※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

産後4ヶ月で疲れが取れず、育児と家事を一人でこなしている女性。子供はおとなしく、夫は不器用で手伝ってくれず、完母で疲れやすい。息抜きが欲しいが体の不調もあり、悩んでいる。

産後4ヶ月、最近疲れが取れなくて辛いです。

家は私と主人と赤ちゃんの三人暮らし。
主人はいつも帰りが11時~12時と遅いので家事と育児は全て私がこなしてます。
幸い娘は大人しく、朝寝、昼寝、夕寝、夜も寝付きも良く割りとしっかり寝てくれます。
付きっきりなので大泣きするようなこともなく、目の前から居なくなって掃除機やお風呂掃除に行っても大丈夫でかなり育てやすく手のかからない子だと思います。
なので多分他の方より全然育児は楽な方だと思うのですが、腰や肩、首も痛いし、フラつきもあったりでちょっと憂鬱です。
産まれてから半日だけ美容院行くのに主人に預かってもらってそれ以外は休みなしです。
主人が休みの日はお風呂ぐらいは入れてくれますが、娘が最近大泣きするのでまかせられなくなってきました(悲)
子供大好きな主人ですが、いかんせん不器用で子供あやしたり寝かしつけも出来ません、寝かしつけも頼むと自分が先に寝てしまい寝相がとても悪いので寝返りで潰したりするので任せられなくて主人の休日も結局リフレッシュできずじまいです。
因みに完母なんですが疲れやすいのは完母の影響とかってあるんですかね?
鬱ではないんですが、たまには息抜きしたいです。
時間気にせずお風呂入ったりベッド占領してゆっくり熟睡したいです。
せめて体の不調がなくなれば気持ちも楽になるのに。。って感じです。
出産してから腰の骨の音が鳴るようにって、何故か顎と首の骨も音が鳴るようになりました。体の歪みのせいなのかな?

皆さんはどうですか?

コメント

ととろ

頑張られてますね!!(>_<)
素晴らしいお母さんだと思います✨
私も普段は優しくできるのですが、今日おっぱいのしこりが中々取れず焦りとストレスで急に辛さが出てきてしまいました(;_;)
母乳育児は、他の人と変われないし何度もミルクに置き換えることもできないし、大変ですよね。。
身体が休まれば心も穏やかなんだろうな、と思いながら私も足の骨が鳴るし、腰も痛いし歩き方ががに股になってきました。
自分のメンテナンスしたいですよね!!
…って、回答になっていなくてすみません(^_^;)

• りんりんママ

りんりんママ

しこりの方は大丈夫ですか?
    少しでも不調になると不安になったりイライラしちゃいますよね、わかります(>_<)

自分のメンテナンスしたいです、皆さん気持ちは一緒ですね(--;)お互いに頑張りましょう☆

• 3月11日
  • ととろ

ととろ

先ほど、今日仕事と美容室から帰ってきた旦那さんに弱音を吐きまくり、泣きの対応、お風呂の準備~お風呂をやってもらって、20分寝たらだいぶ楽になりました。
    おっぱいも、もういいや!と思って寝る前にミルクを80あげた後にその勢いで適当に飲んでもらったら綺麗にしこり無くなりました!!😂
    ストレスもしこりも、溜め込むのはダメですね💦笑
    fuちゃんさんの足元にも及ばない私が言うのもなんですが、時には吐き出しながら、頑張りすぎずに頑張りましょう(*^^*)☆

• 3月12日
  • りんりんママ

りんりんママ

しこり、とれたんですね!良かった(*^^*)旦那さんお優しいですね、息抜き大切ですよね✨
    私も明日主人が休みなので半日だけ気晴らしさせてもはおうかな...

• 3月12日
タカハシ

育児お疲れ様です。
旦那さんがなかなか家にいない中とても頑張ってると思います!!
いくら育てやすい子と言ってもやはり生後3ヶ月まではなかなか大変だったんじゃないでしょうか。楽になってきて張り詰めてた気持ちがほどけて、一気に今までの疲れが押し寄せてきたんだと思います💦
旦那さんは教育しちゃいましょう!!うちは教育して丸々2日旦那1人でお世話できるくらいにしました。それはもう毎日寝かしつけの練習させて…同じく旦那が先に寝て笑
旦那さんの寝相が悪ければ赤ちゃんと親の布団を別にしてみたりの工夫が必要かもですね。
一時保育や両親、旦那様に預けて整体やマッサージに行ってもいいと思います。元気なママあっての子育てですから!

• りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます。
    育児をする力はあっても旦那さん教育する気力残ってません(笑)そのくらい育児にセンスがなくて不器用な人です。。考えればわかるようなこともイチイチ聞いてくるので自分がやった方が早くて楽だしストレスもたまらないので産まれてから4ヶ月間そうしてきてしまいました。
    両親は同居の姉の子供が同い年で6ヶ月なので、二人いっぺんに面倒見れないと思うので預けられず...

