※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
ココロ・悩み

33歳、20万貯金、体外受精凍結胚更新費用悩み中。更新料保険適用は治療中のみ。早くしたいけど貯金不足。更新料浮かすため悩み中。

みなさんならどうするか教えてください。
33歳で貯金20万で子なしです。
今体外受精をしていて凍結胚の更新が5月末です。
更新の際治療中なら更新料が保険適用になりますが治療していない、または妊婦健診だと9万近くかかります。
年齢もありチョコレート嚢胞もあるので早くしたい気持ちもありますが貯金もないし更新料ちょっとでも浮かすために5月くらいから体外受精した方か悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい、文章から状況がわかりにくのですが、、、現在は胚盤胞を凍結保存してあるものの移植は行っていない状況という認識で合っていますか?
5月から体外受精を…というのは、移植のことでしょうか?

• ママになりたい

ママになりたい

そうです💦移植のことです💦
    説明下手くそですみません🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!20万円の貯金は家庭全体の貯金ですか?
    現在の生活状況で年間どのくらいの貯金が可能なのでしょうか?

• 1月29日
  • ママになりたい

ママになりたい

全体で20万なんです😱💦
    私が今職探ししてるとこなので頑張って年間20万〜30万貯金できたらいい方です💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    私も今移植による不妊治療を行っているのですが、移植も1回4〜5万かかりますよね。保険適用で3割負担の更新料+移植費用を考えると、複数回の移植で貯金は底を尽きるし、1回で授かったとしてもその後の妊娠、出産で必要となるお金を考えると貯金20万では厳しいなと感じます。妊娠中に切迫などで入院してしまう場合もありますしね💦
    それにもし妊娠したら職探しも難しくなるので貯金を増やしにくいですよね。
    その状況を踏まえて私ならですが…9万の更新料を支払って、まずは正社員で就職をして1〜2年頑張って貯金をします。移植と妊娠出産にかかる費用を差し引いても困窮しない程度には貯金が確保できたら移植へ踏み切ります。
    就職して一定期間働くことで、妊娠後も育休・出産手当など多少なりとも収入を得ることができるので生活の足しにはなると思います。
    年齢などを考慮して焦りを感じる気持ちもわかりますが、将来産まれてくる子供のためにもまずは子育てできる環境を金銭的な面でも整えることが必要ではないかなと思いました。
    ちなみに私は初産37でした☺️

• 1月29日
  • ママになりたい

ママになりたい

こんなに真剣に考えてくださってありがとうございます🥲
    確かに20万では子育てするにも厳しいですよね、、
    ママリさんは体外受精で出産されたのでしょうか??💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね💦ただ、自分が経験してみて育児出産は本当にお金掛かるなぁと思ったので、ある程度の金銭的な面での余力と計画性は必要だと思います😢経済面で追い込まれることは心の余裕のなさにも繋がるので…
    1人目は自然妊娠でした!現在38という年齢もあり体外受精に臨んでいます。
    ママになりたいさんの場合、若い段階での受精卵が凍結できているので、そういった面でも家庭の経済が逼迫するのが目に見えている今ではなく、準備が整ってからの出産でも良いのではないかと思いました☺️

• 1月31日
  • ママになりたい

ママになりたい

確かにそうですよね、、
    今で2回体外受精したのですが流産になってしまったので年齢が上がるにつれ更に流産率上がるんではないかとそれも心配で🥲
    ママリさんは体外受精まだ1度目ですか?

• 2月3日