンと言うか今まではお風呂→寝る部屋で常夜灯にしてミルクから寝かしつけまでしていたのですが、なかなかそれだから寝るといったふうになならなくて。

生後8週くらいですね…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    そしたらメンタルリープですかね?💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は間もなく3ヶ月になりますが、全く同じ状況です😂
夜中に1時間おきに起きられると次の日寝不足でたまりません笑笑 前は3時間寝てくれたのに、、笑 しかも抱っこしないと寝ないんですよね💦
・寝る1、2時間前にお風呂をいつもより少し長めに入れて、授乳して寝させる
・昼に散歩する
をしてみたら2時間は寝てくれるようになりました🛁
赤ちゃんがまとめて寝てくれる時間が来ると信じて頑張ってます🥹🥹

• れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

3ヶ月で同じ状況、、😱震えます…
    お風呂はすぐに取り入れられる工夫ですね!
    実践してみます!
    お散歩はなかなか行けてないので行ける時行ってみます!

早くまとまって寝て欲しいですね…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は寒いのでベランダに出て外気に当たるだけでもいいかもしれませんね!
    あと、私の場合おくるみが薄いと背中スイッチ発動するので毛布で包んで抱っこして、そのまま置くと背中スイッチが入りにくくなりました!
    治らなければ助産師訪問の時に相談してみてください🎶
    産婦人科でも一時預かりなど料金はかかる見たいですがママさんがリフレッシュできる様な制度もあるみたいなので疲れたら利用してみてください😌

• 1月30日
yui

添い乳しか勝たんです!!
あとは、胎内音のミュージックかけるとぐっすりです!!

• れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

母乳出なくて吸ってもなかなか寝てくれません…
    そして息子は良くある、赤ちゃんが泣き止む!赤ちゃんが寝る!系のものは基本なーんにも効果ありませんでした…
    もちろん胎内音もかけましたし、ホワイトノイズもPOISONもタケモトピアノもオルゴールも全滅でした😇

• 1月29日