※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事に拒否反応を示し始め、食事がストレスになっています。偏食や好き嫌いが続いているため、栄養や体重が心配です。どうすれば食事を楽しく食べてくれるでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子がご飯食べないことについてです😭
同じようなお子さんがいる方、お話しませんか😢


息子は離乳食期からほんとになんでも食べてくれて好き嫌いもない、即完食!ご飯に苦労したこともなかったです。

1歳3ヶ月くらいから急に好き嫌い?偏食が始まったのか
今まで食べてた野菜、お肉、急に拒否です。
ヒジキや人参しりしりの副菜も、ハンバーグもミートボールもほとんど拒否。

唯一積極的に食べるのはクタクタに煮た鍋の白菜、ほうれん草と人参が入ったうどん、卵蒸しパン、海苔ご飯、ポテト、、、

朝昼ごはんによく食べるのはふりかけご飯とか、アンパンマンのカレーとか、お茶漬けとか🍛

夜にプレートで、ご飯、白菜のトロトロ煮、卵炒めを出してもお利口に食べれるのは初めの五分ほど。

そこから遊びが始まり、床に落とし、口からわざと出し、
いつもご飯の時に前にいる義父が変に話しかけて気が散ってるし
もうご飯の時間がストレスです。
ちなみにスプーンは右手に持って常に左でつかみ食べです。


栄養も気になりますし体重も気になりますし、
それでも偏ってもいいからせめて黙って食べて欲しい、、、

どうしたらお利口に食べてくれますか?😢
いつまでこの好き嫌いありますか?💦

もう、つかれたぁーーーー!!!

コメント

ぴぺ

一緒すぎて読みながらわかるー!って言葉出ちゃいました笑

特にハンバーグとかお肉の塊はは口から出すので最近は基本そぼろをご飯に混ぜてます😫

この前までハイチェアから降りようとして暴れておろしたら遊び出しちゃってって感じでした🥲
私は立ち食いでもいいので、ご飯しか視界に入らないような環境にしましたー!
キッチンの横のゲートと冷蔵庫の間に座って、狭い空間で通せんぼしてます😂
抜け出そうとしても私の上半身でガードしてると顔が近付くのでそれが楽しいのか、ご飯も楽しそうに食べるようになってくれました!
スプーンは握りたがるので、1本奪われてもいいように2本用意してます😂つかみ食べはフルーツとかパンだけにしました!
ご参考になれば🙌

一緒に頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方いて安心しました、、、🤣
    そぼろ やった事ないので早速作ってみます🍀*゜

    うちは通せんぼできそうなとこもなく、椅子から降りたらもう汚い手でベタベタ触られるのを想像すると、、、😫笑

    お互いに頑張りましょう🩷

    • 1月19日
レベッカ

遊び食べやムラが出てくる頃だと思います!
私もスプーンと茶碗を持ち
息子を追いかけながら親の
トレーニングタイムのような
ご飯の時間が毎日嫌になる時期が
ありました🤣🤣

でも、食べる食材がバランス取れてて
いいのではないでしょうか✨
うちは野菜を全然食べない時期があり
偏食が進んだらどうしようかと
焦って心がすり減ることもありましたが
お菓子以外拒否じゃないだけ
マシかと開き直って過ごしてました😅

最近も好きなものはおかわり
イマイチなものは半分の日々ですが
好きなメニューのときに
まとめて食べるなら健康診断で
ひっかかったりしない限り
いいだろうの精神です😇

割り切らないとやってらんないこと
多いですよね🙃

毎日お付き合い、床やテーブルのお掃除
試行錯誤お疲れ様です😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまで続くんですかねこれは〜〜🤣
    もう妊娠してるからかイライラゲージが溜まるのが早いです。笑

    バランス取れてるんですかね、、、お肉とか一切食べてくれないですよ😫
    もう決まったものしか食べないし献立考える手間無くなった✌️と思わないとやってけないです😇笑

    ほんとに、、、残飯掃除お疲れ様です🥹🩷

    • 1月19日
ザウザウ

すみませんアドバイスとかじゃないんですが、
うちも同じです😭😭!

ここ最近そう感じるようになりました😭
うまいこと嫌いなやつは吐き出して好きなやつはもぐもぐ😂
今のところは苦手そうな食材と絶対食べる食材のどちらも用意して苦手なものも1口は食べてもらうようにしてます(手と口がすごいことになります😭笑)

卵焼きは家や外食では絶対食べてくれるんですが、今日保育園で卵焼きだったのに口から出してたそうです。なので気分もあるかも(?)です😂

典型的ですが、しばらくは好きなおにぎりやハンバーグに混ぜ込んだり〜みたいにするしかないかなと思ってます😂

本当いつまで続くんだ〜って感じですがお互い頑張りましょう〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん通る道なんですかね、、、😫仲間がいると思うと頑張れます🤣笑

    私もう食べないものは出すことも作ることもしません🤭笑
    お互い頑張りましょう🩷

    • 1月19日