※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家で集まる行事が嫌です。実両親は孫を可愛がってくれます。祝い事な…

両家で集まる行事が嫌です。

実両親は孫を可愛がってくれます。祝い事などは必要最低限で結婚や出産のお祝いなどは時間をおいでですがくれました。実母は料理が苦手でもてなすことが気をつかうので嫌いです。正月などは集まりません。集まったとしてもお茶の時間が良いと言います。準備片付けなどが少ない為です。
行事ごとは面倒に感じる様子で今まで私の兄弟の子供達に節句などの食事会はせず、人形などを飾るだけでした。
両親共に愚痴が多いですが、来てほしいとお願いすれば行事には参加してくれます。

義両親は節目を大切にする家庭でお祝いを度々いただいています。端午の節句や桃の節句の時期などは両家を呼びもてなします。肩書きなどに弱く、親戚から知り合いまで大学名や就職先などが会話の中でよく出ます。息子・娘夫婦の中でも私の実家の両親はご両親が会話に出す方々とは程遠いタイプの感じはします。現に息子・娘夫婦の家庭を褒めても私の実家については特に触れません。

その両家が桃の節句時に義両親家へ集合します。私がプライドが高いのか、両親を義両親に会わせることが嫌です。
タイプが違うことで会話にならない気がします。肩書きなくてすみませんと捻くれています。
両家顔合わせの時も会話が弾まず冷や汗をかきました。
この初節句だけ集合することになりそうでただ我慢したら良いのですが憂鬱です。

結婚とは両家の関わりが出てくるものだとは思いますが、特に関わらなくていいのになと思ってしまいます。
ただの愚痴となってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な気持ちになりますね💦
初節句で両家集まることにしたのは、義両親の提案ですか?
家も近い感じですか?

うちは遠方なのもあり、実親と義親が会ったのは顔合わせと結婚式の2回だけです。子どもの行事などは、私達夫婦だけでしたり、たまにどちらかの親としたりします。

両家集まるパターンもあるでしょうが、必須ではないし、せっかくのお祝いをママリさんが楽しめるようにしたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の深夜の愚痴にご回答ありがとうございます。😂
    義両親の提案です。
    自宅から30分程です。

初めて投稿したのですが、
    “それは嫌な気持ちになりますね”に気持ちがすーっとなりました。

夫に積極的に言えず、どうやら嫌な気持ちを受け止めてもらいたかったようです。😂

ありがとうございます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こんなコメントで気持ちが軽くなったなら良かったです😆

私もママリではよく相談させてもらってて、みなさんにお世話になってます。笑
    同じ気持ちの人が多くて、味方になってくれますよ💪

家が近いと両家集まろう、ってなりやすいでしょうが、旦那さんとも相談してママリさんも納得できる形が見つかるといいですね!!応援してます📣

• 1月2日