※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自分ですべきことをやらないので困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘の対応に本当に困っています。どうしたらいいですか?

娘が何でもかんでも自分でやらないと気が済みません。
今週すごく頭が痛くて微熱もあって咳も出てて、それでも家事育児必死でやって、公園にも連れて行ったりしてるのに、自転車のベルトを私が止めてしまったりヘルメットを取ってしまったことに対してブチギレてきて大泣きしてきます。
もう立ってるのもしんどいからはやくしてほしいのに。

もちろん子供にそんなことわかるわけないし、いつものようにママやっていい??って先に聞けばいいんでしょうけど、
私にやらせるはずもないし私にそんな余裕もない。いつまで機嫌伺ってすごせばいいんだよとブチギレたくなってきます。自分ができないことにめちゃくちゃキレてきます。でも幼稚園の送り迎えの時って時間もないし本当に毎回これが憂鬱です。時間もかかるし、駐輪場出るの待ってる人もいるのに。

みなさんどうしてますか?いい加減にしてほしいです。

コメント

はなこ

娘さんの好きなキャラクターありますか?とてもしんどい中だとは思いますが、そのキャラクターの声になりきって「はーい、〇〇ちゃん、ベルト止めるね~!」と言いながらやってあげるのはどうでしょうか🙌 良ければ一度試してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜🥹やっぱりみなさん自分がしんどくてもきちんと考えて工夫してやってるんですよね、、、キャラの真似、娘も喜びそうです。やってみます!ありがとうございます😊♡

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うわーもうめっちゃわかる…
余裕があるときはやらせてますが、そうじゃない時はブチギレてます🥹
こっちは下の子が💩して泣いてんだけど!とか本人に言ってます。
機嫌伺いも疲れてきたのでママは今こうだからとかママは今それやってほしくない、ママはそれ言われると悲しいんだけど。とか言いまくってます。
私が髪の毛結んでるだけでブチギレられてましたが、それを言うようになったらブチギレられなくなりました!
こっちのメンタル維持には多少そういうのも必要だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー😇😇😇😇
    私も今日、ママも頭痛いのに頑張ってるのにいちいちキレないでよ。もうそうやって、できないときにぐちゃぐちゃ言ってくるならもう何もしなくていいよ。と冷静にブチギレて無言でスタスタ歩きました(笑)
    娘は、ママごめんね、、、と言ってきましたが、もう何が正解か😇

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、それでいいんですよ笑
    こっちも人間です。
    てか、ちゃんと謝る娘ちゃんすごいじゃないですか!
    立派に育ってます👏

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そういう時は無理して遊びに付き合わず、YouTubeとかに頼ってもいいと思います!

3歳だと自我の芽生えもある頃なので、出来なかったらお手伝いするよとか、普段やってる声掛けで十分だと思います🙌

今回は無理しすぎて頑張りすぎてしまっただけだと思いますよ🥺