※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べなくなり、偏った食事になってしまっています。野菜やお米を食べない悩みがあります。食べさせ方や調理法についてアドバイスを求めています。

離乳食、全然食べなくなってしまいました😭

1歳0ヶ月の息子です。

先週くらいから突然と離乳食を食べなくなってしまいました、、。
全く食べないわけではないのですが、食べるものに偏りが出てきてしまって、、。

今まで何でも食べていたのに、最近はパン、ヨーグルト、フルーツ、さつまいも、かぼちゃのような甘みのあるものしか食べません😭

野菜はにんじんとだいこんをブロック状に切って、手づかみやフォークの練習を兼ねてあげていたのですが、首を横に振って食べなくなりました、、
味付け無しであげてたので、味がないのが嫌になったかなと思い、コンソメで味付けしたり味噌汁に入れたりしてみたのですがダメです、、。

お米もイヤイヤして食べてくれません。
1度おにぎりにしたら食べたのですが、2回目からはおにぎりにしてもダメでした、、
ふりかけ等かけてもダメです😔

BFも食べるものと食べないものがあります。

何も食べないわけじゃないので、食べるものをあげればいいのかもしれませんが、毎食パンとお芋とフルーツって大丈夫かな、、と栄養面が気になります😭💦

お米や野菜、どうやったらまた食べてくれるようになりますかね😭?
オススメの食べさせ方や調理法あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🤍

コメント

しょこ

1歳だと大人のご飯と一緒にして
味付け薄くするとかで食べないですか?

  • りりり

    りりり

    お恥ずかしいことに、私料理が苦手で、今現在大人ご飯は冷凍弁当を定期で頼んでいて作ってなくて😭💦
    息子の分だけ野菜など柔らかくしたものを冷凍保存してて、、😭

    • 12月27日
  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね!
    鰹だしとか粉末で売ってたり
    するのでそれ入れて少し醤油
    入れるか味噌入れるかしても
    食べないですか?

    • 12月27日
  • りりり

    りりり

    だしや醤油は少し入れてみたんですが、そもそも野菜を見ただけでイヤってされちゃって口に入れてくれなくて😭💦

    • 12月27日
しょこ

そんなに野菜嫌いなんですね😭
スーパーに売ってる肉団子に野菜が入ったやつとかダメですかね?

  • しょこ

    しょこ

    すみません😅
    下にコメントしちゃいました💦

    • 12月27日
  • りりり

    りりり

    少し前まではパクパク食べてくれてたんですけどね😭
    肉団子あげたことないです!
    多分何かに紛れてれば食べてくれると思うので試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月27日
mizu

食べてくれるBFあるならどんどん頼っていいと思います!

お米、野菜は単体だときっともう見た目でダメなんだと思うので、一旦忘れさせたほうが良いかもです!笑

うちの上の子はお粥がダメでうどんばかりの時期がありましたが、健康に育ってますよ😊
なんならイヤイヤ期の頃は本当にパンとうどんくらいしか食べませんでしたし、今もめちゃくちゃ偏食ですが、元気です。笑

  • りりり

    りりり

    そうなんですよね、多分もう見た目で分かるのでダメなんですよね、、😭
    今はBFやパンだけになってしまっても大丈夫ですかねー😭
    きっと早めのイヤイヤ期なんだと思うことにします、、笑

    • 12月27日
  • mizu

    mizu

    BFだけでも全然良いと思いますが、もしも野菜をもっと摂らせたいなら茹でた野菜を刻んで、BFに入れるのもいいと思います!
    お米はうどんやパンで代替できますよ😊

    • 12月27日
  • りりり

    りりり

    BFに野菜追加するの良いですね!
    うどんもあまり食べてくれないので、とりあえずパン与えます😭🤍
    ありがとうございます!

    • 12月27日