※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しについてアドバイスください。札幌市厚別区在住です。収入は毎…

引っ越しについてアドバイスください。

札幌市厚別区在住です。

収入は毎月手取りで40万円(ボーナスなし)
私は専業主婦です。

現在、築45年の3DKの公団に住んでいます。
エレベーターなしの4階です。
間取りは画像に載せています。

家賃、管理費、駐車場(2台分)合わせて
¥56,806です。
ちなみに玄関前に大きな物置もついてます。

通ってる幼稚園からは徒歩3分。
小学校は徒歩5分。中学校は徒歩10分。

公園までは徒歩4分。

スーパー、薬局、郵便局までは徒歩6分。

実家まで徒歩8分。

とにかく場所は最高です。文句なしです。

ですが、築年数が経ってるだけあってかなりボロボロです💔

旦那も引っ越したいと言っていて検討してます。

都市ガスだし、冬は地域暖房なので暖かいし、
いいところはたくさんあるけどボロい。そして狭い。

いずれは3LDKのところに住みたいと考えています。

でも、厚別区で検索しても
3LDKで都市ガスだと家賃10万超えです…
築浅でかなり綺麗だけど10万超えは痛すぎる😭💸

2LDKだと子供たちに1人部屋渡せないし…

プロパンガスは高いと聞いたことあるので
プロパンのところに住むのは不安があります💦

厚別区以外のところは考えてなくて
幼稚園も変えたくないし、旦那の職場からも通いやすいし、実家も近いから何かある時は頼れるし…

どうしたらいいんだろうとずっと頭を悩ませてます😵‍💫

アドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに今住んでるところの光熱費は
ガス¥1,400
電気¥4,500
水道¥10,000(2ヶ月に1回)
暖房¥8,000(夏場) ¥25,000(冬場)
↑暖房費にお湯代が含まれています。







コメント

はじめてのママリ

賃貸にうつるくらいなら、いいとこあり次第で、戸建てやリノベーションマンション等も視野に考えてみたらいかがですか?

はじめてのママリ🔰

家賃に今以上出したくない、今の場所が気に入っているならそこに住むしかないと思います💦
収入的に10万の家賃なら問題ないと思いますが。

ママリ

公団だと劇的に安いですよね😊普通の賃貸だと家賃も光熱費ももっと上がりますし、どっちをとるかですね✨

収入40万円で普通の賃貸で生活している人はたくさんいると思うので、生活できないわけではないと思います✨

あとお子さんがいると特にですが、賃貸だとしても戸建てだとしても、引越し先の近隣の環境(変な人いないか)が重要ですよね😳

はじめてのママリ🔰

お金出せないんでしたら、今のところにいるしかないんじゃないでしょうか💦

手取りで40万ある旦那さんでしたら、10万くらいでもやっていけるんではないでしょうか?✨
いずれはじめてのママリさんも働かないですか?

ままりぃ

3LDKで広くて綺麗で家賃10万円なら安いと思います!
手取り40万なら家賃13万ちょっとまで大丈夫みたいなので範囲内です🙆‍♀️
駅から遠くて築20年30年で探せば10万円未満のところはあります。どっちを取るかですね!

はじめてのママリ🔰

生活水準はご家庭それぞれなので外野からはなんとも言えないですが、他の方の回答にもあるように手取りからして家賃10万円はそんなに多くないと思いますよ😌

やっぱり優先順位を決めて何かを妥協するしかないので、場所を変えたくない、10万円は払いない、のであれば住み続けるしかないのかなと思います💦

私個人的には、プロパンで8万円なら都市ガスで10万円の方がいいかなと思うタイプです😂

サト

プロパンは本当に高いです。
都市ガスに慣れている人は無理って思うくらい高いです。
築浅だと1LDKでも駐車場代入れたら6万超えるところも珍しくないですね。ましてや2台分となると今住んでいるところが破格ですね🙂
正直2LDKの物件でも駐車場2台借りたら10万超えるところ多いですよね。これ以上出せないなら他の方達も仰るように今のとこらに住み続けるしかないと思いますし、どこかに移るとしても古いところになると思います💦
収入的には10万超えても大丈夫でも、今の収入と家賃でやりくりがギリギリとかだとやっぱり引越しは現実的ではない気がします。

ほほほ

まめに賃貸情報見ると良いと思います。

これから引越しシーズンにかけて物件数も増えると思うので、条件の合ったお部屋が見つかるかもしれません😌

はじめてのママリ

賃貸の予定ですか?
家を買った方が安くなると思いますよ!
中古でもリノベーションすればかなり綺麗で快適です。

3LDKなら賃貸でも10万くらいするし、車2台なら駐車料も高いですよね💦

建売なら安く抑えられるし、中古戸建てでもリノベーションは600万くらいかな。簡単な水回りだけなら300万くらい。すでにリフォームされてる物件でもいいと思います😊

4000万なら月14万
3500万なら月12万
3000万なら月10万
2500万なら月9万
2000万なら月8万
1500万なら月7万

こんな感じのイメージで、固定資産税も含めてこれくらいの金額です。

ありす

今現在、賃貸・売買も値上がりしており
相場が高いので
お子さんが一人部屋が必要になるまでは今の公団で良いのかなと思いました。

お子さんが一人部屋が必要になるころに、物件の相場が下がり教育費の目処も立ってから引っ越しを考えて良いのかなと思います。

プロパン、オール電化はかなり高くなります。
家賃10万+光熱費冬場で4万ぐらいかと。

賃貸かりるなら
分譲の都市ガス、駅チカ、築浅(管理費、積立金2万以下)3LDKマンションの方が面積も広く財産になるのでオススメです。
ただ今相場が上がりすぎてるので買うとしても狭さに限界感じるまで待ったほうが良いです!

賃貸と分譲だと造りが全然違うので(鉄筋や広さ、キッチンの造りなど)内覧して
違いを一度見ても良いかもしれません。