※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
家族・旦那

旦那とお金の話が難しい。妊娠中で家計が厳しい。転職や副業を考えたいが、旦那が不機嫌に。夫婦で話し合いたいが、困っている。どうしたらいいか。

旦那はお金の話をすると不機嫌になります。
というか明らかに口数が減りテンション下がってるのがわかります。
今妊娠中で私が働けないのと、色々臨時出費が重なり家計が苦しいのと旦那の給料が少ないので私が働かないとやっていけません。
それを伝えて転職するか副業するか会社に給料あげてもらえるか交渉してと話すと考えとく。だけで明らかに口数が減ります。
もっと夫婦なら色々こうしていこうとか話し合うのが普通だと思っていたのでなんかだかこのままでいいのかと考えてしまいます。
同じような旦那様がいる方どうやって話し合いしてますか?

コメント

ミニー

旦那さんは仕事に誇り持ってたり
部下がいたりはしないですか🤔

  • ママになりたい

    ママになりたい

    部下はいませんが仕事にやりがいを感じているそうです。

    • 5月7日
  • ミニー

    ミニー

    だから、
    口数減ってしまうんですね💦
    庇うわけではないですが
    主さんはそこをふまえて話はしてますか😣?

    • 5月7日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    そこまで考えて話していませんでした💦
    私はやりがいよりも今この生活がしんどいからどうにかしてという考えでした、、

    • 5月7日
  • ミニー

    ミニー

    仕事って人生の大半を過ごす場所なので
    私は出来れば過ごしやすく人間関係も良く
    尚且つ、やりがいがある仕事がいいと思ってます💡
    旦那さんも
    転職した方がいいの分かってるけど・・・・
    っと、考えているかもですね😣

    (勝手な憶測ですいません💦)

    • 5月7日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    おっしゃる通りだと思います、、
    きっと私の言い方も悪いですね💦
    旦那もどうしたらいいかわからないんだろうなとは感じてるのですが私も焦りがあってつい言い方がキツくなってしまいます😓

    • 5月7日
  • ミニー

    ミニー

    旦那さんのご年齢は結構上ですか?

    うちは金銭面もふまえて
    30で転職しましたが💡

    あとは、例えばこんな仕事とか案をだしてあげるのもいいかもです😊

    • 5月7日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    30代後半なので転職もギリギリ難しい年齢です😓
    今まで転職を繰り返していたので今の会社でやっと落ち着いたって感じなんです💦
    たまにこんな仕事あるよとかは言ってるんですがあんまり乗り気じゃない感じなんです😓

    • 5月7日
  • ミニー

    ミニー

    今しかないって感じだから
    主さんも焦っちゃいますよね💦

    分かります😢
    お互い少し歩み寄れるといいですね😣
    旦那さんも厳しい意見だけど
    家族の為に決心して欲しいですね。。

    結婚してなければ
    なんの仕事でもいいけど
    やはり、お子さんも生まれるとなると
    1人の生活ではないので
    不機嫌になってる場合ではないですよね😭

    • 5月7日
みかん

私の夫も給料(お金)の話は嫌がります🥺
男の人は仕事にプライドがある人も多いと思います。今自分なりにめちゃくちゃ仕事頑張ってるのに給料が少ないという現実を突きつけられると逃げたくなるようです(私の夫の場合。笑)

ご主人なりに何か思ってることがあるんだと思います😣
うちは数年前はよくお金の話になってたけど、今は夫の思いもあるだろうからあまり口出しせず見守るようになりました😅
今の仕事に誇りややりがいを持ってる場合、転職を勧められるのはあまりいい気はしなさそうですね🥲

給料が低いという現実はわかってるけど、転職にもリスクがあるし勇気もいるし、今の仕事を必死に頑張っていて副業の余裕がなかったり、給料の交渉もプライドや周りからの目もありますしね😣

  • ママになりたい

    ママになりたい

    私の旦那もまさにその通りです!
    すごい仕事頑張ってるのはわかってるんですけどそれに見合わない給料なので会社側に腹たってます😅

    年齢も年齢なので転職のリスクはあるとおもいます💦
    私も見守ってあげた方がいいのでしょうか😭
    みかんさんはそれからはなんとかやっていけてますか?💦

    • 5月7日
  • みかん

    みかん

    めちゃくちゃわかりますよ🥲会社側にほんと腹立ちますよね!!

