※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について、発達障害に詳しい方、どう思われるか教えていただけると…

義母について、発達障害に詳しい方、どう思われるか教えていただけると幸いです。

義母(65歳)は診断はついていませんが、実は発達障害なのかな?と最近思うようになりました。もちろんきちんと受診しないと診断はされないと思いますが、診断を受けてほしいという思いではなく、義母の行動を少しでも理解できて、義母に対するモヤモヤが減ればいいなと思っています。

●義母は3LDKマンションで一人暮らし、夫の幼少期は義父も一緒に暮らしていたが、義父がストレスからアルコール中毒になってしまい、家を出て、別居婚になっているが、たまに義父が会いに来ている。

●仕事は介護関係の営業、65歳で今月で退職だが、取引先から次の仕事のオファーがいくつもきているようで、頭は良く、仕事にはとても真面目で良くできるのかと思います。

①コストコやAmazonや楽天などで、食料から日用品など多岐に渡り、新商品や珍しいものを見つけては、自分が食べられない物(糖尿病、高血圧持ち)や自分で使わない物まで買ってしまい、家の中は足の踏み場もないほど物で溢れかえっている。一度だけ家に入れてもらいましたが、座れる場所がないとのことで、座るように言われたのは筋トレマシンの上な状況です。夫が昔から何度も注意してきたようですが、どうしても物を買うのをやめられないようで、定期的に片付けに行っていますが、また1ヶ月ほどで足の踏み場がなくなる状況です。義母は記憶力は良いため、買ったものは全て覚えており、勝手に捨てたりした場合は、怒ってくるそうです。最近は比較的、賞味期限切れや使用期限が大幅に切れた物は捨てさせてくれるようになったみたいです。

②身内に対してシねやコロすよなどの激しい言葉を多用し、せめて息子や私が一緒の時はびっくりするし、やめてもらえないかなぁと夫経由で伝えましたが、どうもやめられない様子です。
外でも気に入らない(駐車場で少しの差で他の車に先に停められたなど)ことがあると窓を開けて相手に聞こえるように暴言を吐くのを止められないです。

③私や私の実家家族が好かれていないだけなのかもしれませんが、顔合わせや結婚パーティの時(私の実家は新幹線で3時間の距離で、わざわざ私の両親は義実家の近くまで来てくれました。義母は遠出が苦手なため、義実家の近くでないと参加してもらえないためです。)、義父や夫の兄とばかり身内にしかわからない会話をし、世間話的な場に合わせた会話は基本的にしない、相手に興味を示したり、会話を広げるようなことも全くありませんでした。
また、夫と私の結婚パーティーの日も、義母が来やすいようにと、義実家から電車でも10分の場所にしたにもかかわらず車で来た上、お酒を飲んで、結局主役の夫がお酒を飲まず、帰りに車で送って行くことになりました。

④基本的に人を否定したりするような発言が多い。例えば、義実家の周りの独特な交差点の名前を間違った読み方をしてしまった時(私はほぼ初めて行く地域)、そんなことも知らないの?と笑われたり、実家は関西なのですがあえて私や私の母に向かって「関西人が嫌い」と言ったり、私の母はある専門職なのですが、その資格を「誰でも簡単に取れる資格ですよね」と母に初対面で言っていたり(ちなみに義母はその資格は持っていません)、夫の兄の奥様の実家のことも会うたびに古くさいなどと悪口を聞かされています。

