※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事に興味がなく、ミルクを欲しがる様子が続いています。離乳食やミルクの量に悩んでおり、ミルクをやめる方法や食欲を増やす方法を知りたいと相談しています。

【1歳1ヶ月、あまり食べない子のミルクのやめ方ついて】

始めた頃から離乳食にあまり興味がなく、食べる量が増えたこともありましたが一時的で今もあまり食べません。
主食は少ない時は20-30g、ごくたまに80g食べますが一回きりでしばらくまた食べないことが多いです。
おかずも似たような感じです。
色々試しましたがこれなら絶対食べるというものがなく、気分によるところが大きいのかなと思います。
大人が一緒に食卓を囲んだり、食べる時にたくさん褒めたり、ある程度の方法は調べてやり尽くしましたが変わりません。
それよりも遊びたい気持ちが強そうです。
おやつも特に喜ばず、あげても大して食べません。
ご飯の時間に嬉しそうな様子とか全然なくてご飯大好きな子が羨ましいです。

ミルクは1日4回(起床時、朝寝起き、昼寝起き、お風呂上がり)、1回100-150ml程度飲んでいます。
1日ではトータル400-500mlくらいです。
寝起きはいつも号泣で、ミルクを飲まないと泣き止みません。お風呂上がりも保湿してパジャマを着るあたりからミルクを探して号泣です。
離乳食も始めた頃から空腹だと泣いてしまい食べられず、ミルクとミルクの合間だと何とか食べられるような状況でした。
ミルクもずっとちょこちょこ飲みで10ヶ月で3回食を始めるまでは1日10回くらい少量ずつ飲んでいました(たくさん飲むように間を空けようとしてもお腹が空きすぎると号泣して飲めなくなる子でした)。
離乳食の後は満腹なのかミルクをあげても飲みません。
一時期ミルクの量が1日300ml程度まで減ったことがあったのでミルクを減らすチャンスかなと思い朝寝と昼寝起きのミルクをおやつや水、お茶に変えようとしましたが、うまくいかず結局ミルクを欲しがりずっとぐずって大変だったので一旦中止しました。
コップ飲みもストロー飲みも数口程度はできますがそこからなかなか上達せず口に含んでも出してしまうことも多いです。

体重は8.4kgで、年末年始に熱を出したりした影響か先月から増えていません。
1歳半までに哺乳瓶がやめられたら良いのかなと思いつつ、毎日のご飯も苦痛だし、この時期でこんなにミルクの回数が多い人が周りにいなくて、どんな風にやめられるのか想像がつきません。
ミルクをやめたら食べるようになる、保育園に行けば食べるようになると言われたりしますがそもそもミルクをやめられないし保育園に行くのもまだ2ヶ月以上あるので先が長くて…似たような状況だった方、どのようにミルクをやめられたか、やめた後食べるようになったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

次女も全然食べなくて市の人に相談したら進んでないならフォロミではなく普通のミルクをあげてれば大丈夫と言われて一歳4ヶ月でやっと卒業しました🙌

離乳食食べれないと栄養取れるのはミルクしかないので離乳食をある程度食べれるようになるまではミルク卒業は考えなくて大丈夫です🙆‍♀️

• ほのか

ほのか

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    次女ちゃんは少しずつ食べる量が増えたのでしょうか?
    あまりミルクには執着なかったですか?

食べる量少ないのでミルクは普通のミルクにしています🍼
    この子のペースでと思っても先が見えずつい焦ってしまって…😭

• 1月14日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

増えませんでしたよ!
    10ヶ月で初期一回食を続けてて一歳で一歳から食べれるケーキあげたら半分くらい食べてもしや?と思って2回食飛ばして三回食に行きましたが、量は食べなかったので離乳食あげてミルクしてってゆーのを続けてました🙌

ミルクに執着はなかったかもですね🤔
    すんなり辞めれたので笑
    未だに食べる食べないがバラバラです😂

• 1月15日
  • ほのか

ほのか

増えなかったのですね😳
    それでもミルク卒業できたんですね!
    すんなりやめられたのは良いですね🥹
    息子は哺乳瓶+ミルクが精神安定剤になってる気がします😂
    もどかしい毎日ですがいつかは卒業できると信じて見守りたいと思います💪

