※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

アルバイト先でトラブルがあり、来月末に退職予定。息子が小学生になるため、アルバイト探し中。資格勉強も考えており、専業主婦かアルバイトか悩んでいる。資格勉強は8月試験なので、3月から始めたい。学校慣れるまで専業主婦でいいか検討中。

アルバイト先でトラブルがあり遅くとも来月末には退職予定なんですが、一人っ子の息子が4月から小学生になります。
来月からアルバイト探し始めようかと今もネットで求人などはチェックしているんですが、タイミング悪いでしょうか?
数年前に引っ越してきてあまり知り合いもいないので、小学校のスケジュールがだいたいしかわかりません。
学童保育を申請したときは辞めなくてはいけない状況になるとは思わなかったので、息子には4月からは学校が終われば学童に行ってもらうつもりでした。

お金は欲しいのでアルバイトやパートで働きたいんですが、ただ絶対働かないと生活していけないというわけではないです。

このタイミングで辞めなくてはならなくなったので
このまま小学校入るまで何もしないで息子が慣れてきたら仕事をはじめるのもいいのかなという考えも出てきました。
また去年医療系の資格を取得して、それがきっかけでこの資格もいつか取りたいと思った資格がありその勉強をするのもいいかなとも思っています。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
①専業主婦で資格の勉強をする
 資格取得後、アルバイト探す(9月以降)
②子供が小学校慣れるまで専業主婦で慣れたらアルバイト探す(5月ぐらい)
④資格の勉強はしないで2月からアルバイトを探す

で悩んでるんですがどれがいいと思いますか?
もし資格の勉強するなら8月に試験があるので3月ぐらいからは勉強しはじめたいです。
器用じゃないので勉強と仕事の両立は私には無理です😥

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

取得した資格を生かす仕事に
つくなら1を選びますが
もしそうでなければ2を選びます

• りん

りん

ありがとうございます!

• 1月23日
遥か

私は小学1年の壁で看護師辞めました。
そしてしばらくは専業主婦してて、落ち着いた頃(翌年1月)から就職活動開始し、その合間に単発でバイトしたりもして就職しましたね。ただその職場はすぐ辞めてしまいましたが、今も仕事はしてます。
医療関係には戻ってませんけどね。
そして去年9月から余暇を利用して点字講習に通ってます。
しいて言うなら①ですかね。
保育園→小学校はガラッと生活変わるので、気がつけば夏休みになってましたし。

• りん

りん

やっぱ小1の壁あるんですね😣
    資格勉強しながら単発バイトいいですね!
    考えてみます!
    ありがとうございます😌

• 1月23日