※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間頻繁に泣き、添い乳でしか寝ない状況です。母乳が足りていない可能性もあります。義母の影響でネントレできず、添い乳になったが、今ならネントレや完ミも検討中です。

生後8ヶ月です。赤ちゃんが夜間頻回に泣き、添い乳でしか寝れないようになりました。
ネントレするか、いっそ完ミにしたほうが母子お互いの為でしょうか?💦
それとも自然に長時間寝るようになるのでしょうか?
そもそも母乳が足りていない…?
アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

もともとネントレはしておらず、基本は抱っこやおんぶか添い乳からの寝落ちでした。
夜の就寝時のみ、消灯し上の子とおしゃべりしたり、子守唄を歌ったりしていると赤ちゃんが一人でころころしながら入眠したりもできていました。

夜間授乳も2回程度だったのですが、泣いて起きることが増えていき、さらに先月風邪をひき鼻詰まりや咳で起きるようになってからますます夜泣きが増えて
今では1時間に1回以上泣いては授乳してしまっています。(すぐ授乳しないよう、トントンしたり、立って抱っこしては完全に寝る前に布団におろしたりなどしていますが毎回は出来なくて、結局深夜〜朝はすぐ添い乳してしまいます)

風邪が完治したらまた寝るようになるか〜とのんきに思っていたら、風邪症状が落ち着いてきても夜間起きる回数は増えるばかりで💦
おっぱいを咥えていないと眠れないとなると、赤ちゃんが熟睡出来ず成長や精神面にも悪影響でしょうし改善したいです。

ちなみに、義母と同居で赤ちゃんが泣くと「なんで泣かせてるの!母乳が足りないんじゃないのかわいそうに!ミルクでもなんでもいいからやりなさい!手足出て寒いんじゃないのもっと暖かくしてやりなさい!」とすっ飛んでくるので、
ネントレできず、添い乳するスタイルになったのでそこに関しては後悔していません

が!期間限定で現在自宅に義母がいないので、今ならネントレするか完ミにすることも出来るのですが
みなさんならどう考えられますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず夜間断乳かなと思います。
期間限定とは何日ですか?その期間内に成功して朝まで寝られるように終われば良いですけど、そうでなかった時にまた吸わせちゃったら意味ないですもんね。

ミルクなら寝る前にしっかり飲んだら朝まで寝ると思います🤔

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝かせてしまうと乳首を咥えていない自分にびっくりして起きちゃうみたいです。
可愛いっちゃ可愛いですけどね😂

うちは産後10日から完ミなのですが、それが理由かどうかわかりませんが夜は全く起きないです!
21:00に寝て7:00まで眠ったままです。
19:30と24:00に200ずつミルク飲んでます。
やはりミルクの方が腹持ちがいいのかも。

ネントレするにしても、ミルクにするにしても、根負けせず添い乳をやめる硬い意志が必要かと思います💦
途中で親が折れちゃうのが失敗への近道だそうなので…

心を鬼にして頑張ってください😆✨

♡

うちは上の子がいまのもうふさんとと同じだったため2人目はゆるくネントレ➕完ミにしました!
ずっとそい乳してるとおっぱいが泣いと寝れなく乳首が口から離れると泣いちゃうことはあると思います💦

私は完ミにする必要はないかな?
と思いました!
夜間断乳か夜間の回数を決めしまってあとは抱っことかトントンで頑張るのがいいと思いました!!
ネントレでもいいとは思います💦
どちらにしろお母さんが頑張らないといけないとは思います💦
頑張ってください💪

マーガレット

うちの場合は、寝る前にミルクを飲もうが母乳を飲もうが、起きる時は起きるし寝る時は朝まで爆睡します。なので巷に言う「ミルクなら寝る」も通用する子としない子がいるのかな?と思いました。というか、母乳も人によって成分?がバラバラだと思うので、母乳にもよるのかな、と🤔
夜起きるたびに毎回ミルクあげるわけにもいかないですし、まずは抱っこかトントンで寝かしつけるのをトライするしかないと思います。授乳間隔で4〜5時間あくまでは絶対に授乳しない!と決めて臨むとか…。うちは私が隣に寝ていると絶対に授乳しないと寝ないんですが、隣が夫だと乳がないのを理解しているのかトントンで寝るらしくて😓なので隣に寝る人を変える、とかも効果があると思います。
親側の忍耐が問われますよね😭うちはもう三回食になるまでは夜間断乳は諦める、と決めています。たぶん三回食になっても、4月から保育園行ってたくさん動いて疲れて寝るようになるかもだし…って思って夜間断乳しないような気もします😂添い乳楽なんですよね〜良くないんですけどね〜😭

ママリ🔰

我が家も8ヶ月の坊がいます!完ミです。6ヶ月あたりから夜間にふにゃふにゃ言うことがたまにあり、8ヶ月の今は、毎晩1、2時間に一回は泣きます😹お腹が空いて泣くというより、目を瞑りながら寝ぼけて移動したり、座ったりというかんじです。抱っこして、トントン、そしておしゃぶりをすればすぐ寝てくれるのですが、息子はおしゃぶりがクセになってしまっていて、、。保育園では寝グズリは多少あるもののおしゃぶりなしで寝んねできているんですが、自宅だとおしゃぶり➕抱っこでトントンしないと寝ないです😪しかも5、6ヶ月あたりは添い寝でとんとーん、とすれば寝てくれていたのでなんてこったい!というかんじです😹
寝る前のミルクも嫌がるようになったのでほぼ飲めていません!夜泣きは何しても泣く子は泣いちゃうし、息子もおしゃぶりしないと泣き止まないので、もう自然と卒業してくれるまで待とうかな〜というかんじです。。

ママリ

8ヶ月、完ミなので参考になるか分からないですが…
完ミだからか夜中のミルクは生後2ヶ月くらいから無くなって夜8時から朝6時くらいまではぶっ通しで寝てくれてます!
あとはおしゃぶりさせてるので、たまに壁に頭ぶつけたりしてぐずる感じで寝ぼけながら泣いてる時はおしゃぶりさせるとそのまますぐ寝落ちします😴

夜間だけ張りが大丈夫であればミルクだけにしてみるとかどうでしょうか?
夜寝れないの辛いですよね…

はじめてのママリ🔰

完母ですがうちも1.2時間に一回泣きながら起きるようになりました‼️添い乳は赤ちゃんがそれでしか寝れなくなっちゃう?と聞いていたので夜中一回しか授乳しないようにしてはいますが朝方はもう眠すぎて添い乳しちゃってます😂上のお子さんがいるならお昼寝一緒にとかできにくいと思うので期間限定でのミルクありだと思います‼️‼️お互い頑張りましょう〜😭😭

もうふ

あれから夜間ミルクにしてみたら頻回に泣くことがパッタリなくなりましたー!
どうやらただ足りなかったようです😅
おっぱいもあまり張らなくなっていたので、年末年始に思い切って断乳して完ミにしました☺️
みなさまアドバイスありがとうございました!✨