もし可能であれば、①〜④の行動が、単純な義母の性格なのか、発達障害にみられる傾向なのか、お教えいただければ幸いです。
これまでもずっと営業職をしてきており、取引先の方からもお中元やお歳暮が送られてきていたり、割と休みの日も仕事の電話をしているのを横で聞くのですが、仕事上は人間関係も恐らく上手く出来ているところをみると、相手によって変えており、性格なのかなと思う部分もありますが、どうなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害かどうかは分からないのですが…
②〜④を読んでいると、義母がどのような環境でどのような親御さんに育てられたのかが気になりました。義母が育ってきた環境の影響が大きそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!義母が育った環境、義母はほとんど自分のことを話しませんし、聞いても濁すので聞かれたくないのかなと思います。しかし大学を卒業されているので教育も受けさせてもらえてますし、夫が覚えている範囲では、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってごはんを食べたりもよくしていたようで、割と普通のご家庭だったのかなと推測できる部分もあります。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ②〜④からは義母の強いコンプレックスのようなものが感じられます。
    家庭環境(父母だけでなく兄弟姉妹、親戚など)に加えて発達障害が原因となり強く自分を否定してしまっているように思うのですが。その攻撃的な面が外に向いてしまっているのは性格かもしれませんね。
    外に向けても自分の気持ちがおさまらず、買い物などで発散されているようですね。
    なんとも周囲は大変ですね。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらにお返事をいただき、ありがとうございます!
    とてもしっくりとくるお答えをありがとうございます。義母は1人っ子でして、でも親戚付き合いもなく、夫の祖父や祖母のお葬式は、義母と夫の兄と夫の3人で行ったようなので、やはり人間関係等で複雑な事情があったのかもしれませんね。
    唯一救いなのは夫はその傾向を引き継いでおらず、家事も育児も上手なことですね😌夫の兄は義母にそっくりなので、、、

    • 1月7日
ちゃーん

この文章だけなので実際のところは全くわかりませんが
発達障害を疑うということは、旦那さんが記憶にある頃からお義母さんはこのようなことやいろいろ気になることはあったということでしょうかね?

客観的には、性格もあるでしょうけど生育環境が多きな影響となっているのではないかなと感じました。
暴言に関してもお義母さんは自分を大事にできていないのかなと。
買い物もストレス発散となっている可能性もあるんじゃないかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですね、発達障害という言葉は夫との間では出てなくて、私からは言えないので私が心の中で思っているのですが、夫も直るものではないと受け入れている(諦めている)ところを見ると、発達障害の可能性を感じているのかもしれません。
    ストレス原因がどこにあるのか、仕事くらいしか思い当たらないのですが、退職することで変わると良いなと思います。

    • 1月7日
さかな

多分、性格ですね
確かに自閉症にあるような症状も見受けられますが
自閉症は幼稚園くらいから大抵症状があります。
大人になって発症することはないです
だから幼少期を知らないことには診断の付けようがないです
ただ、読んだ感じ総合的に性格や育ちの悪さかなと思いました

私も読んでいた限り
仕事は問題なくできているのに
身内などには態度が違う
相手を見て選んでやってるんだろうなと感じました
自閉症は相手を見てそんなに態度を変えるほど器用じゃないです
どれだけ大切な人にも気が付かず傷つけてしまいます。
人を選んでできるなら障害とは言わないんですよね
コントロールが自分でも難しく、自分も周りも困るから障害と呼ぶので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほどです。あまりにも周りの人が困っていても、少しも変わろうとされないようなので、勝手ながら私の中で、発達障害として受け入れた方が楽かなと思って、投稿してしまいましたが、やはりたぶん性格なのですね。
    当たり障りなく付き合っていこうかなと思います。ありがとうございます!

    • 1月7日
  • さかな

    さかな

    私も息子も自閉症ですが
    受け入れたところで
    腹立つのかわらないし
    毎日イライラなのですが
    楽ならそのように思うのも一つの手だと思いますよ🥺
    もしくは発達障害じゃなくて
    精神的な病気で可哀想な人
    と思うのもありです😂

    • 1月7日
たま

性格かなと思います。
発達障害の人って、わざわざ相手を傷つけようと考えて嫌味を言うことはあまりない印象です。
どちらかというと、空気が読めず、思ったことや目に見えたことがそのまま言葉に出てしまい相手を不快にさせる、といった印象です。
買い物の件は発達障害よりも精神的な疾患があるのでは?と思いました。

私の義母が恐らく発達障害(アスペルガー)です。
とにかく自分のことしか考えられず、少しでも自分が指摘されるとパニックになり、ヒステリック起こして泣き喚いて発狂します。
空気は読めないから普通に考えて相手が引くような発言も平気でするし、話も自分のことばかりだったり、他人への関心が薄く人と関わるのが下手くそです。
近所や旦那の小学校の保護者達からも「変な人」認定されています。

ただ、相手を傷つけようとした嫌味などは言いません。というか、思い付かないんだと思います。
回りくどい思考回路が出来ないので。
私に対しても嫌味や嫌がらせの言葉を言ってきたきとはないです。(無意識な空気読めない発言でイライラさせられることは多々)

