※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の退園条件や保活について知りたいです。産後休業後の復職が必要かどうかも気になります。

藤沢市の保育園について

現在第3子妊娠中で、2番目の子が(4月から年長)保育園に通っています。
私はパートで勤務していて、出産予定日は7月頭予定です。

産後休業は8月30日予定で、それ以後は復職しなければ保育園は退園となってしまうのでしょうか。
1人目も2人目も産前産後働いていなかったので分からず...そうなると保活も始めなければいけないですよね。
できる事なら1歳までは傍で成長を見ていたいです。

どなたか詳しい方が居ましたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママちゃん

4月から年長さんであれば、退園にはならないのでは?と思いました🤔

MAO

現在保育園に通っているお子さんなら手続きをすれば、環境の変化などに配慮等の理由からそのまま育休中も通い続けられるとママ友から聞いたことがあります!🤔

出産のためという理由でこれから通い始めるお子さんだと、復職をしない場合は退園になってしまうのだとか…

聞いた話なので参考までに🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
出産連絡票というのを届け出れば、育休中でも退園せずに下の子が1歳になるまでは通い続けられるそうです🙌