※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

医療費32万円、給付金92500円。年収150万の住民税13,000円。確定申告がお得か悩んでいます。源泉徴収票なし。保育料削減のためのアドバイスを求めています。

令和5年度の医療費が32万円くらいで
給付金が92500円ありました(保険や共済で)
ネットのシュミレーションで
年収150万の場合13,000くらい住民税が控除されると出ました。(育休中のため年収150万あるかないかくらいです)
確定申告した方がお得ですか?
職場から源泉徴収票もらってないので年収はおおよそですが💦
それとも旦那の方で確定申告した方が良いですかね🤔?

この4月から未満児2人年子で保育園入れるので
少しでも保育料安くしたいです😭

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除の住民税だけをみると、旦那さんでもどちらでも変わらないと思いますが、所得税を考えると、旦那さんの方が還付が多そうなので、旦那さんで確定申告した方がいいかなと思います。

ちなみになんですが、
なすさんが子供2人の税扶養を取り、旦那さんが医療費控除を使うのが1番安くなるような気がします。

年少扶養は税金の控除額はないですが、住民税の非課税基準が変わり、2人入れると給与で168万円まで非課税になります。(市によって多少違います)

なので、これでなすさんの住民税が非課税になり、旦那さんの方で医療費控除を使うと、なすさんの住民税分+13,000円安くできそうな気がします。

• なす

なす

コメントありがとうございます!

もう年末調整で子供2人は
    旦那の扶養に入れてるんですよね😱
    そして私は配偶者特別控除に入れてもらいました…。

もっと安くする方法があったってことですよね😭

どちらで確定申告するか
    旦那と相談してみます💦

• 1月21日