※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで夜間授乳が3〜4時間おき。ミルクで寝る友人が6〜7時間寝ていることに悩み。母乳を続けたいが、夜間授乳をやめると母乳の量が減るか心配。

完母の人で、夜ぶっ通しで寝てくれるようになったのはいつ頃でしたか?😓やっぱりミルクの方が腹持ち良いしよく寝てくれるんでしょうか…

生後1ヶ月です。夜間も3〜4時間おきですが、同じ月齢でミルクの知り合いが6〜7時間寝てくれるって言っててびっくりです!上の子の育児もあるし早く細切れ睡眠から脱却したい!
でも2人目で終わりの予定だし、母乳で育てたい気持ちも強いです😢寝る前だけミルクにするとかも考えてるんですが、夜間授乳なくなったら母乳の作られる量って減ってしまうとかはないんですかね?💦

コメント

ママリ

完母です🙋‍♀️
上の子も下の子も2ヶ月には夜通し寝てくれてました😊
それでも上の子は1歳で卒乳するまで完母でしたよ〜!
こればっかりは体質等もあるので私がそうだったから絶対大丈夫!とは言えませんが💦💦

のり

上の子は生後2ヶ月なる前には夜通し寝てくれてました!
下の子は間もなく生後6ヶ月なりますが2~3時間に1度泣いてます😓

ママリ

こればっかりは個人差が大きいと思います😣
娘を完母で育てましたが、1歳4ヶ月で断乳するまで夜通し寝た事はありませんでした😭

はじめてのママリ

上の子はぶっ通し寝てましたが 、下の子( 生後1ヶ月 )は何回も起きますよ😂

はちぼう

個人差大きいですが、寝る前だけ母乳にミルク足すと睡眠時間長くなる可能性はあります。
ただ、夜間授乳がなくなると母乳量も減る恐れがあります。極論、睡眠とるか母乳とるかどっち!?って感じだなと思ってます笑

✩sea✩

1人目は10ヶ月で夜間断乳して、2人目3人目は1歳の誕生日を迎えてから夜間断乳しましたが、それまでは2~3時間おきでした!
これが一生続くわけじゃないんだから、1歳の誕生日まで頑張れ私!と思いながら、夜間授乳してました(笑)
2人目は5ヶ月から仕事復帰もしていたので、けっこうしんどかったですが、ミルクにする選択肢はなかったので、乗り切りました!

しま

上の子の時、私が心配になったので0時に起こして授乳してましたが、半年から起こさなくなると、1週間でぶっ通し寝るようになりました😊
乳腺炎を繰り返して母乳捨てる程でしたが、夜間授乳なくしてからは差し乳になって、母乳量減りました。

下の子は2ヶ月くらいから起こさずにぶっ通し寝るようになりました。
早くから差し乳になり、8ヶ月には足りなくなりました😥

はじめてのママリ🔰

うちも断乳する1歳半まで夜通しなんて夢物語でしたよ〜!(笑)

個人差かなりあるとおもいます👀

もも

個人差が大きいかと思いますが、、、
私の場合を話しますね😊
うちの子はいま生後2ヶ月半です!
うちは混合で育ててます!
混合といっても、
母乳が足りないからミルクではなく、
わたしが眠い時に旦那にあげてもらったり
乳首が痛い時にミルクにしたり
おっぱい出すのめんどい時にミルクにしたりって感じです(笑)
なので3日に1回ミルクがあるかないかくらいです!
うちの場合は
ミルクにしたから長く寝る!ではないです😅
母乳でも6〜7時間寝てくれる時もあれば、3時間で起きる時もあります!
日によって長く寝る日と寝ない日がある感じです!
でも生後1ヶ月頃の時は、30分も寝てくれない時も全然ありました💦

本当子供によると思います!ミルクにすると長く寝てくれるかもなので、寝る前の授乳を1度ミルク変えて試してみるのもありかもですね😇

おかちゃん

生後1ヶ月半で完ミです。
寝ても最大4時間くらいなので個人差あると思います😂

nana

完母です!

母乳って体質もあると思うので、あくまでも私の場合、になってしまいますが、生後2ヶ月半過ぎくらいから夜通し寝ます!
朝起きてもあまり張ってないので母乳作られる量が減ってる気もしてましたが、朝授乳するとごくごく嚥下音が聞こえるので問題ないのだと思います🧐

新生児訪問できてくれた助産師さんに、片乳1-2分吸わせてから、もう片方を自分から離すまで飲ませる と教えてもらってから、よく寝るようになった気がします!
母乳は吸い始めより終わりがけの方が栄養価?かなんかが高いから、できるだけ最後の方まで吸わせた方がいいと見たことがあって、日中栄養たくさん取れてると夜起きづらいと聞いたこともあるので、助産師さんが教えてくれて授乳方法がよかったのかなあと思い込んでます!!