※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族との距離を取りたいが、子供や主人の関係も考慮してモヤモヤしている。来年同県内に住む予定で、年2回程度の会う頻度で良い距離感を保ちたい。

義家族とのことで悩んでいます。

妊娠中に義家族とのトラブルがあり、義家族と距離を取ることに決めたのですが、子供もいるし主人にとっては親だしでなかなかいい距離が取れず、モヤモヤしてしまうことが多々あります。

(妊娠中トラブルに関しては、コロナお構いなしに濃厚接触者なのに妊婦の家に黙って泊まりに来たり、などなどです。長くなるので省略しますが、向こうにとってはトラブルは全て私が妊娠中で神経質だから、自分達はそれを我慢してあげたというスタンスです。)

産後や子供のことでもやもやしたことは、
・産後のメッセージも分娩時間が短めで負担が少なくてよかったですねと少しトゲのある言い方をされたり。
・孫が見たいからと電話をする時に、電話する時間を決めてあったのに、起きてる時間がいいと言われて待機させられ、起きそうだから電話してもしばらく連絡がつかず。そもそも今の年齢なら起きたら泣いて授乳の時間なのに。
・写真共有アプリへの写真の投稿が止まっていると、何をしてるものでもいいからあげろと催促。忙しい中合間で上げているのに、それを義務のように催促されても、こちらのことも考えて欲しいと思ってしまいます。
・出産祝いのカードとクリスマスカードが送られてきたのですが、全て子供にのみ宛てたもの。
確かに孫が可愛いのはわかるのですが、孫である前に私と主人の子供であるのに、親であるこちらを蔑ろにされているなと感じてしまいますし、子供を自分のもののように扱われそうで嫌です。
妊娠中もまだ産まれてもないのに学校はここがいいんじゃないかとか話していたみたいで、、
距離を取りたいのに、仮に私とは距離を取ったとしても子供にはべったりしてきそうで嫌です。

もちろん完全に縁を切るつもりはありませんし、来年から同じ県内に住む予定ですが年に2回くらい会わせたらいいかなとは思っています。

私の心が狭いのかなとも思うのですが、そのくらいの頻度でも十分でしょうか?また、向こうがグイグイ来るのをそれくらいに抑えるような、いい距離感を保つために工夫してることなどあれば教えていただきたいです。

コメント

旦那さんがどれだけ盾になってくれるかって結構重要だと思います🥲🥲わたしも義家族を受け付けなくなって旦那には最初言えなかったんですが、とある喧嘩をきっかけに全部ぶちまけて今では盾になってくれてるので必要以上の関わりはなく年に1〜2回会う程度になりました!
(前は月1くらいで会ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ちゃんと盾になってくれたらいいのですが、やっぱり自分の両親が受け入れられないのは嫌みたいです、、。
    盾になってくれないと、もっと義家族とのトラブルが増えたり、受け付けなくなっていくのに。
    コメ主さんは旦那さんにどんなふうに伝えたんですか??

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

縁を切るつもりがないなら、はっきりと年に2回、例えば盆と正月だけこちらから顔を出しますのでそれ以外の訪問はおやめください。写真の催促は旦那にしてください。

と伝えるしかないと思います。ちなみに旦那から言ってもらうのが角が立ちにくいとは思いますが、ちゃんと伝わらないことが多いです。
うちの場合ちゃんと伝わらなかったので揉めました。
自分の親にはっきりと言えないんですよね。可哀想と思うのかなんなのか。

なので私が直接、義家族に言いましたよ。赤ちゃんのときは気を遣っていたのかもしれませんが(授乳があったので)でも大きくなるにつれ、月に3回も4回もアポなし訪問とかするようになったので、はっきり私の口から伝えましたよ。

年に2回といっても、クリスマスだの誕生日だの初節句などなんだのと理由をつけて会いにきますからね…家の近くまで用があってきたから、顔を見にきた!とかね…

なのでしっかり釘を刺しておかないと、ずっとストレスです。

はじめてのママリ🔰

同じ県内に住んで年2回ですみますかね?😰
もう文章読んだだけで勝手に家きそうですし、最低月2回くらいで孫に会いにきそうだなって思いました😱

旦那さんには、ママリさんの思いを伝えましたか?正直にお話しして、あまり会いたくない、と言ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に来そうですよね、、前に同じ県内に住んでた時は誕生日とかクリスマスなどのお祝いを理由に月1ペースで会っていたので、減らしても誘ってきそうですし、、

伝えました🥲年2回でもいいけど、子供は会わせていいかと聞かれたけど、私抜きで子供会わせるのは嫌だと伝えてます。子供をもっと会わせたいなら年4回までなら譲歩できるとも伝えたし、子供を義家族には絶対預けたくないとも伝えました。
    それで妊娠中は納得していたのですが、最近子供を義家族に預けることに対して探りを入れてきます。彼としては見知らぬ保育園の人に預けるより自分の親に預けたいみたいですが、私は義家族を信用できないから嫌だと伝えているのですが、、。

• 11月30日