なので仕事がしっかり出来ていて何年も同じ職場で続いてるのなら、ましてや営業職なら人とのコミュニケーションは大事ですし、発達障害とは違うかな?と思います。
義母には影響なんて絶対無理です!!
義弟がアスペルガーですが、人と上手くやれずに仕事も3ヶ月に1回くらい変えて正社員にはなれずにいます。
もちろん彼女も出来ず、実家暮らしの独身です…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なるほど、確かに義母はしっかりと公私でキャラクターを使い分けているようにも思えますので、それは発達障害の傾向とは違うのですね。
    買い物の件は精神的な疾患、そこに関してはもう理解は難しいので、確かに病気だと割り切った方が良さそうですよね。恐ろしいのは、自分には短所なんて1つもないと思っているように、あらゆることにおいて人を見下し、馬鹿にするところですね。。芸能人を含めても、人についてプラスの発言をしているのは聞いたことがないのです。やはりこれは性格なのでしょうね。

    • 1月7日
(๑•ω•๑)✧

私の義母妹も発達障害疑惑です😮‍💨

①家の中は綺麗にしてます。が、誰が掃除しているのかまでは不明です…
②身内に対しても近隣住民や通行人に対してもビックリするような暴言があります。私の目の前で私の家族の暴言を吐いたりします。
③基本的に私だけ分からない身内話をしています😂しかも私も知ってるでしょ的なテイで話してきます。うちは家族挙式だったのでレストランで簡易的にお食事会を開きましたが、私たちに聞こえるように、タダ飯だから好きなのジャンジャン頼もうとか言ってました…ご祝儀なし、会費なし、足代なし、宿泊費なしだったのに終始文句ばかり言っており、うちの飼い犬が高齢なのにこんな場所で挙式するなんて非常識だと言われました😇お前が飼ってる老犬のことなんて知らんがな。祝う気持ちがないなら来んなや。そして未婚の私の姉に対しては、妹に先越されて、、、みたいな事を面と向かって鼻で笑いながら言ってました😇
④ありもしない話をでっちあげて義母(自分の姉、夫の母)を洗脳しています。この前は義母が夫に、会いに来ないのは嫁が私を嫌っているからだろう(義母妹から聞いた)とか言ってました😂あなたがそうやって妹に直ぐ洗脳されるから息子に嫌われてるだけですけどね😇私はむしろ間を取り持とうと頑張ってましたけどね😇もう辞めますね無駄な努力は。

小さいうちに診断がついていれば療育などにも繋がれたでしょうけれど、当時は今みたいに周知されていませんでしたもんね…ある意味可哀想というか😔
この年で今更診断がついても生き方を変える努力とか自分を知る努力とか出来ないだろうし、もう諦めて距離を取りつつ、話はまともに聞かずに聞き流す、嫌なことを言われても可哀想な人と思って聞き流す、などした方が楽だと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくコメントありがとうございます!
    暴言や人の気持ちがわからないところなど、うちの義母とかなり似ている点がありますね🥲
    そうですよね、もし本当に発達障害の傾向だとしても、昔は何もなかったし、理解してもらえないことも多かったでしょうね。
    私も同じように距離をとりつつ、当たり障りなくお付き合いしていこうと思えました!ありがとうございます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

これだけでは判断しかねますが、何かしらの発達特性や精神疾患が絡んでいても不思議はないですね🤔
いずれも育ってきた環境が影響するので、あまり良い家庭環境ではなかったのかもしれません。
厳しい両親だと教育にばかり力を入れて自由を奪っていたかもしれないですし、孫にだけ甘いのかもしれないですよね。
表面上だけでは分からない家庭事情はいっぱいあります。



物が捨てられないのは強迫性障害などによく見られます。
買い物は依存症の可能性もありますね。
記憶力が良いのは特性の影響もあるかもしれません。

②〜④
他人の気持ちが考えられないという意味では発達特性の可能性はありますし、精神疾患の症状で攻撃的になることもあります。
コンプレックスの捌け口にしているだけかもしれませんが。

子どもの発達障害でも「学校では良い子だけど、家では暴君」なんて場合もありますし、自分大好き自己愛性パーソナリティ障害だと自分をヨイショしてくれる人にだけ丁寧な扱いだったりします。
なので、お仕事での人間関係が良好に見えるからと言って、性格の問題だけとは言い切れませんね😅