※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

4年間の不妊治療で原因不明だったが、転院したら旦那の病気が分かり治療へ。原因が分かり、希望が持てる喜びと、遅さに腹立つ気持ち。共感してくれる人いますか?

4年間不妊治療してきて、ずっと原因不明のままでした。
原因がわからないから少しずつステップアップという感じでした。それでも授からず。

今月転院したら旦那の精索静脈瘤が見つかり、治療していくことになりました。

なんか…この4年間なんだったんだって感じです😭
仕方なのない事ですが、
なんでもっと早くに転院しなかったんだろうと…🥲
自分の判断の遅さに腹が立ちます

それと同時にやっと原因が分かって、逆に嬉しく思ってしまうのはおかしいですか?
私が原因じゃなくて良かった という感情ではなく、
原因不明で手探り状態だったのが
やっと一つ原因を見つけて治療すれば可能性がみえる!
と期待できる嬉しさです。

質問でもなんでもないですが、
共感してくださる方いますか?

コメント

haa♥

めちゃくちゃ分かります😭

私も5年ほど不妊治療していました😔
タイミング法、人工授精6回
そして体外受精をして
受精障害が分かりました。
原因が分かったことで
そりゃ妊娠せんよなー😂
ってのと顕微授精にすれば
なんとかまた次のステップに行けるかも🥺
と前向きになれました!
体外受精したらお金も跳ね上がるしと
人工授精を長くしてしまったので
なんでさっさと
体外受精にステップアップ
せんかったんやぁぁ😇
と思った日々でした(笑)

ほんと4年間頑張りましたね😭
まだ治療は続くかと思いますが
応援しています😌!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!不妊治療って肉体的にも精神的にもやられますが、なんか一歩前進した気がして前向きになれました!

嬉しいコメントありがとうございます😭
    頑張ります!🤛

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も病院で不妊治療始めて3年ほど原因不明のままで、体外受精のため転院した病院で原因となり得るものがいくつか見つかりました。

私側の原因でしたが、原因不明にずっとモヤモヤしていて、全く何もないなんてそんなわけないと思っていたので、やっとわかって嬉しかったというか妙にホッとしたような気持ちになりました。
同時に、どうせ結局体外してるならもっと早く転院しておけばよかったとすごく後悔しました。その前に通っていた病院にはずっと不信感を持ちながら通院していたので...

なので、お気持ちとてもよくわかります。

• ママリ

ママリ

私も以前通っていた病院には不信感を持ちながら通っていました…💦
    なので尚更なんでもっと早く転院しなかったんだろうと🥲
    今更後悔しても遅いですが、一つ原因が分かって一歩前進した気持ちになりまた不妊治療頑張れそうです!

• 1月7日
Pちゃん

わかります!!
原因が見つかったことで、妊娠に近づき嬉しいってことですよね!!
ゼロからではなくなったのはホッとする感情だと思います。

私は現在臨月の妊婦です。
不妊治療11年目でやっと授かりました。治療始めた頃は若くお互い原因がなかった為、ステップアップしながらの治療でした(途中、病気になったため中断期間あり)
一昨年に転院し、2回目の移植で授かりました。

結局のところ不妊原因はお互いなかったのですが、お互い仕事が忙しく夜勤もしていたのを止めた途端に授かるという。

ママリさんのところにも赤ちゃんが来ますように♡

• ママリ

ママリ

そうなんです!なんか一歩前進した気がして嬉しいんです!

妊娠おめでとうございます!
    私たった4年で何度も心折れかけていたのに、11年もよく頑張りましたね😭
    生活習慣も関係していると理解しながらも、なかなか仕事柄難しいこともありますよね🥲

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🩷

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

分かります。
結婚して1年経つも妊娠しないから病院に通い、若さゆえに自然妊娠にこだわって4年目でまさかの子宮外妊娠。
その後は卵管切除して、一年半ほど人工授精やら体外、顕微をやってました。妊娠したのは結婚6年目のことでした。
私は片側の卵管なくても自然に妊娠するよって言葉を信じてた時間が無駄でした。すぐ、体外に切り替えてたらって思うし、体外やったからすぐ妊娠するって事はないってことも知らなかったです。
他の方に比べたら治療歴は短いですが、もっとやれることやっておけばって後悔めっちゃありました。
ママリさんのもとに早く赤ちゃんが来ますように。

• ママリ

ママリ

私も結婚した頃はまだ年齢もそこそこだったので2年ほど自己流妊活でやってました。
    それも合わせると計6年間、時間を無駄にしてしまった気持ちです🥲

私もこれからは今回のような後悔がないようにやれる事をやっていきます!
    ありがとうございます😭

• 1月7日