※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの発達について相談中。YouTubeを見すぎて発達障害を心配。行動や特徴を詳細に記載。同じ経験の方いますか?

YouTubeを見てしまったばっかりに発達障害を疑ってしまいます。
気になると分かっていたのに同じ月例くらいの子のYouTubeを見てしまい検索厨になってしまっています。

現在1歳2ヶ月。
運動発達は全て遅く、つかまり立ちは出来ますが自分で立つ事は一切出来ません。言葉の模倣や意味のある事は言いません。
他の赤ちゃんが行くと嬉しそうに近づいて行きます。

他に出来る事、する事。
・指差し
・まんま、ばっばっなど意味は無い喃語
・つかみ食べ(よく食べます)
・目はよく合う、笑う
・こちらの言った事の理解は出来る(アンパンマン、いただきます、ありがとう、こんにちは、バイバイ、ちょうだい等)
・後追いをする時もある(過度ではない)
・犬を見ると泣く
・アンパンマンの歌などは手をひらひらさせ体を動かす。
・足をたまにバタバタする。
最後の2つは自閉症の特徴と良く出てくるので心配です。。

分かりにくい文章ですいません。
同じ感じだったよ〜って方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

1歳1ヶ月ならまだそんな感じでは?と思います😌
今2歳の娘も1歳過ぎてから自分で立ち、歩き始めました。指差しはしないでクレーン(親の手を使って指差し)だったし、言葉もなかったです。
でも今はめちゃくちゃ喋りますし走るしジャンプするし!
月齢近い姪っ子ももう少し発達遅めでしたが今は活発な女の子です!

まだ自閉症とは言えないかなと思いました!

雷注意

1歳1ヶ月ですよね⁉️

ふ、ふ、ふ、普通ーーーー!!!



と突っ込ませて頂きます🙇‍♀️笑

でも第一子って何もかも心配なの分かります😭
私も検索魔でした…!

上の子は歩いたの一歳半ですよ〜!
のんびりちゃんもいます✨
おまけに後追い人見知りゼロでした😤母不要!
心配しましたが、立派に小学生やってます!

deleted user

自閉の子も健常児もいるのですが正直まだ分からないと思います😢
小さい子って割と誰でも発達の特徴当てはまるので…💦

上は発達ですが同じ月齢の頃には歩いてましたし、下の子は健常っぽいですが自分で立って歩いたのは1歳4ヶ月ごろでした😅

私も同じ頃検索魔だったので分かりますが考え出したらキリがないのでほんと見ないほうがいいです😢

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ふつうです。

運動発達全く遅くないです。
今の時点でつかまり立ちできるのでしたら大丈夫です。

出来ること沢山ありすごいです。
足をバタバタや手のヒラヒラ年齢的にあそびでやったりあります。
2つあるから自閉症とはならないです。。

下の子1歳1ヶ月つかまり立ちすらしず、出来ること全くできなかったけど1歳半まで様子見でした。

はじめてのママリ

全然大丈夫です。
ここだけの話、早いのが良い事とも限らないですよ。
特に歩きに関しては
しっかりハイハイいっぱいしてからのが楽です。
早すぎると足腰弱かったり、多動なんかもあったりする場合もあります。
youtubeに惑わされないでください。