    見守った方がよくても家計のことってそう言ってられない場合もありますもんね😭
    うちの場合は当時たまたま私が転職した時期で、私の給料(ボーナス)がかなり上がったのでそれで賄った感じです🥲
    私も当時は何回も転職勧めたし、勝手に転職サイトで良さそうな会社見つけてスクショして夫に送ったりしてました😂もちろん夫も家計が厳しいのはわかってたから真剣に転職考えようとしてた時もありましたが、色々調べて全て踏まえた上でやっぱり踏み切れなかったようです。

    逆にいうとそれくらい今の仕事にやりがいを感じていて働きやすいんだなとは思いますが🥹

    そして今現在は私が育休中なのでまた家計が厳しくなりつつありますが、家中の不要なものをメルカリで売りまくったり(それだけで過去に数ヶ月で12万ぐらい売れました笑)、本当に節約しながら、、、って感じで、まだ先ですが復帰したら私もバリバリ働いて稼ぐ気でいます😣

    • 5月7日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    いいように使われてるんじゃないかと思うぐらい腹立ちますよね😓

    そうなんですね💦
    私の旦那は今まで人間関係が上手くいかずずっと転職続きで今の会社が1番長く続いてることもありきっとまた新たなとこでやっていく不安もあるのかなと勝手に思っています🥲
    私もみかんさんと同じで今15週です✨
    そして私もメルカリで不要なもの出品しまくってるのですが中々頻繁には売れず、、😂
    12万ってすごいですね🥺✨
    今何とか妊婦で働けるとこ探してるのですがやはり短期バイトとかじゃないと厳しそうですね😓

    • 5月7日
♡兄妹ママ♡

超ーーー分かります😑💦
うちはお給料低いのに浪費家で困ってます。

夫婦財布別です。
共働きで私は食費、保育料、2人の車と保険、日用品など毎月20万近く支払ってるのですが、何度お金の話をしても先に進みません😢
旦那は労働時間が長く、給料少なくて家事もノータッチで浪費家なのでこの状況が続くなら子供達が成人してから離婚するかもしれません😥
お金のことを話し合えない時点で既にサヨナラしたいくらいですけど、自分で選んでしまった人だし子供達いるので、深く話すのは諦めて自分がそれなりに稼ぐ事に決めました🥲💵
育休中も金銭面のストレスは続いてましたが、育休明けの保育料が高すぎてさらにストレスが溜まってます🥹💦

  • ママになりたい

    ママになりたい

    私のとこも給料低いししんどいって言ってるのにしょーもないとこでお金使おうとするので本当にわかってるのか?って思います💦

    財布別にしてらっしゃるのですね!
    奥様が20万?!も支払いってすごい額ですね💦
    給料少ないのに労働時間長いとほんときついですよね😓
    私もこんなにお金のことで話し合えない人だと思っていませんでした😓
    私が稼げたらいいんですけど、、今必死で妊婦でも働けるとこ探してるのですが中々なくて😭
    保育料ってそんなに高いんですね💦

    • 5月7日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    そうなんですよね…
    危機感なさ過ぎて将来不安です😭

    育休中も支払いが多かったので私の個人貯金サヨナラでした…💸
    今、下の子の保育料だけで5万5千円です💸
    各家庭の収入によって保育料が違い、更に自治体?によって保育料の設定額が違いますが、結構高いのでなかなか貯金出来ないです😭💦

    赤ちゃん産まれると今までとは違うお金がかかってくるので、旦那様に話せたら話してみてください🥹💦
    オムツ、完母じゃなければ粉ミルクなどでも意外とお金かかります😭

    • 5月8日
とり

まずいくら少ないのか話してみましたか?
転職するのはリスクありますし副業良い職場なのかもわからないですし給料交渉はよっぽど優秀じゃないと厳しいような…
働くのは旦那さんなんだから旦那さんの意見が重要だと思います。

  • ママになりたい

    ママになりたい

    いくらとか具体的な数字は話してないのですがまず毎月赤字っていうことは伝えてます💦
    一応今の会社で給料上げてもらえる話はでてたみたいなのですがそれがいつになるのかわからなくて💦
    やはり私の一方的な考えを押し付けるのはよくなかったんですかね、、😓

    • 5月7日