※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒さ対策に困っています。暖房を上げるべきか、薄着にすればいいか迷っています。底冷えが原因で寒いので、どうしたらいいでしょうか?

寝る時の底冷え?寒さ対策について、これ以上どうしたらいいか分からず、困ってます😭

今は大人はベッド、子供は床なのですが、最近必ず夜中~明け方に泣いて、夜泣きかと思ったら、背中を触ったら少しひんやりしてて、そこからいつも添い寝です💦
ただ、これ以上どう対策したら良いかわからずで🥲
(セルフねんねのため、サークル等が無いと動き回って寝ないので、初めからベッドや添い寝はしてません🙅‍♀️

■服→半袖肌着+腹巻付きキルトパジャマ+モコモコスリーパー

■部屋→サークル内に除湿シート+ベビー敷布団+シーツ(+防水シート)+寒そうだったので更に厚めのお昼寝マット
加えて加湿器をつけて暖房もフル稼働

です🏠暖房は設定20℃で、室温は18℃までしか上がらないのですが、大人の私はモコモコパジャマ1枚で暑いと思うくらいなのに、寒いようで...

普段は暑がりで、昨年生まれたあとも暖房無しで全然寝ていたくらいなのに、よっぽど底冷えするのか、でもこれ以上どうしたらいいか分からず😵‍💫

毎回添い寝になるならと、今度からゲート内にシングル布団でセルフねんね→私もその中で寝るにしようと思ったのですが、底冷えが原因で寒いのであれば、結局敷布団では寒いだろうしと、どうしたらいいか困ってます😖

やはり暖房をあげるべきでしょうか?暑いと思ってる私がもう少し薄着になればいいんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

スリーパーは、綿タイプですか??
意外と、モコモコのスリーパーって、暖かいようで、熱がこもってしまったりで、汗かいて冷えて…ってあるようですが…

あとは、セルフ寝んねしたあと、はじめてのママリ🔰さんが寝る時に、一緒のベッドへ移動させる、とかは難しいのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリーパーはモコモコというか、ふわふわのフリースで、でも汗をかいているようではなく、本当に寒い感じで💦

ベッドに移動するあいだに起きてないてしまうのと、ベッドガードがないので危険でなかなかこちらも安眠できず😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドは壁にくっつけたりはできないのですか??

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

温かい空気は上に行くので、床付近は寒いと思います。
ご自身がそこで1時間でも横になってみれば寒さがわかると思います。
床に温度計置いてみては?
更に床面からの底冷えもあるのに、エアコン20度だと、その環境はかわいそうだと思います。

サーキュレーターで空気を循環させたり、厚いマットレスにしたり、エアコン温度上げたり、子供用ベッドを購入してその周りにサークル置いたり。

あとは単純に日中の刺激が成長と共に夢に出たりで泣いてしまって、ただの夜泣きという可能性もあると思います。

スポンジ

足にレッグウォーマーつけて腹巻き追加したらどうでしょうか?
敷布も冬用のもこもこのにするとか。
うちはエアコンつけないので小さい時からずっとそれで寝てますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長袖長ズボンの腹巻付きのパジャマなのですが、さらにそれに追加して大丈夫そうでしょうか?😳

• 12月3日
  • スポンジ

スポンジ

追加してますよ。
    うちの子転がりまくって布団きてた試しがないのでそれくらいしないとあったかく眠れません😅
    きのうもレッグウォーマー付け忘れたらキンキンに冷えてて途中でトイレ〜って起きてました😂

11ヶ月だとちょい長いですが100均の大人用に売ってるレッグウォーマーがゆるくもきつくもなく良い感じで使えます!

• 12月3日