※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
家族・旦那

旦那さんとの我が子の可愛がり方の違いで悩んでます💦愚痴になります🙇‍♀️…

旦那さんとの我が子の可愛がり方の違いで悩んでます💦

愚痴になります🙇‍♀️拙い表現ご了承ください。
苦手な方はスルーしていただけると幸いです

現在、私が育休中で旦那さんは仕事をしてます。子どもは生後3ヶ月になります。

旦那さんは私の育児負担が減ることに協力的ですが、子ども自体をもう少し可愛がってもらえないかなぁと思ってます😭

例えば、
・仕事終わった後YouTubeやゲームをするのですが、その時間少しでも抱っこしたり遊んであげたり

・泣いてたり唸ってたりした時、とりあえずおしゃぶりつけたり、ベビーベットを揺らしたりするのですが、もう少し他のこと(トントンしたり、抱っこしたり)をして欲しいなと思ったり

・帰宅した時に声かけずに自分の部屋に行くのですが、子どもに声かけたり、頭撫でたりしてほしいなと思ってしまいます

・また、私が数時間出かけるため、旦那さんのお休みの日に見てて欲しいとお願いしたところ『自分の休みがなくなっちゃう』と言われ、子どもとの時間を楽しみにしてないんだと思ってしまいました。

旦那さん的には可愛がってるらしいのですが、元々子ども欲しいとお互いに話しており、私自身もっと子どもとコミュニケーションをとって欲しいと思ってしまいます。
(求めすぎているのかもしれませんが、、)

旦那さんは仕事をしていて、仕事以外で好きなことをしたい気持ちを理解したいと思いつつ、悩んでいる自分もいて

どういうふうに自分の気持ちを落ち着かせようか考えてます

こんなふうに考えると楽だよ!
私の考えは甘い
などあればご助言いただきたいです🙇‍♀️

コメント

さみー

YouTube、ゲーム一緒です😫
構いたいときに構うので、家にいる時しか関われないんだからもっと関われ、って言ってます😂
こうしたら赤ちゃん喜ぶよ、とかこうしたらこうなったよ、とか旦那が居ない時の様子を伝えて誘導したりしてます。
休み云々はもう私ならブチ切れですね😭

• はじめまして

はじめまして

お返事ありがとうございます!
    YouTubeやゲーム、沼ですよね😂
    様子伝えるのいいですね!
    と言ってもほぼ在宅なので、聞いてくれるか微妙ですが、、私も気づいたことあれば伝えていこうと思いました!🙇‍♀️✨
    ブチ切れ案件ですよね😂
    言われてから、我慢してた気持ちが溢れてきました笑

• 1月25日
ママリ

うちも似たようなかんじです😅
泣いたらとりあえずおしゃぶりやおもちゃで気を紛らそうとしたり、足をユサユサしてみたり。
抱っこは最終手段ってかんじです😂

友達に言われたのが、まだ寝たきりの赤ちゃんだから、もっと動くようになったら変わってくるよ!と言われました🤣

• はじめまして

はじめまして

めっちゃ同じです🤣笑笑
    抱っこが落ち着くみたい!と伝えても、抱っこしなくても(おしゃぶりなどで)大丈夫だよ!って言われました🥲

変わってくれることを祈ります😭💕このままだったら、嫌になっちゃいそうなので🤣

• 1月25日
おさかなりんご

うちも最初はそんな感じでした!
どんどん子どもがあやすと笑ったり感情が出始めてからは抱っこしたりあやすようになりました!
多分、まだ父親って感覚が芽生えてないのかもですね、、、

• はじめまして

はじめまして

お返事ありがとうございます!!
    変わってくれたんですね😭💕一過性のものならいいのですが、ずっとこんな感じだったらと思うと、、💦
    早く同じ温度感になって欲しいです😂

• 1月25日
ママリ

3ヶ月とのことで、まだ声を出して笑ったりすることはあんまり無いですかね??

