※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友に頻繁に誘われるけど、日曜日は家族と過ごしたい。断るのが苦手で悩んでいる。

ママ友に結構な頻度で遊び誘われる方で自分の性格上断るのが苦手なタイプな方いませんか?😅
私が断るのが苦手なタイプです…子供が保育園や学校で居ない平日なら1人なので誘われてもなんとも思わないのですが、日曜日の旦那がいる日に誘われるのが苦痛です…旦那は家族で過ごしたいタイプなのと誘ってくるママ友の家族が苦手です…私が仲良くなるママ友の家族達とは性格なのか旦那は仲良くなれなくてごめんね合わないと言ってきます。それは仕方ない事なので何も言いません。
なので日曜日など誘われた時は断るのを頑張ろうと思い、先週日曜日に何してる?とお誘い来たので頑張って断りました💦断ったは良いのですが、今週もお誘いが来ました…先週も断ってるので断れませんでした…旦那に言ったら凄くテンション下がってました😭明日は一緒に遊びますが今後日曜日にお誘い来たらどうしようって感じです😭私は結構な頻度でお誘いしてくれるママ友とは話しやすいので全然苦ではありません。ですが日曜日は家族と過ごしたい気持ちになります😭かと言って毎回お誘い断ってたら嫌われたらどうしようの気持ちにもなってしまいますし何回も断れないタイプなので悩んでます😭日本語おかしかったらすみません😭

コメント

まー

日曜日誘われた時に、違う曜日を提案してみては?😌
私なら日曜は旦那がお出かけ張り切っててさーとやや旦那のせいにしたりもしちゃいます😂

• まる

まる

ありがとうございます😭確かに!旦那もきっと自分のせいにしても何とも思わないので違う日にち提案して断ってみます😭✨

• 5月18日
  • まー

まー

ママ友と仲良くするには時には旦那のせいにするのも大事だという謎のポリシーのもと旦那のせいにします👍(家に帰ってちょっと謝ります😂)
    お誘いいただいたものを断るって結構勇気いりますよね!
    私は断るテンプレ何個か用意してます👍
    頑張ってください😊

• 5月18日
みるく

土曜日だったら空いているんだけどとか他の日だったら空いてるということを伝えて、日曜日はパパが家族でお出かけすることを楽しみにしてるからごめんねーで納得しないでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます😭
    私が働いてない事知ってて悪気はないと思いますが、「まるちゃんは専業主婦だからいつでも暇だよね」って言われてていつでも暇だと思われてて😭…
    次日曜日お誘い来たら土曜日提案してみます😭

• 5月18日
  • みるく

みるく

私なら逆です。相手が、専業主婦だったら、平日空いてるから平日の方を誘って、日曜日は家族団欒の日だと思うから、誘わない気がするですが、、、、

• 5月18日
ママリ🔰

平日なら合わせやすいんだけど、日曜日は家族で出かけること多いから空いてる時こちらから誘うね‼️
(そして日曜日は誘わない)
と遠回しに誘わないでと釘を刺す🤔

にこすけ🔰

素直に日曜は家族で過ごすって決めてるんですー!イベント事なら参加できるけど!土曜の午前中とか平日誘ってくれると嬉しい!
とか日曜は予定が多くて、空いてる日連絡するねー!でだめですかね🥺
私は誘うのも超勇気いるタイプなのですごいなーとも思っちゃいます😂
断るのも超苦手なので気持ちわかりますー