※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方が日々どんな気持ちで過ごしているか相談したいです。夫から稼げと言われ、家事・育児に追われて疲れています。友達と会うことも制限され、負担を感じています。

専業主婦の方に質問です。
どんな気持ちで毎日過ごしてますか?

私は結婚前は働いていたのでもちろん働く大変さもわかります。
しかし、育児をしている間働けない・働いている間育児ができないお互いができないことをしてもらっていると思ってます。
なので専業主婦だからって楽なわけではないし、働いているから楽なわけではない。と思ってます。

夫が別件でカッとなった時に「俺が稼がないと家は買えなかった。俺が銀行にいって手続きしてローン組まないと買えないんだぞ!お前も稼いでみろ!」と言われました。
ずっと↑のようなことをいつか言われたら呆れるなと思ってましたがとうとう言われました。マイホームに引っ越し前です。
これを言われた時に涙が出ました。
自分のことしか考えられないんだなあと。
仕事行ってる間・銀行に行ってる間誰が赤ちゃんみてるの?
仕事行く時はお弁当作って、土日に融資の相談だったらお昼作って待ってるし。
確かに誰かに雇われてるわけではないからお給料は発生しないし、家計にお金はいれられない。

保育園は私のパート代から出しても残ったお金はなんの足しにもならないからと断られました。
生きるのにお金は必要だけど、保育料を払わない代わりに私が働かず家にいるしかないです。

口にはしないけど、喧嘩しても夫は仕事に行くと言ってその場を離れられるけど私は1人で頭を冷やすことはできず育児家事をこなさなきゃいけない。
何度も夫にお弁当を忘れられても朝ごはんを作ったのに二度寝されても、毎日同じように作ります。

「俺がいない間に友達や親をいれるな」と言われました。
私が息抜きで友達と会う時は自分の支度+娘の支度・家事をこなして大変な思いをして外で会わなきゃいけないのに、夫は自分の用意だけして財布とケータイをポケットに入れて手ぶらで飲みに行ける。寝かしつけ・お風呂・私たちの夜ご飯なんて気にしないで。

「お前も稼いでみろ」が頭から離れません。
もう疲れました。

コメント

はち

じゃ、家なんか要らないし
お前も要らないわって言ってやりたいです。

今、たしかに
共働きも増えてるし
そういう家庭も多いですが
専業主婦だからって
暇してるわけじゃないし
お子さん大事に育ててる時期に
なんて理解力のない旦那さんなんでしょうか。
ましてやお前の子だろうよ。
お前の甲斐性ないからだろって言ってあげた方がいいんですかね。

友達や親を入れたらいけない理由何?って聞きたいです。
俺のものだから?
小学生かよって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当ですよね。
    夫の年齢的なこともあり急いでたみたいで購入しましたが、後からそんなこと言われるならいらないです……。
    調子いい時は「2人のために家も買ったし仕事頑張るか!」と言ってますが、今回本音が聞けたなあと思いました😅

本当に…。
    育児家事してる専業主婦を下にみてる人なんだなと分かりました。

• 5月8日
はじめてのママリ

では働かせて頂くので家事育児も分担でお願いします。給料ではなく拘束時間換算で分担しましょう。私にはブランクがあるので物理的に同じ土俵ではありません。あなたも結婚を機に退職していたら私と同じ立場です。たまたま結婚後も働き続けているから今の給料があるわけで、それは私にも言えます。
と言いたいです!!

ちなみに私も専業主婦ですが日中子どもはいないので全く大変ではないし暇を持て余しています。家事も嫌いなのでロクにしません。
それでも夫の給料の半分は私のものです。(共有財産)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと働き始めたから「俺と同じくらい稼いでみろ」というのでこのように言った方がいいてすね!!!
    もうこのまんま言いたいです!

• 5月8日
ながちゃん

日々お疲れ様です、大変な思いをされてますね…。
私もママリさんと同じように、妊娠前は働いてました。産休育休を取りたかったけど、色々めんどい手続きがあって、旦那からも「嫁さんと子どもだけなら俺の稼ぎでも養えるから、パート辞めて家にいて欲しい、子どもを3歳ぐらいまでは見て欲しい」と言われてたので、その気持ちを素直に受け取りました。

私の場合は旦那ではなく、一緒に住んでる姑からよく思われてないようです。
私が家の事を何もしてないと思っているのか、暇な時あったら掃除してと遠回しに「動け働け」アピールされるので、何度も旦那に相談して、日々の流れをメモ書きにしてみんなの見えるところに貼っておいたらとアドバイスもされました。