うちは生まれた時から旦那は娘のことを可愛いと言ってました。
でもそれは本心では無く、可愛いと思わなきゃいけないという感じがしてました。
言い聞かせるような。
娘が声を出して笑うようになってから、本心に変わっていったかなと感じてます😌
ハイハイするようになった頃、義姉家族の家に遊びに行った時に、義姉夫婦に「最初の頃は全然、そんな可愛いとか思わんかったのに」と笑い話のように話してたので、これが本音だろうしそう言えるってことは今よっぽど可愛いと思ってるんだろうなと思いました🙌🏻

私でさえ入院中はかわいいというより出産やばすぎ...とか、ほんとにこの子を連れて帰ってこれから一緒に暮らすのか?とかだったので、旦那は実感湧かなくて当然かなと思ってました!
コロナ禍で面会も不可でしたし🥲

やはり反応してくれたりこれから可愛さもどんどん増してくるので、旦那さんも自然と可愛がるようになると思います🤭

• はじめまして

はじめまして

声出して笑うことはないのですが、楽しいことや満足したことがあると、ニコニコしてくれます🥹💕

義務感があるのも、思わなくても可愛いと言ってくれるのも愛情でいいですね☺️🫶

ダメだと思いつつも、『子ども可愛い?』と聞いちゃっている自分がいたので自然に思ってくれるまで抑えようと思いました🤣

赤ちゃん大変ですし思っちゃいますよね💦

早く自然に思ってもらえるのも待ちます🥰

• 1月25日
ままり

状況が同じすぎて共感しかないです😭
仕事疲れてるだろうから、YouTube見たり映画見たりすることをやめてほしいわけじゃなくて、同じ温度感で子供と接して欲しいだけなんですよね。

休みの日のお留守番、わたしも同じことを言われました。
まあでも平日はわたしも「仕事」として育児をやってる訳だし、確かに休みなのに育児っていう仕事をしなきゃなの?と思う気持ちも100歩譲ってわからなくもないかなと自分に言い聞かせ…
それでも、じゃあわたしの休みはいつなの?育児から解放される瞬間があっても良いのでは?って交渉して見てもらってます。
正直もやもやしますが…
こういう温度差って仕方がないんですかね😭💦

• はじめまして

はじめまして

お返事ありがとうございます!🥰
    うわ!それです!私の気持ちを分かりやすくまとめていただきありがとうございます🥹💕

私の休みは?と言うのわかります!でも今日ちょうど友達とランチしてきたので、それを遊びと言われちゃえばそれまでだなと思い、言えなかったです🥲
    『赤ちゃん見るよ!わーい!2人の時間だ!』って言ってくれる理想的な人がよかったです笑笑(実際妹にお願いしたところ、そのように言ってくれたので笑)

• 1月25日
  • ままり

ままり

わたしはだんなに飲み会OKしてるので(さすがにそんなに頻繁ではないですが)、それと平日のランチお出かけは一緒では?と思っています😌

めっちゃわかります…普段一緒にいられないんだからむしろ喜ぶところじゃないんかと思ってます🥺💦
    ここの返信欄見て、もしかしたら子供がもう少し大きくなったらまた関係性変わるのかも!って希望が持てました🥺

• 1月25日
  • はじめまして

はじめまして

私も飲み会okしてます☺️でも臭くなるの好きじゃなくて最近嫌味言っちゃいます😂(息抜きだから言っちゃダメだよなと思いつつ、、)
    赤ちゃん連れてないランチ今度いいか聞いてみます😂

本当に🥲
    赤ちゃんのお世話も仕事と似てるからかなぁと思いつつ、早くデレパパになって欲しいです!

私も希望持てました!しばし頑張り合いましょ🥰

• 1月25日
にゃむ

旦那あるあるかな〜って思います🤔
女性は妊娠してお腹に宿った時から
ずっと一緒やし、やっぱり最初は愛情は
男性と違うのかな〜って思います。
まだまだパパになりきれてないというか…
私の旦那もそんなんでしたよ!
妊娠してる時、胎動を感じるようになったら
もっとお腹触ってほしかったけど
全く興味持ってなかったし
生まれてきてもなんか私との愛情表現の差はすごく感じました。
子ども好きって言ってたくせに
全然遊んであげんやんって言ったこともあります。
すぐにテレビとか見せたりするので
もっと絵本読んであげたり
公園連れて行ったり、おままごととかして
関わって遊んであげてほしいとかも
言ったことあります。
今では上の子も下の子もパパ大好きで
上の子はよく喋るので○○したい!これ一緒にやろう!
とか自分で遊びたいことを旦那に言えるので
それで遊んだりどこか連れて行ってくれたりするようになりました!
またお子さんが大きくなってよく動いたり喋ったりすると
変わってくるんじゃないかな?って思います😊

