※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母について少し愚痴らせて下さい🥺💦私は現在妊娠6ヶ月(男の子)です。…

義理母について少し愚痴らせて下さい🥺💦

私は現在妊娠6ヶ月(男の子)です。
家族みんな初孫をとても喜んでくれて、義理母も妊娠前からとても親切にしてくれる方です!(ちょっと、感情豊かで過保護過ぎる所はありますが苦手ではなかったです😅)

ただ、妊娠が分かってから義理母が苦手になってきました。
理由としては、、、
・妊娠報告をした時、安定期に入るまで誰にも言わないで欲しいと伝えたのに目の前で義理母の親友に電話し始める。
・年賀状に孫が産まれる事を書きたいと言われる(5月出産予定のため、旦那が止めてくれました。)
・性別が判明する前、『女の子だと扱いに困るから、男の子がいい。』と毎回言われる。
・お腹の中の子が100%旦那似(顔、性格、全て旦那)だと思って話を膨らませてくる。&子育てアドバイスして来る。
『旦那の遺伝子が強いでしょ。』と謎の自信。。。
・義理母は妊娠中が幸せだったらしく、その理由が『お腹の中の子を独り占めできるから、永遠に妊婦で良かった』と言っており、私を見て幸せだね、羨ましいよ!と言われるのもなんだか気持ち悪い。
・私たちが沖縄への移住を考えてると言ったら『可愛い孫を私から奪って行くなんて、私の人生設計が崩れる。』と言われる。
・頼んでないのに名前の候補を送って来る。
・私が妊娠掻痒症でお腹が痒いと話たら、次会った時に義理母もお腹痒くなって来たの!と報告を受ける。

他にも細かな事が沢山あり、自分軸過ぎる義理母に会うのが
億劫になって来ました🥲。因みに旦那は1人息子です!
自分の両親と真逆過ぎて対応に困ります。。。
旦那は私の気持ちを察してくれて
話も聞いてくれますし、義理母にも注意してくれます。

産まれてからも永遠に続くのかな?とか思うと
今から気が重くてブルーになってしまいます。。。
自分には今はホルモンバランスが乱れてるだけ!と言い聞かせてます。
妊娠前から義理母苦手になった方とかいらっしゃいますか?
産まれた後はどうなのでしょうか?

長々と愚痴失礼しました🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚前から同居していたのですが、その頃からずっと嫌いです🤣

今は遠くに住んでるので会うことも滅多にないですが
写真をちょこちょこ送って欲しいって言われて初めは送ってましたが今はめんどくさくて送ってないです🤣

見たきゃ来れば?って思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居してたの凄いと思います🥺!
    私もエコー写真毎回送って欲しいって言われてますが、送ってないです😂!!育児してたら他者になんて構ってられないですよね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送らなくていいですよ😊👍

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月たってないのに
    何日に行きまーすって言われましたよ🙂
    まずこっちの予定聞け???って感じでした🙂笑

• 1月7日
ママ🐣

私の義両親も超絶過保護で私はもともと過保護が大嫌いで自分でやりたいタイプなんですが、

私が初めての出産だったので、明日行きます!と何度も来ようとするし
育児についてアドバイスみたいなこと言われると
凄くムカついてました。

産後の方がイライラすると思いますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の方が確実に余裕ないから
    関係に亀裂が入りそうです🥹!笑

同じような気持ちの先輩がいて嬉しいです!!

• 1月7日
M.say.1

妊娠してからの対応ですごく嫌いになり、産まれてからも自由すぎる言動に余計に苛立ち、そこからもう年1会うか会わないか程度になりました!
マタニティブルーとかもある可能性もありますが、それどころじゃなく、産後も今でも腹立たしいことばかりです☹️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人って変わらないですよね😟しかも、歳を重ねとより頑なですもんね、、、
    覚悟しておきます😭✌🏼

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

産まれたあとの方がきっともっと干渉してきたすよ😅

そしてママリさんは産後今よりもっとホルモンバランス崩れるのでイライラすると思います🥺

お義母さんに一つだけ共感出来たのは妊娠中幸せだった事ですかね😂
産まれたらもっと幸せですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよねぇ😅
    今でも義理母が産むんか?ってくらいの意気込みなので、、、笑
    旦那を盾に乗り気ろうと思います!!

私も妊娠中もですが、その後も幸せ🤍だろうなぁと思ってます!

• 1月7日
☆☆☆

お気持ちすっごくわかります。
私も第一子の妊娠中に義母のことを苦手になりました。
元々お節介な性格というのもありますが、実両親が放任主義なのもあり余計に干渉されている気分でした。

旦那と結婚して約10年になりますが、産後のマタニティブルーの期間を過ぎた今でもやっぱり苦手は苦手ですね💦
できれば会いたくないので、行かなくて良さそうな集まりは私は留守番してます。

向こうは良かれと思ってやっていることがほとんどなので、こちらがほどよい距離感を保つしかないと思います。
今は妊娠中でいらっしゃるので、義母に心を振り回されず、ご自身と赤ちゃんのことを優先してお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲。。
    同じような経験をされた先輩達がいるので心強いです⭐️!
    こんな気持ちになるのはダメなのかな?とか思ったりもしますが、、、程よい距離感で心を平和に過ごします🕊️

ありがとうございます!!

• 1月15日