• 1月15日
はじめてのマリマリ

うちもまだまだミルク欲しがって辞めれそうでは無いのでずっとそれが気掛かりで同じような方がいらっしゃって共感出来て嬉しいです😭
離乳食は最近200g近く食べれるようになったんですがミルクの量全く減らず1日に700ml飲んでます💦
ご飯は椅子に座らせてすんなり食べてくれる時もあれば先にミルクが良いと先にミルクをあげてからご飯食べさせる時もあります😵

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます😭
    支援センターで出会う子達はよく食べる子が多くてなかなか悩みを共有できる方がいなかったのでわたしも嬉しいです😭
    離乳食は食べられるようになってきて嬉しいですね😊
    1日700mlだとまだミルク代も結構かかるので大変ですよね💦
    お出かけの荷物も減らないですし😭

• 1月14日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

みんなもうミルクを卒業してる人ばっかりだから焦るばかりでしたが本人がミルク欲しがってるうちは飲ませても良いかなってもう諦め入ってます😂
    離乳食食べるようになったんですけど椅子に座ってるのが嫌みたいで出せと怒って出して膝の上に座らせて食べさせても嫌って言うんで食べさせるの一苦労です😭
    ミルク安いのに格下げさせてもらったんですがそれでもミルク代かかりますよ💦
    帰省する時も荷物大変になりますよね😭

• 1月14日
  • ほのか

ほのか

そうですよね、何十年っていう人生で考えたらミルク卒業時期の数ヶ月の違いなんて些細なことと思いつつ、現状に変化がないので不安の繰り返しです😂
    うちも座って食べるの嫌いみたいでめちゃつかまり立ちしながら食べてた時期もありました😅
    大人しく座って食べてくれる子とか羨ましいですよね😭
    ミルク格下げしたいなと思いつつ、お腹のあまり強くない子で過去にミルク変えたタイミングでお腹緩くなったり便秘になったりしたのでなかなか踏み出せずにいます😭
    帰省もほんと大荷物ですね。
    でもいつかは卒業できるはずなので希望を持って日々を乗り切るしかないですね😭

• 1月15日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

見ないなら良いのにインスタとかでたくさん食べてる子とか見たら焦りとこの先の不安がつのりますよね😵
    ほんと大人しく座って食べてくれる子羨まし過ぎます😭
    ミルクで便秘なったりしますもんね💦
    お腹強くないんだったら慣れてるやつが良いかもですが出費がー💸笑
    何かで見ましたけど大人になるまでミルク飲む子は居ないからミルク好きなら無理に辞めさせなくて良いと書いてあったのでそれを信じてゆるくお互い毎日子育て頑張りましょ🤭

• 1月15日
  • ほのか

ほのか

見る気なくてもおすすめとかでも流れてきちゃいますもんね😂
    スプーン使うとかいうレベルの状態ではないです🫠
    ほんとミルクの出費痛いです😇
    きっといつか笑い話になる日が来ますよね💪
    どこかに頑張ってるお仲間がいると思ってわたしも頑張りますね☺️
    コメントほんとにありがとうございました😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳1ヶ月ですがうちも全く同じ状況です!しかも息子は1日に700〜800飲みます🥲ミルクを減らさない限り離乳食の量は増えないよって言われますがそもそも食べたがらないのでどうする事もできず💦検診で相談したら3回食を5回、6回食にして下さいって言われたんですが1日中ご飯あげてる事になりますよねw
うちも4月から保育園予定なのでまだまだミルク大好きの状態で1歳児クラスに入っていいのか給食をちゃんと食べれるのか不安です🫤

• ほのか

ほのか

全く同じ状況ですか😭
    似たような状況の方が周りにおらず悩んでいたので嬉しいです😭
    お子さんミルクたくさん飲むのですね!
    うちもあげたらもう少し飲むと思いますが増やしたくなくて何とか誤魔化しやってます💦
    5、6回食は辛過ぎますね💦
    ただでさえ後追いで数分の準備でも大変ですよね💦
    回数増やして毎食食べなかったらダメージも疲労も大きいですし😭
    離乳食のストックも追いつかなくなりそうです💦
    ほんと保育園不安ですよね😭
    でも周りの子が食べてるの見たら食べるのかなとか給食だけでも食べてくれたら良いのにと早く保育園行かせたくてたまりません😂

• 1月14日