※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

破魔弓はどちらの実家が購入しましたか?義母から買うつもりという話があ…

破魔弓はどちらの実家が購入しましたか?

義母から買うつもりという話があったのですが、わたしも夫も恥ずかしながらその文化を知らず…😅

調べると母方が買うことが多いようですがどうなんでしょうか?

余談ですが、実母は父のせいで金銭的な余裕がありません。(現在は離婚済)
破魔弓の文化のことは多分知りませんが、出産後から知らないことも多いから教えてねと言われています。
これまでは孫の行事ごとは調べてお金の負担など色々してくれたので、今回のことも伝えたらきっと気にするはずです。

多分義母もどちらの家が買うとかあまり気にせず話をしたかと思いますが、実母にはどうやって伝えたらよいでしょうか?
義実家に甘えるのがいいと思うのですが、後から実母も知ったら悲しむかなと思います…

コメント

🔰

買ってないです。
買ってる人の方が少ない気がします。
もう義母さんが買ってくれたよーと言ったらいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    まわりでもあまりいませんでした💦
    端午の節句は母方で用意する予定なので今回はお願いすることにしました!

• 12月11日
星

妹のとこがる男の子で実家です!
私は娘なので羽子板ですが地域では実家嫁側からのプレゼントでした。

義母が買ってくれたよで大丈夫かなと😊✨✨
今は持ってない方も多いので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    端午の節句は母方で用意する予定なので今回はお願いすることにしました!
    ちなみに羽子板は自宅と実家どちらで飾ってますか?狭い家なのでどうしようかと💦

• 12月11日
  • 星

賃貸でうちも狭いですが自宅です。
    子供の箪笥の上に1年中飾りっぱなしです笑

聞いたら魔除け?の意味あるから一年中出してても問題ないみたいに聞いたので😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもですが男の子なら父方が、女の子なら母方が、ってイメージがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月11日