でも、さすがに産後ケアの骨盤調整に行ってこようかと思います(>_<)
    2時間ぐらいなら旦那に預けられそうなので...

• 3月12日
♡りんご♡

毎日お疲れさまです!
産後の体力低下は辛いですよね😭
私もなかなか回復せず、もともと弱かった首の痛みが悪化したり、体力なくてすぐ休みたくなって、自信をなくしそうでした💦
私も完母で、一気に体重が落ち、なんだかフラフラしてました💦

まだまだ疲れやすいですが、それでも、7ヶ月に入りだいぶ元気になれました✨

出産は全治8ヶ月の怪我と一緒だときいたことがあるくらいのダメージらしいので、焦らず栄養をとって、休めるときは休むのが1番ですね✨

• りんりんママ

りんりんママ

7ヶ月で快復されてきたんですね✨良かったです✨
    私もそのぐらいで快復できるならあと少し頑張れそうですが...

内職もしていて、これから幼児教室も通いたいと思ってるので休む暇は無さそうです(--;)
    なんとか体力つけて頑張ります。

• 3月12日
おさゆ🍵

わたしも完母です!
母乳は疲れますよー😵
おっぱいやめると、身体が軽くなりますw

わたしも疲れが取れなくて、でも旦那も帰り早くないので、キューピーコーワゴールド飲んで、サロンパス腰に貼ってがんばってます😟

• りんりんママ

りんりんママ

卒乳するとそんなに身体軽くなるんですか?!
    それ聞いたら早くやめたくなりました(笑)
    母乳を出来るだけ長い期間あげると子供にいいって何かで読んだので卒乳もかなり遅めでやっていこうと考えてました。

因みにキューピーコーワゴールドうちにもあるんですが授乳中でも飲めるのでしょうか?
    大丈夫ならわたしも飲みたいです...

• 3月12日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

飲めますよ!
    妊娠中や授乳期の栄養補給的なこと書いてありました。
    わたしも完母なので、ちゃんと説明書き読んでから飲んでるので大丈夫です🙆🏻

おっぱいは疲れるかもしれないですけど、できるだけあげた方が良いですよー。
    特にこれから離乳食始まったら、離乳食あげてからミルク作って〜とか面倒なので、おっぱいは出すだけだからラクチンですよ\( ˆoˆ )/

• 3月12日
  • りんりんママ

りんりんママ

キューピー大丈夫なんですね!
    今日から毎日飲みます!(笑)
    あれ効きますよね、気のもちような気もするけど...妊娠する前すごい疲れてるときに飲んだら効いたのでまた頼りにしてみます!
    離乳食...忘れてました。。(|||´Д`)
    母乳頑張って続けます!

• 3月12日
豆しば

私も旦那は帰り遅くて日付こえるのもしょっちゅうで、ほぼワンオペです。
娘さんは哺乳瓶拒否ですか?完母であげたことないだけですかね?
私は完母ですが、搾乳して、預けて買い物とかしてます。

寝かしつけは添い寝タイプなんですね。。うちの旦那は抱っこゆらゆらで寝かしつけてます。うちも寝相悪くて潰しそうなタイプなんで。

• りんりんママ

りんりんママ

初めは混合だったのですがミルク代もかかるし保育園に預ける予定もなかったのと母乳の出がとてもよかったので完母に切り替えてしまいました。

うちは寝かしつけは添い寝です、私の場合は沿い乳で。
    安心するのか5~10分でねてくれるので。ゆらゆらは私は気が短いので飽きてしまって無理です(笑)

• 3月12日
菜めし

気持ちとってもわかります。
四六時中赤ちゃんと一緒だと、命を守らなきゃ!って気持ちが働いているので、どんだけ育てやすくていい子でも、まず気持ちが安らがないですよね。
それに加えて、パパに育児をあまりお任せできないとなると尚更ですよね。

私も完母で育てています。
すっごく体力いりますよね。
寝不足もあって、疲れやすくなりました。
でも、まだ三時間置きくらいには欲しがるので、誰かに預けてゆっくり……何て事も出来ないですし。
産後は体のあちこちが痛いし、座ってても骨が痛いなぁーってこともあります。でも、赤ちゃんは抱っこしなきゃいけないですしね😅

実家や親戚の方は近くに住んでいたりしないですか?
もしいれば、預けるのは出来なくても、昼間に一緒にみてもらうだけでも楽にならないですか?😄

• りんりんママ

りんりんママ

実家が近いのでたまに遊びに行ってます。6ヶ月の甥っ子がいるので赤ちゃんが二人になって休める感じではありませんが少しの気分転換にはなってます。
    でも本音をいったら休みたい!ですよね。
    母乳だから花粉症なのに強い薬も飲めないお酒も飲めない、ほんと熟睡したいです。あと髪の毛2日に1回は洗いたい。。
    それだけでいいんです(悲)

皆さんも頑張ってる意見聞けて良かったです、明日からまた頑張ります!

• 3月12日