気になる気持ちはめっちゃわかりますよ!
でもお子さん女の子やし喋りだして
パパだいすき〜♥️とか娘に言われたら
メロメロになってると思います😍(笑)

• はじめまして

はじめまして

あるあるなんですね😂
    男女の違いは分かっていても、なかなか自分の気持ちが追いつかないですね🥲💦
    妊娠中のことも共感しました!
    子ども好きっていうのも一緒です笑
    子ども欲しくて結婚したって言ってて、言ってることと行動違うとも思ってます🤣

旦那さんの関わりが理想的でなくても、子どもが大好きになってくれるなら、いいかなと思いました🥰

早くそうなる日を待ちわびます笑笑

• 1月25日
しゃー

うちの旦那も、1人目の子が新生児のころに「泣いてばっかりで何考えてるかわかんないから、謎な生物で宇宙人にしか思えない」って言ってました😂
成長するにつれて、子供が旦那にも後追いするようになったり、パパと言えるようになってからは本当によく溺愛してます🥰

最初は扱い方もよくわかっていないかもしれないので、今はこうやってあやすと良いよ〜!とアドバイスしてあげながら様子を見て見てはいかがでしょうか?
今は謎生物すぎて、かわいいうんぬんよりも、よく泣くうるさいやつ。という印象なのかも…?

手伝ってほしいや、こうしてほしいなどは直接話し合いをした方がいいと思います。私も今までたくさん旦那と話し合いをして意見のすり合わせをしてきました。

自分の休みが無くなるってひどいですね…。奥さんが仕事をしていないから毎日が休みだと勘違いしているのでは…?
子育て中でも美容室に行ったり、子供がぐずることを気にせず過ごせる時間ほしいですよね🥺いい話し合いができることを祈っています。

• はじめまして

はじめまして

お返事ありがとうございます✨
    謎の宇宙人😂
    成長するまでの間だと思うようにして頑張ります😭💕

アドバイスはしてるのですが、『そんなことしなくても大丈夫だよねー』と赤ちゃんに向かって言われてしまいました😂

本当は言ったほうがいいと思いつつも仕事してるのは旦那さんだけだしなぁと考えてしまい結局言えないのですが、、ちゃんと言ってみようと思いました😂💦

勘違いしていると思います!(思ってて欲しいです!)ただ、今日友達とランチしてきたので、遊んでるのいいなと言われればそれまでなんですが😅

こんな感じなので子どもを心から安心して預けられると思ってなくて、、気にせず過ごせられるように話してみます😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃうちもそんな感じでした!
男の人ってみんなスマホしてるし、休み欲しいって言いがちですよね😮‍💨
私は我慢ができないので、家にいる間と休みの日のオムツ替えは絶対に旦那にさせました。
旦那にはまじで赤ちゃんの頃からお世話してないとパパ嫌って言われるよ?目指せ❗️パパっ子と毎日言ってました笑
主さんもなにか1つ絶対にしてほしいことを旦那さんにやってもらってはどうですか?
私は毎日のオムツ替えの代わりにスマホは少しくらい目をつぶりました!
もうすぐ2歳ですが、毎日娘にはパパ帰ってくるの楽しみだねーと言ったり、帰ってきたらハグしに行くよう促します。
パパっ子に育てて自分の時間作ろう作戦を密かに計画中です笑
実際娘はパパ大好きだし、旦那も育児もコミュニケーションもどんどんしてくれるようになっています😊
毎日パパっ子の暗示をお子さん旦那さん両方にかけることをオススメします!🫶

• はじめまして

はじめまして

いいがちです🤣笑

いる間全部やってくださったんですか?すごいです😳

パパっ子になって欲しい!と思ってましたが、パパっ子目指せとは言ってなかったので言ってみようかな🤣笑

そうですね!私もどこかやって欲しいこと見つけて、毎日のスマホに目をつぶろうかなと思います!
    旦那さんも息抜き必要だし、、

今から両方に暗示かけてみようと思います✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、うちも最初そんな感じでした!本人はかわいいと言ってたんですが、どう関わったらいいのか分からないって感じでした。

