※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜間授乳をやめたいと考えています。どのように授乳を辞めたか、寝不足が理由です。夜は添い乳で寝かせ、日中はおんぶして寝かせています。離乳食は3回食で、4〜6回授乳しています。仕事復帰や保育園入園で授乳を辞める方向に考えています。

10ヶ月子供、完母です

夜間授乳を辞めようとおもってます
みなさん、どうやって辞めましたか?
理由は、私がかなりの寝不足(笑)

泣いても絶対あげない
抱っこしてあやして寝かす
とかですか?

おしゃぶりは卒業しました

夜、寝かしつけする時は
添い乳で寝かせます

日中は、添い乳しなくても
おんぶしたりで寝ます

一日の授乳回数は4〜6です
離乳食は3回食

4月から仕事復帰と
保育園に預けるので
授乳自体も辞める方向で
いかないとなのかなと思ってます

コメント

のんちゃん

4月から保育園なら、まだまだ時間はあるから、授乳やめるなんて楽勝だと思います!(やり方次第かもですが)

私も添い乳2人ともやりまくってたのでお気持ちわかりますよ。「おっぱい咥えてたのになーーーい!」って感じで起きますよね😂

2人とも同じ方法で夜間断乳し、それからめちゃ眠れるようになりました。親子ともども睡眠時間増えました😄

まず、添い乳をやめることからスタートです。そして、おっぱいで寝落ちは避ける。
夜寝る前の授乳をしたら、一緒に布団にゴロゴロして自分は寝たふり。そのまま寝かしつけする。
途中で夜中起きても、添い乳は絶対しない。(初めのうちは添い乳じゃないなら授乳してもオッケー)
そのうち、起きてもおっぱいじゃなく、枕元にマグ置いといて麦茶とか水にする。

こんな感じで、2人とも夜間断乳しました!

はじめてのママリ🔰

パパに協力してもらいました!

断乳のタイミングがGWだったので父子同室、母子別室で寝ました^ ^

GW期間中に断乳成功してます!