専業主婦ってだけでなーんでそういう目で見られるんですかね。いつも疑問です。
私はよく旦那から冗談でも「俺も家で1日中子どもを見てたい、働きたくない」と言われるんですけど、その度に「じゃあ変わる?私も家に引きこもりはしんどいから外に働きに出たいし。その代わり、何があっても全部親の責任だからね、そこはちゃんと見る事。それといくら出稼ぎに出てるとはいえ、職種も違えば性別もキャリアも違う。
私が働きに出たところでどんなに頑張ってもあなた以上の稼ぎは無理だと思ってね。世の中そうは女性を見てくれないから。それで良ければいつでも変わるよ♪」と言います。笑
本人もそこまで言われると仕方ないよなって諦めるみたいですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    本当に思います。なんで専業主婦って“楽”“ダラダラしてる”“1日家に入れていいな”と思われるんでしょうか。

1から10全てそうやって伝えないとわからないのも不思議です……普段からそう思ってるから視点変えて想像できないんだろなあと夫によく思います😢

• 5月8日
  • ながちゃん

ながちゃん

たまに旦那から言われてました、「俺も家で何してんのかなぁ」って思う時はあるよと。
    なので1日でやってる事全て伝えた事何度もあります。
    暇そうに見えるんだろうけど、やってる事やってたら案外1日あっという間に終わるよ、私基本的にずっと動いてるよと。
    男は外で働いて気を遣ってるから、余裕がなさすぎてつい「俺だけ大変な思いしてる」と思いがちなんですよね😓
    みんな立場は同じだっての…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私があなたと同じだけ稼げたら、あなたなんて要らないですけど良いですか?って感じですね。

私も専業主婦ですが、昼間は子ども幼稚園行きだしたので今は手が空いてゴロゴロしてますが、それまでは本当に大変でした。
24時間ずっと家の中で2人っていう状況を味わったことがないからそういう事言えるんだと思います。手抜くところは抜きましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。本当ですよね😅
    それでも“やっと手が空いた”ですよね😣
    お風呂入れる数分、お昼寝の寝かしつけ数分できただけで「俺できる!」と思う夫にイライラします😭
    ありがとうございます😢

• 5月8日
はじめてのママリ

言ってはいけない言葉を言っちゃいましたね、旦那さん。。
奥さんがフルタイムで働く代わりに、家事も育児も半分にするって言ったら、どうせ逃げるんでしょうね。
視野が狭いんですよね、男の人って。
やってやってるとばかり思っているけれど、実際にはやってもらっていることのほうが多いというのに。
男はなんにも考えなくてもいつも女がうまく回してくれるから、だから単細胞のまま進化しなかったんでしょうね😅
私が同じこと言われたらショックすぎて…子ども置いて実家に帰って困らせてやるかも(笑)
そうはせず、心のなかでなんとか折り合いをつけようとしてらっしゃるはじめてのママリさんは大人ですね。
いつか見返せるときが来たらいいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。私もこの言葉を言われた時になにかサーッと気持ちが流れたようなそんな感じになりました。
    そうです。きっと私が働き始めたら逃げて、今度は「俺と同じくらい稼いで来い!」って言い出すだろなあと😅
    実は一度1ヶ月くらい娘連れて実家帰ったことがあって…それでまたこれです😅
    そうですね…子供は置いていけないので😢

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

腹立つ〜。
主さんが何も言わないのをいいことにつけこんでる感満載ですし、召使とでも思ってるんですかね。
稼がなくていいから人の気持ち考えるところから勉強しなおせって感じです。
私は3月に20年くらい勤めた職場をやめて専業になりました。
穏やかにありがたいなぁと思いながら過ごしていますよ。
お前も稼いでみろとか呪いの言葉と共に毎日生きるのってしんどすぎます。
一度罵ってやるくらいしないと私ならおさまりません。
想定外でご主人も驚くでしょう。
でも対等じゃないとおかしいと思うので。

はじめてのママリ🔰

この方との未来が見えません。。。

残念ですが。
よく頑張ってらっしゃいますね。

一生モラハラに耐えるか、
言い返すかだと思います。

泣いてしまう気持ち分かりますが、
この方と生きていくなら、こっちからも言い返さないといけないと思います。

この旦那さんは、はじめてのママりさんが居ないと生きていけなさそうな気がしますが。。。😨💧

酷いですよね。

ryu

人生一回きりですよ。勇気がいると思うけど一生モラハラに耐えながら生きていくのは辛い、、

私なら離婚しますね、、

あじさい💠

働いていても、「俺の方が稼いでる」って言われますよ😇
もう、そういう病気の人なんだと思ってます。ちっちぇー自己顕示しないと生きられないんでしょうね。
きっちり働けよ!年金は二等分だからな!って思って溜飲下げてます。

