※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

育休中で来年8月復帰予定。途中入園を考えているが、いつから保活を始めたらよいか、何を始めればよいか、保育園見学は何回ほどが良いか迷っています。初めてのことで不安です。助言をお願いします。

現在育休中で
来年度の8月復帰予定です
途中入園しようと思うのですが、何か月前から
保活は始めた方が良いですか?
また、何から始めたらいいのでしょうか……😅
保育園見学は何個くらい回られましたか??💦

初めてのことだらけでわからず…
ご意見ください🙇🏻‍♀️՞

コメント

るう

保育園見学は3つ行きました!当時はコロナ禍で見学NGで資料だけもらった園もあります💦

調べるだけならいつでもできるので、時間と気持ちに余裕がある時に少しずつ調べたらいいと思います。興味のある園の候補が上がったら見学すると思うのですが、4月いっぱいは慣らし保育で忙しいのでGW明けくらいに予約の電話を入れたらいいと思います。見学前に聞きたいことやチェックリスト作っておくと当日焦ったり聞きそびれがなくて安心ですよ😊

• にこ

にこ

ありがとうございます〜🥹🥹
    ちなみにこれは見た方が、聞いた方が良かったな〜などありますか??

• 12月16日
  • るう

るう

私はトイレは必ず見てました。トイレの掃除が行き届いてないと感染症対策が不足してるのかな?人員に余裕がないのかな?と心配になってしまうので😅
    聞いたことは延長の仕組みだったりアレルギー対応、園外での活動、オムツや午睡の布団ぐらいだった気がします。20個くらいリストがあったのですが、説明の段階でかなり省けたので助かりました💦
    保活を始める時に保健センターや保育課のような所へ行くと思うのですが、そこで資料をたくさん頂き、保活のアドバイス等してもらったのでまずはそこへ行って話を聞いてみるといいです!

• 12月16日
  • にこ

にこ

細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
    たしかに🥹って思うことが沢山ありましたので私もチェックリスト作って気になる点はしっかり聞いて見ようと思います!!

• 12月17日
ママリ

自治体によっても、何か月前の何日までに申請しないといけない などタイミング違ってくると思うので、自治体に問い合わせてその自治体の保活のノウハウをまるっと教えて貰っちゃうのが手っ取り早いです☺️

ちなみにうちの自治体だと育休明けの途中入園はその年度分の4月入園の子と同じタイミングで申請しないといけないので、今妊娠中の下の子(来年4月予定日)を半年育休取って来年10月から預ける予定の私は既に申請済みです💦

見学は、上の子の時は3園まわりました☺️

• にこ

にこ

ありがとうございます🥹🥹💞

ぎゃっっっそうなんですか、、、、問い合わせ必須ということですね😭妊娠中から申請なんてはやい…参考になります😭

• 12月16日
mimimimi

うちの自治体の場合、予約制度的な感じで、来年度の途中入園希望でも前年度中に申請しておく必要があります😳
そうすると、来年度になってから途中入園の申請をするよりも、予約なので入園できる可能性が上がります🙆‍♀️
逆を言うと、前年度中に申し込んでおかないと、来年度申し込もうとしてもすでに予約で枠がいっぱいということもあり得ます🥲

来年度入園のための1次申し込みは秋に終わってしまいましたが、もし枠に空きがあれば、年明けすぐ(来月)くらいに2次申し込みがあり、そこで申し込みができます👌

うちの自治体のように予約制度があるところやないところ、途中入園の方法、申し込み方や期間など、住んでいる自治体によって結構違いがあるので、まずはお住まいの自治体の役所の保育園課に、早めにご相談に行かれるのをお勧めします🙆‍♀️
まだ先のことと思わず、早めに行っておくと、いろいろな情報が得られますよ☺️

見学は、うちの自治体の場合そもそも園の数が少なくて、そこから通える園を選んで書いたので、見学行ってません😅
周りにも、事前に見学行かれた方はほとんどいません😳見学に行っていなくて後悔はないですが、そこはあまり参考にしないでください(笑)

長々とすみません🙇‍♀️

• にこ

にこ

わ〜詳細にありがとうございます😭😭💞
    自治体によってもやはり違うんですね💦何から初めていいのか分からず、アドバイスたくさん頂けて嬉しいです😭😭
    もし予約制の場合間に合うかな…と不安になりましたので
    来週にでも保育課に問い合わせして見ようと思います🥰🥰

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

他のコメントが途中入園のことが多かったので注意点を、、。8月生まれの1歳3か月の子がいます!😊私も8月入園を狙ってましたが、待機児童ゼロ地域だったので余裕こいていたら4月で希望園の枠が全て埋まってしまい5月以降枠が出ても育休中でも点数足りず全然入れずでした。
結果育休延長、10月から認可外に入れました。
8月入れなくても育休延長で良いやなら焦らなくても大丈夫ですが、経済的な面や育休延長できない会社だと早めに行動した方が良いです🤔
激戦区だと0歳4月入園を逃すと3歳まで入れない、幼稚園しか無理って話はあるあるなので、、。
ママリなどで〇〇市は激戦区でしょうか?だけでも地域の方に聞いておいたほうが良いですよ😎
ただ4月入園だけは秋頃に一斉申し込みなので、今申し込むなら二次募集があれば、、って感じですが💦
自治体によってルールや申請方法は様々です。保育課などに行くか電話して今のうちに自分の点数やボーダーライン、人気園などを確認してください👏
見学は10箇所行きました😇

• にこ

にこ

わーー沢山情報ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️՞
    やはりどのママの意見をみてても早めに保育課に行って情報ゲットしないとかなりヤバいということに気づきました😅😅
    まだまだ4ヶ月だしと余裕ぶっこいておりました…(笑)
    育休延長はなるべくせず保育園入れれたらなと思うので、
    早めに行動しようと思います✨

• 12月18日