※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳児クラスで息子が砂や石を口に入れたことが保育者のノートに書かれ、気になる母親。友達に相談したら、報告は不要との意見。皆の考えを聞きたい。

乳児クラスは毎日ノートの記入があって
園の出来事も先生が教えてくれますが
今1歳4ヶ月の息子が通っててこれまでに3〜4回ほど
お砂場遊びをしていたら砂をお口に入れてしまいました。おいしそうにみえたのかな?や、園庭のお散歩で小さい石ころをつかんでその隙に口の中へ!保育者があわてて取り出しました。みたいな言葉を書かれてました。

このノート親が見て
食べる前に止めてくれ〜って思うし
先生は1人ずつ見てられないのはわかるけど
少し潔癖気味の私は気になって仕方ないです。

それを友達に相談したところ
それ、わざわざ言わないで良くない?
1人だけ砂場遊びしないでとも言えないし
この子だけ絶対食べないように見てて!ってこともできないのに
わざわざ食べた報告して何か文句欲しいの?と言われて
確かに〜😩と思ってしまいました。

皆さんのいろんな意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳ちょっとならあるあるかもしれませんが、わざとそういうことを言うこともあるとおもいます。
大袈裟に言うと「お子さんちょっと困ったちゃんです」みたいなのを匂わせるためです😅

はじめてのママリ🔰

保育士してましたー!

確かに何人かはお口に入れちゃう子がいて何十人も見てるので食べる前に止めれることもあれば止めれないケースもあります😅

ただノートには絶対書きません笑

保護者が書かれて嫌な気分になりそうなことは書かないようにしますね😂

はじめてのママリ🔰

保育士してます!
言い方悪いですがこっちの都合の悪いこと(今回だと見ていれば事前に止められた)はノートには書かないですね!
伝える場合のノートではなくお迎えの時などに、ほんとすみませんみたいな感じで伝えます!

はじめてのママリ🔰

私も保育士なので、上の保育士さんの方と同意見で都合悪そうなことは連絡帳にあえて書かないです😅💦
でもそれって逆に良く言えば、何でもはっきりお伝えしてくれる園なんだろうなって思いますよ😌

プラスに捉えれば、日常のあるある…まぁ困った姿だけど、お子さんのありのままの姿を教えてもらえてるのかなと!