旦那さんと繋がりのないお友達なら家に呼んでもバレないと思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で年子2人育児中です。
来年から上の子が幼稚園に行くので、それまでは頑張るぞと思ってます。
凄くお気持ち分かります😔

にママ🧸

気持ちよく働けるのは誰のおかげだ!って叫びたくなりますよね。

1人の時も洗濯や食事はは生きていくためにする事なのに、なんでそんな偉そうなんだと私の旦那にも思います。

専業主婦は楽だとか言われるけども、こっちだって社会に出て働いたりしたいわっていつも心の中で叫んでます

ほたほた

ひぇ〜長女妊娠時から専業主婦ですが、そんなこと言われたら「私があんたくらい稼いだら、もうアンタいらないんだけど大丈夫そ?」って言っちゃうかも🤣

そもそも旦那くらいまで稼がなくても自分と子供の分だけ稼げたら君いらないよ?って感じです😝

それか「うわ〜本当にそう言う事言う人いるんだ〜世の中にいるいるとは聞いていたけどまさか自分の夫がそれとは、、、ちょうど朝のニュースで同じセリフ言うモラハラ夫の特集やってたわ」って言うかもです😙笑
怒り煽っちゃうかもしれません😏笑

そもそも「俺がいない間に友達や親を入れるな」ってどの口が言うとんじゃって、家政婦ちゃうぞ😙と、夫なんて無視してどんどん友人やご両親、また言えそうなら義両親にちくってやりましょう!

ないとは思いますが、旦那一馬力で購入した家なら、離婚しても妻は出ていくだけで好きな所行けます🫶💕
残った夫は「昔」家族で買った思い出の詰まった家に1人住み続けローン払い続けるか、売れるように頑張るかの未来が待っているだけなので、心強くいきましょう💪😇💪

みい

えー普通に無理です(笑)

9ヶ月なんて一緒にいる方がしんどいですよ。

しんどすぎて保育園預けて仕事いきたかったけど保育園の空きがなく断念しました。

今でも専業主婦がしんどすぎて保育園預けて仕事に行くのが楽だと感じるのに。

弁当も朝御飯も作ってるなんて鏡ですよ。

では、あなたは私が産まないと父にはなれなかった。あんたが妊娠してつわり、出産経験してみろ!あと産後のメンタルも、ボロボロ身体で24時間休みなしもな!

といっちゃいそう。
あ、言わないでくださいね、私が似たような感じをいって相手壊れてダルくなったのでシングルマザーです。(笑)

友達も親もお構いなしに私なら呼びます🤣

なんとなくですがモラハラ感ありますね。

一人にさせて俺しかいないって思わせたそう。

お前も24時間休みなしで育児家事してみろ!
と私ならいいます。

あ、いって離婚したので
離婚考えてなければ言うのはやめてくださいね(笑)

ママリ

正直、仕事よりも専業主婦(子供が幼稚園に入りまでの間)の方が大変だと思います。
子育てって凄く責任の思い任務だと感じませんか。放っておいたら死ぬような存在を、24時間気にして過ごす。お昼寝だって一緒に休めたとしても、いつ泣くのかしっかり眠れているか、何か起きていないか気にしながらの休息時間。トイレに行っても早く出なきゃと焦る。食事だって家事だって二の次。
仕事の方が大変だと主張する方は、要領の悪い方だと個人的に思いますね。自宅で未就学児に専念する大変さ。
これが理解できないと、夫婦としてやっていくのは無理がありますね。熟年離婚の要因の一つだと思います。支え合って暮らしていくためにも、一度話し合いの場を設けられるのをお勧めします。

ayman

じゃー私がいなかったらお前は子供に会えなかっただろーが!私が妊娠して、命がけで出産したからお前は父親になれたんだぞ!
お前も出産してみろ!

って言います。
専業主婦って大変ですよ。子供と離れたいから仕事してるってママ友も居るくらい。

はじめてママリ

結婚前は助産師で夜も昼もなく働いてました。
私の場合選択して専業になったので、今の子育てが今後の仕事に活かせるからと思いつつもかなり焦ります。
そして、主さんのご主人のようなことを言われたら多分マジギレします。
世の中にはお金という対価では測れないことが沢山あると思います。。。

まぁ☺︎

モラハラちっくですね。(人の旦那さんなのでちっくと付けましたが自分の旦那だったら完全モラハラー!!!!と騒いでると思います)
私はママリさんはなにも間違った事を言ってないと思います。
そんな風に思いながらも子供もいて、、、いつも通り振る舞うしかない日常が苦しくてしょうがないですね。
私は共に生活するには支え合いが必要と思っているのでそんな風に威張る人とは一緒に生きていくのはできないです。