※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活について、先輩ママさんの経験談を教えてください。育児本のおすすめも知りたいです。

【赤ちゃんとの生活について】
もうすぐ妊娠後期に入る初産婦です。
出産後の赤ちゃんとの生活をイメージしている中で、分からないことがあり、先輩ママさんに教えていただきたいです。

①おむつから便が漏れた時は、お風呂で洗い流したら良いですか?それとも清拭だけでしょうか?
②おしっこだけが漏れた時は、お風呂で洗い流しますか?清拭だけでしょうか?
③赤ちゃんの保湿は1日何回どのようなタイミングで、何を塗っていましたか?
④授乳する際、2〜3時間ごとに新生児は起きて泣いてくれますか??それとも、ママが自分で起きて、新生児に授乳しますか??
⑤育児本にこういった質問が解決される内容は書かれていますか?
⑥育児本のおすすめはありますか??

赤ちゃん一人一人に個人差があり、生まれてくる赤ちゃんがまだどんな子かもわかりませんし、この育児が正解とかはないと思いますが、どうしても色々なイメージをしたくて、先輩ママさんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①②拭くだけ。服につけばお着替え、シーツなどにも被害あれば交換。なので洗い替えのシーツもあった方が良いし、シーツの上にバスタオルとか敷いておくとそれだけ替えたら済む場合もあります。
特に男の子だとオムツ替え中におしっこ飛びます笑

③基本は朝と夜(お風呂後)かな。
④基本泣きます。よく寝る子は起こす必要がある場合もあったりします。
⑤⑥読んだことないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!😭
    やっぱり、育児本より、先輩ママさんに聞くことが1番ですね😋
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

1.2は拭くだけで着替えさせてます😌
3は朝とお風呂上がりは必ず、あとはミルクの時とか気になったらその都度塗ってます!
上2人は春生まれと秋生まれであまり乾燥気にならなかったですが、今回冬生まれだからか乾燥すごいのでこまめに塗ってます!
4は赤ちゃんによりけりだと思いますが、夜はアラームかけて起きなくても3時間おきにあげてます!
でも基本2時間半〜3時間で起きます!
日中は大人が起きてるので3時間で起きなくても様子見てすやすや寝てるの確認したら3時間半から4時間くらいまでは様子見てます🍼

育児本は使わなかったです!
育児本は見るとその通りにやらないとと思ってしまったり、そこに書いてある月齢に書いてあることができないと不安になってしまうとよく聞くので逆に見ないとゆうのもありがと思います📕
もちろん参考程度に見るくらいなら勉強になることも書いてあるのかもしれないですし、見るのも全然ありだと思いますが、本通りにはいかないと頭に入れた上で見るのがいいのかなと思います👀

赤ちゃんに会える日が楽しみですね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく書いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    育児本を参考にするなら、本が正解ではないことを頭に入れておかないといけないのですね、💧
    私はお恥ずかしながら、ちょっと神経質なので、ママリやネットに頼ろうかなと思います!!
    ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 1月27日
ままーり

1.私はふくだけでした! でも、肌が荒れやすい子はお湯で流すのがいいみたいですね💭
2.ふくだけです♪
3.朝とお風呂上がりに全身保湿してます💡アトピタという商品を塗ってます!
4.上の子はきっかり3時間でお腹空いたアピールがありましたが、下の子は起こさないと寝てる子だったのでこちらから起こしてました💦
5.6.赤ちゃんとの生活については、出産後入院中に助産師さんにたくさんレクチャーしてもらってました🙆🏻‍♀️ 分からないことがあればママリで聞いたり友人や先輩ママさんに聞いたり、自治体によっては支援センターで助産師さんに会えたり、電話相談があったりするので育児本は使わなかったです👍🏻

もうそんなに考えてらっしゃって素晴らしいですね👏✨️
私は退院してから、ほんとに私が育てるの?!と現実突きつけられました笑

今までの生活と変わって赤ちゃんとの生活、何かと心配ですよね💦
産後は体にもダメージをおってますし、心も疲れやすいですので、気楽に頑張りましょう☺️♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お恥ずかしながら、私がちょっと神経質な性格でして、、笑
    ですが、やっぱり気楽が1番ですよね😋

ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 1月27日
ママリ👦👼👼

①べちゃべちゃした便で拭くのが大変な時はお風呂場でぬるま湯でさっと洗ってました!

②おしっこの場合は基本的に拭くだけでした。

③体はお風呂上がりが多かったです。顔は授乳毎にガーゼをぬるま湯で濡らして拭いて、乾いたもので軽く拭いて保湿してました!清潔にしないとすぐ湿疹ができます😣

④授乳後ちゃんと寝てくれない時もあるので、そのまま次の授乳になることもあります。
寝てくれる場合は、3時間じゃ起きないこともあります。新生児の時は3時間ほぼ起こしてましたが、1ヶ月過ぎた後は唇や顔の様子を見て決めてました!