うちはちょうど3ヶ月過ぎたころから首も座って抱っこもしやすくなったし、目が合って笑ったりおしゃべりしたり、こちらのしたことに反応することが格段に増えてきたので、その頃から自ら息子を構いに行くようになりました🙂やっぱり顔見てニコニコ〜〜とされるのが嬉しいみたいです。

あとは今日はこんなことできた、ついこないだ出来なかったあれができたみたいな話しして成長するのは一瞬でこの時間は貴重なんだと実感したみたいです😃

• はじめまして

はじめまして

共感ありがたいです✨

可愛いとも言ってくれるのですが、私より圧倒的に少なくて『本当か?』と思ってました笑(私が言いすぎてるのもありますが笑)

反応に比例して構うようになるんですね🤔
    確かに反応あったらめっちゃ可愛いですもんね🤭💕

日々の成長も伝えていこうと思いました✨

ありがとうございます!

• 1月25日
しな

生後3ヶ月ならそのくらいでいいかなぁって私は思っちゃいました。
周りから結構聞くのが、せっかく寝かしつけたのに触らないで!って怒られたりとかで、何していいかわからなくなったとか、反応が返って来ないからどうしていいかわからないから、とか…🤔
多分今慣れてる途中なのかな?と思わないでもないです…

思ったり、ってかいてますが、直接伝えたりはしてないのでしょうか?

うちは都度声掛けしてたらしてくれるようになり、今では帰ってきたら娘にただいま😊からの抱っこでもうベタベタです💦
今から毎回同じことかもしれませんが、根気よく都度伝えていくのがオススメです🙆‍♀️
休日ないのは子育てしてるこっちだわ💢って思いますけど、仕事終わったあとのゲームとかは許してあげて欲しいかなって思います。
仕事でストレス抱えてても発散する所がないと、家庭に居場所が無いってなったりする男性もいるみたいなので…

• はじめまして

はじめまして

こんな感じなんですかね😂
    慣れてないのか(もともとの性格により)雑なのか、、慣れてないと信じたいです!😂

ものによって言ったり言わなかったりです🥹
    泣いてたり〜の時は、言ってみたんですが、(こっちの方が効果的だよ!という伝え方で)赤ちゃんに向かって『そんなことないよねー』と言われてしまって💦

それ以外のことは、言われてやってもらいたいわけでなく旦那さんから可愛がって欲しいと言う私のエゴなので伝えてないです🙇‍♀️

ただ、言い続けて変わってくれるなら言ってみようかなと思いました🙆‍♀️💕

あれ?私は?とも思ったのですが、ちょうど友達とランチした日だったので、遊んでると言われてたらそれまでなので言えてなかったです🥲

ゲーム許容していこうと思いました!ありがとうございます😭😂

• 1月25日
  • しな

しな

ちょっとキツいこと言っちゃってるかなぁ、と思いながら、すみません💦
    うちの夫の場合ですけど、反応が返ってきたりハイハイとかするようになった頃からどんどん可愛がって来た感じがします。
    第一声が「パパ」だったのも大きかったようです😅😂

まだ2ヶ月なら、全然新人です(笑)
    しかも平日はほとんど仕事で家に居ないですし、ママリさんがレベル10くらいなら、旦那さんは子育てに関してはレベル2くらいの赤ちゃんみたいなものです😂

それに関しては怒っていいと思います(笑)
    ふたりの子供の事なのになんで真剣に考えてくれないの?バカにしてんの?☺️💢
    でもいいかと(笑)
    それか、効果的だよ!ってよりも「こうしてくれたら喜んでくれたりするよ~!」「1回こうしてみて!」って言い方を変えるだけでも違うかなって思います☺️
    なんでこっちが努力しなきゃいけないんだよって思いますけど、上に書いた通り子育てレベル2の赤ちゃんなので笑

