※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長が気になる。食事や言葉、反応に遅れがある。20歩ほど歩けるようになった。成長を促すアドバイスを求めている。

1歳3ヶ月の息子です。
全体的に成長が遅いのですが、気にしなくていい程度かコメントが欲しいです🙇‍♀️

・いただきますやごちそうさまを全然しません。
・スプーンを持つこともしません。
・パンやバナナ、ハイハインなどスティックものを
自分で噛みちぎる?ことが出来ない
・言葉はパーパー、パパパパパ…マーマー、マンマーと
パパ、ママと言ってる?といった感じで、
その他の言葉は喋らない
(喃語はひとり遊びの時だけ言います)
・話しかけている時はじーっと見てくるかを
目を逸らすときも多いです。
・バイバイをしない
・バンザーイ等2~3個、しぐさのマネをしますが
こちらがしている時はみているだけで
ひとり遊びの最中に突然したりする。
・最近20歩ほど歩けるようになった。

といった感じです。
また、成長を促す為に出来ることなどアドバイスもあればお願いします🙇‍♀️

コメント

るう

まだ気にするほどでもないと思います。うちの子も発語が遅かったです💦
ごはんは私と同じタイミングで食べていたので、私の真似をしたがりスプーンに興味をもったり、挨拶の時に手を合わせるだけは早くからしていました。保育園に通うようになってから、親以外の人との関わりがでてきてすごくお喋りさんになりました😅

ま

全然大丈夫だと思います!
むしろ気になるところはありませんでした!

ママリ



コメントありがとうございます🙇‍♀️
とても安心しました🥹
気にしすぎでしたね。
気長に本人がやる気を出すのを待ってみます☺️

はじめてのママリ

全然気にならないしうちの子も同じような感じでした☺️