※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が肉を食べなくなり、偏食や発達の遅れを心配しています。肉嫌いな子向けの料理や食材はありますか?

1歳前半のご飯について

娘が最近、肉類を食べなくなりました。
離乳食レシピの豚ロース薄切り肉の1センチ角すらベーっと出します😭

去年末同じものを作った際にはよく食べていたのですが、未だ歯は生えそろってはおらず、多分肉類も丸飲みしていたんだと思います😅

現状保育園でもご飯に1時間かけてもらってるらしく…

肉だけでなく、ご飯、おやつも気が向かないと1〜2口以降食べずで、発語指差しもまだなので偏食も発達の遅れ?!とヒヤヒヤしています😢

肉類嫌いな子でも食べる料理や肉の食材はありますでしょうか?

コメント

りょ🔰

娘も1歳半頃までお肉が苦手でベーっと出してました😅
健診で栄養士さんに聞きましたが、この時期の子がお肉の繊維を噛み切るのはなかなか大変だからミンチを食べるならokと言われました!
なので基本お肉はミンチ入りのカレーあげてました!
あと調子が良いとたまに一口サイズの唐揚げは食べてました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    ミンチですか!!😳
    確かにもう少し低月齢の時は食べさせてましたが、食材進めなきゃと思い、鶏もも肉や豚ロース肉を使うことに固執してました😵
    栄養士さんからのお話教えていただきありがとうございます!
    お肉はミンチで作ってみます☺️
    (唐揚げも試してみます!)

• 1月24日
まま

息子も豚肉は基本口から出します😅
おそらく噛めないんだと思います。
鶏胸肉をひとくち大に切って耐熱皿に2カケくらい入れて肉に被るくらいの水を入れてラップして200~300wで2.3分チンしたものならよく食べてくれます!
粗熱が取れたら小さめに裂いて皿に置いておくと手づかみ限定で食べます笑
唐揚げやハンバーグなどはまったく食べてくれません😂
息子も一時期肉類まったく食べない時期ありましたが最近また食べてくれるようになってきました😌

あとはひき肉をあんかけのようにしてご飯と混ぜたりすると食べやすいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    鶏胸肉ですか😳!!
    大人でも硬くなりがちで避けてたのですが、低いワットでチンですね!
    ひき肉もやってみます☺️

• 1月24日
  • まま

まま

もも肉より胸肉の方が息子は食べやすいみたいでよく食べます笑
    大人はパサつきが気になりますが子どもには繊維質だからか噛んだときに口のなかでほぐれやすいみたいです!
    繊維の長さは短めになるように(伝わります?)切ってからほぐしてあげるとより食べやすそうです😊
    硬さが気になるようならブライン液に浸けてから調理するとより柔らかくなります☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにほぐれますね胸肉って!!
    とにかく食べやすい感じになるように頑張ります😣
    ブライン液って言葉も知らず、調べてしまいました😅やってみます😳

• 1月24日
  • まま

まま

わたしはズボラなので胸肉切って袋に入れて塩と砂糖を小匙1ずつ入れて揉み込んで冷蔵庫に放置してます笑
    子どもには使うときは揉み込んだ肉を軽く水洗いしてから使うようにしてます!!
    大人は使う直前にマヨネーズ揉んでから片栗粉投入して少量の油で焼くとおいしいです☺️
    これだと袋のみでできてブライン液を作る手間も捨てる無駄もないのでおすすめです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸肉に塩と砂糖を揉み込めばいいんですね!!
    食べてくれることを願って…😂😂

• 1月24日
  • まま

まま

本来は水に塩と砂糖をとかしま液に浸けるんですが面倒なのでわたしは下味の意味も込めて揉み込んでます!!
    食べてくれるといいですね🥹
    豆腐と鶏ミンチでハンバーグまたはナゲット風にしたら柔らかくて食べやすいかもです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に鶏胸肉作ってほぐして、キャベツと小松菜の味噌汁に入れたら食べてくれました😭😭
    ミンチ系も作ってみます!!

• 1月24日