エゴじゃないですよ!
    ふたりの子どもです、何年か後に爆発してあの時は!!!ってなるよりも、都度伝えてった方がママリさんの気持ち的に楽だと思いますよ💕
    子どもが居てのランチなんて休みじゃないわ💢って感じです🥹
    子どものミルクとかオムツとか準備していかなきゃ行けないし、子どもの面倒見ながらなんて全然休みじゃないですし、付き合いなくなってくと後々孤立するのはこっちですからね…。
    もし何か言われるようなら、これで心休めると思いますか?( ◜ᴗ◝)ニッコリ
    って言ってやればいいです😇
    ついでにゲーム許容してるのは私なりの気遣いで許してるだけ。貴方はそんな私に気遣いもしてくれないの?ニッコリ
    でいいと思いますよ😊(笑

• 1月25日
  • はじめまして

はじめまして

いやいや全然です!むしろいろんな目線の意見がいただけてありがたい限りです🙇‍♀️💕

やっぱり反応あると可愛いものなんですね🥰(反応なくても可愛いよ!と思いたいところですが笑)

第一声パパは可愛すぎます!でも、ママがいいかも😅💕

それがほぼ在宅ワークなんですよね😂
    でも、仕事してるしいないのと変わらないかなと自分に言い聞かせてます

さっき伝えてみたら、『一日中かと思った!それなら見てられる!』と言われました!(一日中はダメなんかいとも思いますが
    ちょっとずつ時間伸ばしてみようかなと思いました🤭

言い方変えてますね🥹
    こっちが努力しないといけない下り分かります!😂育児と君のレベルアップもしないといけないのかと思いつつ、まだ余裕ある内にやってみます!

すごい!言う流れが完璧です🫶笑笑

私もぼちぼち仕事したいのですが、中々こんな感じだから難しいなぁと思っていたのですが、、ちょっとずつやってみます!

• 1月25日
  • しな

しな

よかったです☺️
    男性ってやっぱり、認められて喜ぶみたいな所ありますからね😅
    反応無くても見てるだけで癒されますよね💕
    寝てても手足動くし可愛いなぁって🥰笑
    うちはパパとばあばは早かったです😂
    ママよりは言いやすいみたいで、周りの人はパパが第一声の方多かったです😂
    根気よくママって言い続けてたら言ってくれるみたいですよ💕
    私はパパって教えすぎました😂

まぁ…私もゲームする方の人なので、制限されるとモヤモヤが出ちゃいます(笑)
    そのうちゲームもしなくなったり減ったりしますよ☺️笑

もしかして1日=7時から20時みたいな長時間だと思ってた…?😂
    既に結構協力的な感じしますし、そのうち丸一日見てくれるようになると思いますよ☺️
    今から調教…おっと(笑)
    無理しすぎないように少しずつ頑張ってください✨️
    お仕事はできる範囲でがんばって行きましょ🥰

• 1月25日
  • はじめまして

はじめまして

ありますよね🤣笑
    男女で区切るのは良くないと思いつつ、育児しているとやっぱり違いを実感します💦

なんでも可愛いですよね!
    ばあば!私の母が大喜びしそうです🤣笑
    どのくらいで言うようになりましたか?✨💦
    今からママって言い続けます🤭

やはりゲーム好きな方はもやりますよね🥲その時間は大事にしつつ、要望を言ってみます!

本当ですよね笑
    そんな長くは私も気になっちゃうし、逆にまだ任せられないです笑

わー!そう言っていただけると嬉しいです😭💕

笑笑
    今からやっていきます!ありがとうございます🥹🫶

• 1月25日
  • しな

しな

脳の作りは違うので、お互い歩み寄って理解し合える子育てが出来るといいんですけどね☺️

そうなんですよ😍
    うち主人の誕生日に「パパ」って言ったのでいつも逆算してます😂
    7ヶ月になる直前くらいですね✨️
    ちなみにママって言ったのは8ヶ月になる前くらいでした😂
    今はばあば、パパって私がよく言ってるので、ママはほとんど発声しないです😂
    ママ=まんまだと思われてる可能性大です🤣

何か言われたら
    ゲームやってるの何も言わず許してるよね?
    だから私の趣味の時間も作ってね?( ◜ᴗ◝)ニッコリ
    だけ覚えておけばokです🙆‍♀️笑
    ゲームさせてもらってるから私も旦那さんの趣味とかゲーム(タブレット)には何も言わないです😂

少しずつで大丈夫😆✨️
    家族が増えるって色々衝突とか増えたりもしますけど、それもいつかは懐かしいって思える日が来ると思います🍀*゜

ちなみにみてねってアプリ、動画とか写真とか載せれて共有も出来るのでオススメです( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)ᦂ
    無料会員でも毎月AIが動画にしてくれるので、うちはそれで見返してます😊
    是非そういうものも活用してみてください♥️

• 1月25日
  • はじめまして

はじめまして

お返事遅くなり申し訳ございません💦

理解し合うの難しい時ありますが乗り越えていきたいと思います🤭

えぇ!すっごく素敵な誕生日プレゼントですね🥰
    7-8ヶ月から✨今から楽しみすぎます!!

