※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

雛人形の購入について雛人形を私の両親が買ってくれましたしかし、その…

雛人形の購入について
雛人形を私の両親が買ってくれました
しかし、その後義両親から
習わしとかでは、雛人形や五月人形は奥さんの方の
実家が買うことになってるけど
結納金とかもなかったのだし、これから生まれてくる
たんびに私の両親が買うことになってしまうので
折半にしたいと言われました。

私も決して安い買い物でもなかったし
習わしとか気にしなくていいよなと思い
折半の話を父親にしたところ

そんなの受け取れない
と。

それなら両親同士で話してくれと言ったところ
そこの間に入るのがお前達だろうと言われました。

私的には自分の両親ばかりがお金の負担をするのが
嫌なので折半を受けてくれと伝えましたが
習わしがーとかそれなら羽子板を買ってくれ(もう置き場所がないのに)等言われて
だんだんしんどくなってしまいました。

私も旦那も義両親もそして私の母も
受け取れば全て平和になるのにって言ってるのに
父だけが頑なに意見を曲げません。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

受け取ったお金をこっそりお母さんに渡すのはどうですか?💦

• なな

なな

それもいいですね、お母さんに相談してみます💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

どっちが買うじゃなくて、お互いからお祝い金貰ったらいいのかな?って思いました〜

これから雛人形だけじゃなくて、七五三とかランドセルとか習い事とか、なにかと出てくると思うので💦

• なな

なな

そうなんです、雛人形にかかわらず
    これからランドセルとかもろもろ、、
    でも、お祝い金でほしいって自分達から言っていいのかもわからなくて

• 1月24日

お父さんは娘のために頑張りたいだけじゃないですかね☺️
なんとなく気持ちわかります。

義両親に、結納金の件は気にしないでください
2人め以降産まれたらそれはまたその時考えましょう
今回は父からの気持ちなので
と伝えて引っ込んでもらうのが1番いい気がしましたが関係性云々わからないのでなんとも言えないですね🥲

逆に我が家は義父が、お金出したいけどお父さんに華持たせたほうがいいだろうからそこきちんと話しあって、こちらはいくらでも好きなタイミングで出すからと言ってくれました。
そのお父さん(実父)は金ないから義父よろ!って丸投げしてお礼すらない毒親ですが😂

間に入るのは夫婦というのはそれはもう当然のことだと思います。
お父さん、愛だなぁと思いましたよ💞

• なな

なな

そうなんですかね😞
    偏見がつよくてちょっと難しい父なので、、
    なぜお金の話で折半してほしいかというと
    お金出してくれるのは嬉しいのですが、実家に帰ったときとかに
    お金がないって言ってくるので
    そんなこと言うならって思っちゃって

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

その状況なら私の父も同じことを言うと思いますし、私も娘には私の父母が買ってくれたと言いたいので、折半はしないかなと思いました。(一緒に雛人形を選んだ思い出と共に伝えたいので。)

義両親からは別のものをプレゼントしてもらったり、節句のお祝い(お金)を包んでもらったらいい気がします💡

もし義両親がどうしても納得できないと言うのであれば、次回から折半にしたい旨を改めてお父さんに伝えてみるのはどうでしょうか?今回はすでに買った後なので、義両親から別途お金をもらう形になるのがなかなか難しいなと思いました!

あと、習わしを気にしないのであれば、今後はそもそも両親が買えば板挟みになることはないですよ。

• なな

なな

そうですね、これから自分達で買っていくのも視野にはなしてみます!

• 1月24日
スポンジ

折半でなく役割決めてイベントを交互に担当して貰えば良いと思います。
お父さん側からしたらお金は受け取りにくいと思うし、どっちも子供や孫にしてあげたい気持ちは同じなので偏ったらそれこそ不公平でしょ!で良いんじゃないですか?
両方の意見がある話だから間に入る私たちの意見を尊重してね、で😅

• なな

なな

そうですね、交互に担当してもらうかもう自分達でやるかにしたいとおもいます😓

• 1月24日