※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいのマッサージについて、いつまで続けるべきか悩んでいます。タオルを使うと洗濯が面倒ですが、しないと乳首が痛くなる気がします。皆さんはされていますか?

おっぱいのマッサージって、皆さんされてますか?

産院で教わったように、授乳前におっぱい(特に乳輪)のマッサージしてるんですが、いつまで続けるべきなのかと思ってます。
マッサージというのは手絞りするみたいな感じです!
結構硬くなるので、柔らかくほぐしてからじゃないと赤ちゃんが深く吸い付けないと思うんですが、普通はしないのか?と思ってます🤔

もししてる場合はタオル使ってますか?
授乳のたびにタオルがびしょびしょになるので洗濯も面倒です💦
が、しないと咥え方が浅くなって乳首痛い気もしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私3人産みましたがしたことないです!!

ママリ

最初の最初に、おっぱいガチガチで乳首も開通が完全じゃない時はしてましたが、新生児終わりぐらいではもうしてなかったです🤔

乳首がパツっと張ってるようならちょっと母乳出して柔らかくして、飲ます で大丈夫だと思いますよ😊

絞る時は、母乳パッドに絞ってました。付け替えれば良いので、タオルよりは楽だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!母乳パッドなら使い捨てだからいいですね✨
    今4時間くらい空くと結構ガチガチになってしまって、とてもじゃないけど吸えない感じなんですよね😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ガチガチしんどいですよね💦💦
    母乳詰まらないように適度に圧抜きしてあげてください😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうだけじゃなく圧抜き?しないと母乳詰まりますかね?💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月くらいまでは意識してやってました!ガチガチすぎて赤ちゃんも吸いづらそうだったので、少し柔らかくした方が飲んでくれますよね☺️
タオル沢山あるので使って絞ってました笑
最近は吸う力もついたので、ガチガチでも頑張って飲んでくれてます!ので今はほぼやってないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるとガチガチでも飲んでくれるんですね!!✨
    ガチガチだと滑るのか、飲んでる間に咥え方が浅くなって行ってる気がして、もうちょっと続けないとかもです💦

タオル洗濯大変じゃないですか?😭
    桶にお湯溜めて予洗いをしてるんですが、結構手間で…
    洗濯どうやってましたか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は口も大きくなってきたので、深く咥えられるようになりました☺️

予洗いされててすごいです‼︎
    面倒すぎてそのまま洗濯してました……
    洗剤はさらさ使ってます💡
    タンパク質汚れに強いというだけあってか、匂いは気になりません☺️
    黄ばみは時間経つとどうなるかって感じですが…先に書いた通りタオル沢山あるので使い捨ての勢いで気にせず使ってます😅

• 1月30日
Thainyan

産後退院の日まではしていましたが、自宅ではしたことなかったです。

ママリꕤ︎︎

私は乳腺炎を繰り返していたのでしてました🥹
乳首痛いならまだ続けた方がいいと思います🥹
離乳食始まったくらいにやっとおっぱいが減ってきたのか差し乳になったのか張りが落ち着いてやめました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先日乳腺炎になりました😭
    辛いですよね💦
    マッサージはタオル使ってましたか?

• 1月28日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

私は母乳パッドとガーゼでやってました!
    搾乳ではなくマッサージなのでそんなに出てくることはなかったです☺️

• 1月28日