確かに私たちが関わり多いと、なかなかママって言ってもらえなさそうですね🥲笑
    ご飯笑

短い言葉で破壊力強い!笑

みてね使ってみます🫶
    たくさん教えていただきありがとうございました💕

• 1月26日
はじめてのママリ🌻

男の人って赤ちゃんとの接し方がわからないっていいますよね。
うちの旦那は、生まれてからずっと育児に協力的ですが、娘がクーイングしてるのにスマホ見ながら返事、抱っこしてる時もスマホ見てたので、赤ちゃんとどうやって接したらいいか難しいよねって言ったら、自分なりにいろいろ考えてやってると言われたので、一旦見守ることにしました。
娘が3ヶ月になる少し前からパパ見知りが始まり、私がお風呂に入っている時にギャン泣きされるようになり、それがしんどかったようで、娘のあやし方・機嫌の取り方を試行錯誤して、童謡を歌ったり、手遊びをしたりするようになりましたよ☺️

あと私は、ピヨログを旦那と共有してて、今日こんな一日を過ごしたよっていうのを日記に書いてます!

育児負担を減らすのに協力的な旦那さんなら、はじめましてさんが少ししんどそうな感じを出してみたらどうでしょうか?抱っこしてて体が痛いとか、夜間授乳であまり寝れないとか…🤔

• はじめまして

はじめまして

すごく似てます!!笑
    ながらが多いんですよね🤣

色々考えてるのところも同じです笑

人見知り早いですね😳💕優秀なお子さんですね!
    確かに、パパ見知りショックですよね😂

さっき早い子だと人見知りするらしい!と言ったところ今から接するようにしないとって言ってもらえました🤭🫶(実際はどうなることか)

ピヨログもそういう使い道あるますね!

思いつかなかったです😳育児負担を減らす体でやってもらうように誘導してみます😭💕

• 1月25日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

スマホ見ずにしっかり子供と向き合ってほしいな〜って思いますよね😭
    かなりショックを受けてましたが、私的には旦那が娘との関わり方を模索してくれて良かったです😊あとは、ママにはそんな感じで声出して笑ったりしないよ〜とか、週末はパパがいるから嬉しいね〜とかって、娘に話しかけながら旦那を褒めてました!😆

うちの旦那も娘のことはもちろん可愛がってますが、私の体調とかを気遣っていろいろ育児も家事もしてくれるタイプなので、誘導してみてください!😊

• 1月25日
  • はじめまして

はじめまして

お返事遅くなり申し訳ございません💦

そうなんですよね😭
    今じゃなくてもいいじゃんとも思ったりして、、

きっと、子どもとの関わりを諦める人もいる中で模索されたの素敵です☺️💕
    赤ちゃんに話しかけるように旦那を褒めてみようと重おました!笑

やってみます!ありがとうございます💕

• 1月26日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

全然です❣️😊

男の人って本当にスマホ好きですよね〜うちはゲームとマンガなんですが😂赤ちゃんが起きてる時は、赤ちゃんと向き合ってほしいですよね😢

ママじゃないとダメか!って諦めるパパもいそうですよね〜それされてたら私の心が折れてたと思うので、そういう人じゃなくて良かったです😌

ぜひ❣️旦那様が少しずつ赤ちゃんとの関わりを楽しんでくれるようになること、願ってます😊

• 1月26日
  • はじめまして

はじめまして

漫画も読んでます!笑 スマホで🤣
    そうなんですよね(´,,・ω・,,`)

本当にいいパパです🤭💕
    ウチだったらそのうち治るからーと試行錯誤しなさそうだなと😂

ありがとうございます!頑張ります☺️

• 1月26日