※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまこ
家族・旦那

離婚経験者さんに質問です。離婚届出す前にすべき事はなんですか?調べた…

離婚経験者さんに質問です。

離婚届出す前にすべき事はなんですか?

調べたりして親権や、養育費、面会のことなんかは調べましたが書面の方がいいみたいで、それは自分で作るより弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか?

コメント

今日丁度無料の弁護士相談を受けてきたので、やるべき事聞いてきました。
お互いが離婚する事に納得しているのであれば、協議離婚で済みます。
親権を相手が欲しいとか養育費の事ですぐに決まらないのであればそのまま裁判所へ行き、どうすれば良いかを裁判官の方に決めてもらいます。
もし相手が納得しないと言うのであればそのまま調停になります。
ぐでたまこさん自身絶対親権が欲しい。
色んな書類を自分で集めてやると言うのが難しい、面倒となるのであれば弁護士を雇って任せるという事も出来ます。
裁判所へ直接自分自身で行ってやる場合なら裁判所への費用だけで済むので安く済みますが、弁護士を雇うとその分負担が増えますが安心感はあるかと思います。
1度無料相談が出来る法テラスというところに問合せてみて相談されてみるといいですよ(^^)

まゆち

弁護士にお願いするのもいいとおもいますが公的証書を公証役場で作成するのもいいとおもいます‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

親権、養育費、面会、慰謝料はしっかり決めた方がいいとおもいます!

わたし自身曖昧に養育費とかを決めて、ちゃんとやっておけばよかったと後悔してるので(><)

ぐでたまこ

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!