⑤⑥読んでないのでわからないです😣何か急に知りたい時は、ママリで質問してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な経験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ④の唇やお顔の様子というのは、どういった様子か教えていただきたいです🥺

• 1月27日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

唇がカサついていたり、色がいつもと違っておかしいなと感じた時です!あとは汗をかいているかどうかも確認してました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります😭
    ありがとうございます!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

色々なイメージしたいのわかりますよー😆
1、2は拭くだけでした。

3は朝晩塗ったり夜だけだったりで、市販の物を塗ってましたが生後2週間くらいからそれでも乳児湿疹が出てきて治らなかったので病院でヒルドイドとロコイドを処方してもらったらすぐ治ってそこから保湿剤はヒルドイド、湿疹が出たらロコイドって感じでした!

4は泣いて起きてくれることはありましたが、一応3時間ごとに起きるようにはしてました!でもやっぱりだいたい3時間ごとに泣くことが多かったかもです🤔

5、6は買ってないので分かりませんが、解決されるようなことは書いてあるものもあると思いますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イメージ通りに行かないんだろうな、、とは思っているんですけど、どうしてもイメージしたくなるんですよね、、😅
    乳児発疹のことも聞きたかったので、とても勉強になりました!

• 1月27日
ま

初めてのことだらけで心配ですよね😣

①程度にもよるかもしれませんが、清拭してある程度取って便がこびりついたりしちゃっていれば100均のドレッシングボトルにお湯入れてウォシュレットみたいに綺麗にする感じですかね🤔「赤ちゃん おしりシャワー 100均」とかで検索すると出るかと思います!
②私はおしっこだけだったらお風呂までは連れて行かなかったです😂
③お風呂上がりに、市販の保湿剤塗ってました!
湿疹とかできる時は、小児科で保湿剤処方してもらってました!
④本当にその子によると思います!
うちは泣いて起こされました!
1ヶ月すぎたら無理に起こさなくてもいいのかなと思います!
⑤⑥育児本全然読まなかったです💦ネットで検索したり、誰かに相談することの方が多かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、初めてで私が育児できるのかな、、と不安です😓💧
    1ヶ月過ぎたら赤ちゃんのタイミングで良い感じなんですね!
    やっぱり育児本よりさっと調べれるネットがいい気がしてきました😊

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • ま

1人目はみんな育児始めてなので仕方ないです!なんとかなります!
    今も正解かよくわかってないですが、元気に生きてくれてるだけではなまるです🙆‍♀️

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気負い過ぎず頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 1月29日
ママリ

①②水分多めにして拭いてあげています
③朝はガーゼで顔を拭いてあげた後、夜はお風呂の後に保湿しています。普段はジョンソンのボディローション、外に出たり乾燥してるなって日はさらにプロペトを塗ってあげています。
④生後1-2週間は泣いてくれなかったので起きて授乳していましたがその後は泣くまで放置しています(新生児は4時間まで大丈夫と言われていたので)
⑤⑥恐らく書いてありそうですが私はママリで質問することでだいぶ解決しましたし助けられましたよ!

初めてのことでわからないことだらけだろうし不安でいっぱいですよね🥲出産頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく書いていただきありがとうございます😭
    私も現にママリにとても助けられています🥺
    やはり、ママリやネットに頼ろうかなと思います!!

初めてでとても不安です😓
    出産に関しても不安ですが、なるようになれ!!!!と思うようになりました笑

• 1月27日
Sakura♡

1の場合は漏れ具合にもよります。背中まで行ってたりすると私は拭いてからシャワーも入れます🚿
2の場合は殆ど拭くだけです!
匂いがしないのであまり気にしてません。笑
3は朝の着替えやお風呂上がりくらいでした!乳児湿疹が目立つ場合はもう少し多めに塗ってたと思います。
4こればっかりは赤ちゃんによりますが
新生児の頃は大体起きて泣いてたと思います。もし起きない場合は新生児はなるべく規則的に起こして飲ませてあげてください!低血糖を起こす恐れがあるので。
5.6育児本を見たこともなければ買ったこともないです!
確かに買えば参考になることたくさん載ってると思いますが赤ちゃん一人一人違うので
本と違うなど不安になりやすくもなると思ったからです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、育児本を買うとこれが正解だ!と思ってしまいそうな気がします、、💧
    買わないのも手ですね!!
    詳しく書いていただきありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 1月27日
ママリ

①拭くだけです。服が汚れてたり、シーツが汚れてたら交換します。
②服だけです。その他も①と同様です。
③沐浴後のみ保湿クリームを塗ってました。
④うちの子の場合は、きちんと2〜3時間おきに泣いて起こされてました。
⑤育児本読んでないです。
⑥買ったことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 1月29日