※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について、運動や食事に課題があり、遊び方や成長のサポートについて相談しています。自閉症や知的障害の可能性も懸念されています。他のお母さんからのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子の発達について

出来ることが少ないです😭

運動面ではハイハイ、つかまり立ちまで。
ハイハイ、つかまり立ちは1歳になる数日前にやっとできました。まだ伝い歩きや、ひとりたっちはできません。

離乳食はほぼ拒否。
一時期100-130gほど食べてくれていますが
最近は30-50gくらいかと思います。
数口で終わる時もあります。

ストロー飲み✖︎ 吸わない
コップ飲み✖︎ コップは口元に当てて傾ければ飲める
模範✖️
発語✖︎

遊びも正しい遊び方はできません。
舐めるか投げるか、投げたものを追いかけるか。

人見知りは泣いたりせず固まる程度。
後追いはハイハイできるようになってから出てきました。

発達の病院にも月1で通ってますが、普段のヒアリングが中心で、先日は運動も精神も発達遅れてると言われました。
個人的には自閉症、知的障害ありそうかな?と思ってます。

運動発達については理学療法士さんに月1で見てもらってます。

遊び方も模範も教えたいけど、あんまり興味なさそうです。
何をして遊んであげたらいいのか、どうしたら成長を少しでも伸ばしてあげられるんでしょうか??

同じような発達の子をお持ちだったお母さん、自閉症や知的障害のお子さんいらっしゃるお母さん、1歳頃の様子や、こんなことしてあげたら?などのアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

うちも遅いですよー!
首据わりと寝返りは3ヶ月終わりでしたのにそっからが激遅で
ずり這い10ヶ月
ハイハイ1歳4ヶ月
つかまり立ち1歳5ヶ月
伝い歩きは出来るようになったけど1歳7ヶ月の今まだ自分で歩けません(笑)

離乳食は好き嫌いないし爆食、ストローも出来ますが

発語はまんま、ばっばー(バイバイ)、ばぁ!、パパ くらいで全然増えないです😅

指差しは本当に最近たまにだけど出来るようになりました!

おもちゃは沢山あるけどは基本積み木ばっかりしてるし、あまり人に興味が無いらしく1人遊びしてます😅
人見知りなし、後追いはある時とない時あります
総合病院で3ヶ月ごとに発達検査受けてて、今月から歩く練習のため療育予定です!
まだ1歳なので発達障害の診断はついてないですがかなり息子は可能性高いです😅

よく支援センター行くといいですよーとか言われるけど特にハイハイであちこち行くだけで他の子とコミュニケーションとることなく結局近くで咳してた子の風邪菌貰っただけでした🙄

発語促すためにアンパンマンの言葉図鑑買いました!
あとは赤ちゃんの言葉の絵本でこれはバナナ、これはりんごとか毎日読み聞かせしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食爆食うらやましいです😭
    ちなみに発語は最初いつくらいにできましたか??

わかります!支援センターおすすめよく言われますよね!
    私は周りとの差で凹みそうで行けたことがないです😢

赤ちゃんの言葉の絵本さがして買ってみようとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

一番最初の発語は1歳くらいですかね
    ご飯見たらまんままんま言ってたので、あ、ご飯のことまんまって分かってるのねってなりました😅

それです!息子は1歳7ヶ月だけどまだ歩けなくてハイハイなんですけど、息子より下の月例の子はもう既に歩いたり走ったりしてるし、発達の差を見せつけられただけでもう行く事はないと思います😭💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

運動面、精神発達遅れどんな事いわれましたか??

自閉症、知的障害います!

1歳時運動面まだつかまり立ち、伝い歩きできなかったです。
お座りも安定しなかったです🤔

精神面?食べ掴み出来ない、ストローマグ、使えない、哺乳瓶持てれない、コップできない発語なし。

バイバイ、パチパチなど全く理解なく指差しも出来なかったです。

遊びはひたすら物を袋に入れたり出したりしてました🤔

あとお昼寝おおくほとんど寝てました😅😅
お昼寝2回もあり寝ると3時間ねてました😅

1歳とき先生発達見てもらってましたが1歳半まで様子見でした!
遊びや接し方ひたすら声かけたり、遊び方教えず好きなように遊ばせてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面では、9ヶ月の時点でお座りできず、リハビリ紹介され、そこから10ヶ月お座り、ズリバイ、11ヶ月おわりにハイハイ、つかまり立ちができるようになって、まだ伝い歩きや歩行ができないので遅延気味と言われました。

精神面でも、つかみ食べ、離乳食、遊びの内容、発語、模範、がないなどの内容で遅れてると言われました。。

うちもお昼寝結構長い時間寝ます💤

ちなみに、目があったり、よく笑ったりはしましたか?
    前よりも目が合うようになったり、笑ったりするようになりましたが、やはりすごく少なくて💦

何か今からやっておいた方がいいよーとかあれば教えてください😭💦

療育もいけるものなら行きたいのですが、主治医に聞いたらいいのでしょうか、、?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

下の子9ヶ月お座りできずでした😅
    先生から1歳まで出来たら良いといわれ10ヶ月何とか座れるようになりましたが完全に安定したのは1歳すぎてからでした😅 

え?今の時点でつかまり立ちできて、伝い歩き、歩行出来なくて遅いといわれたのですか❗

1歳1ヶ月まだ伝い歩き、歩行できない子、結構います。。
    リハビリは理学療法ですか?

うち、1歳2ヶ月つかまり立ち、1歳3ヶ月伝い歩き、1歳7ヶ月歩行しました😅

1歳時点でリハビリなどしず1歳半まで様子見で、1歳半検診で引っ掛かりリハビリ始めました🤔

今の時点でリハビリ始めて、つかまり立ちできてのでしたら、追いついて行くと思います😀!!
    全然遅くないです💦

今の時点でリハビリしてるので、1歳半まで様子見なると思います💦
    療育も1歳半からやること大体おおいです。。
    一度聞いてみてもよいとおもいます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん励ましていただいてありがとうございます😭♡

リハビリは理学療法士さんに見てもらってます😭

ママリさんのコメントで、一歳半までは様子見をして、一歳半になったら療育はじめられるように、主治医と相談しながらやっていきたいと思います。

なんだかお話聞いていただけて、励まして頂いて少し前を向けました!ありがとうございます!!

• 12月14日
はじめてのママリ💗

我が子も同じ1歳1ヶ月で、ハイハイ、伝い歩きだけですが、全く不安に思ってませんよ!

寝返りも遅く、ずり這いなども遅めだったので、まぁこんなもんだなぁと思って様子を見てます☺️なんならまだまだハイハイたくさんして、高バイもして、たくさん体幹鍛えてから歩き出してほしいなと✨

我が子は最近お腹が使えてないなぁと感じるので、離乳食お休みしてみようかなと思ってます!詳しいことは専門家では無いのでお伝えできないですが、インスタで発信してるゴウ先生とかおり先生が詳しく説明してますよ!ゴウ先生は神経発達の先生でたくさんのお子さんの発達改善をしてます!かおり先生は赤ちゃんの発達の育み方をとても丁寧に発信してます。「Baby科学」で調べてみてください!

子どもの可能性は無限大!できてないことは、まだ何か獲得してないだけで、何歳でもリカバリーできるよ!というとても心強い先生方です💗

アドバイスなどなくごめんなさい🙇‍♀️