※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食初期で出汁や野菜スープでのばしていたが、調べたら汁はなしでと書いていた。作り直すべきか悩んでいる。

離乳食初期について教えて下さい

離乳食を初めて10日です。
今まで本やスマホのレシピをみながら作ってたのですが、のばすときに出汁、野菜スープと書いてあったので野菜スープでのばしてて、昨日一週間分作ったのですがカツオ出しでのばして冷凍しました。
作った後、スマホで離乳食について調べてると初期は素材の味をわかるようだし汁はなしでと、書いてて😨
あ、確かに😳ってなりました💦💦
みなさんも最初はやはり出汁とかでのばしたりしませんでしたか?作り直した方がいいですかね?😂💦
初めてで分からなくて調べてるつもりなのに😣
産後から本当にボケてます😇

コメント

はじめてのママリ

初期は昆布出汁使ってましたよ☺️
カツオ出汁が使えるのは7ヶ月くらいからと本やアプリには書いてあったので私ならですけど、もったいないなと思いつつも作り直します!

• 🐰

🐰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり本やアプリには初期は昆布と書いてましたよね🫢💦
    今は情報が色々あるので調べ方で書いてる事が違ったりもするので迷います🥲

• 12月8日
れい

鰹出汁のアレルギーチェック済んでるなは何も気にしなくて良いですよ
今は肉や魚も初期からOKの指導です
次は出汁なしで作っても良いですが、作り直すほどのことじゃないです

うちは食べなかったので2週目から普通に昆布と鰹の合わせ出汁をお粥に混ぜてました
それでも食べなかったんですけどね笑

• 🐰

🐰

鰹出汁のアレルギーチェックとは食べさせた事があるかとゆうことですよね?💦
    まだ食べさせた事がないんです😫
    鰹出汁のアレルギーチェックするなら出汁のみで少量飲ませてチェックすれば良いのですか?
    色々聞いてすみません💦

初期でお肉もokなんですね😳
    食べなかったからお粥アレンジされたんですね☺️
    そこは食べてほしいですよね😂
    よく分かってるんですね☺️

• 12月8日
  • れい

れい

人参とかもう食べさせたことある野菜も煮てるなら、初回はそれにすれば大丈夫ですよー

出汁なのでよっぽどアレルギー起こす量入ってないし、そもそもアレルギー起こしやすい食品じゃないので一応チェックって感じで大丈夫です
    スープとして一気に100ccとか飲ませず少しづつ増やしてく感じならOKです!

• 12月8日
  • 🐰

🐰

分かりました😊
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 12月8日
ママリ

作り直しまではしなくて良いですよ!次に作る分から、出汁は無いパターンとして作れば十分だと思います。
かつおだしは7ヶ月〜といっても、5ヶ月からのベビーフードにかつおだし入っていたりしますし、あまり気にしなくても平気です!むしろ今まで10日間問題なく食べられていたのなら、よかったです🙆‍♀️
本当に離乳食は考えすぎると疲れちゃいますから、ほどほどで大丈夫です🥰

• 🐰

🐰

ベビーフードに入ってるんですね😊💦
    最初の何日間は食べてくれなかったですけどやっとお粥食べてくれるようになりました😊
    野菜はまだ少ししか食べれないみたいで少し嫌そうです😣笑
    本の通りじゃなくてもいいと見た事あります😊
    ほどほどにするようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 12月8日
初マタ🔰

出汁やスープで伸ばしてて偉いです😂
我が家は出しとるのもめんどい…て理由で
白湯で伸ばしたり、イブシギンの自然だしという粉末出汁を
お粥に少しかけてそのままあげたり…
何も分からん初めたての頃は出汁すら使わず
The☆素材!て感じでした😂😂

そんな私なので作り直さずあげると
思います😇

• 🐰

🐰

私は本当に何も考えずに白湯より野菜スープのほうが美味しそうだし栄養ありそうと思って作りました😅
    アレルギーの事もあるし気をつけないとです🥲🥲🥲
    今、市販でも便利なのたくさんありますよね☺️

• 12月8日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

確かに野菜スープとかの方が美味しそうです!笑
    玉子とか小麦とかはドキドキしましたけど
    それ以外は大丈夫かな〜って思いながら
    あげてました😂
    ベビーフード便利ですよね🥹!

• 12月8日
はじめてのママリ

他の方がアドバイスしてらっしゃるからもう書くことはないけど、応援したくなっちゃいました🥹📣
息抜きしながらがんばってくださいね
いつもおつかれさまです🙇‍♀️

• 🐰

🐰

私は頑張れてるのか🥲
    ボケてていくつかのこと考えることができなくなった気がします😅
    物忘れなど🥲
    我が子はまだ赤ちゃんだし私がもう少ししっかりしてみてあげないとダメだなと思いました😫
    アレルギーの事もあるし怪我させたりも注意しないとです😖
    応援ありがとうございます🥹

• 12月8日