※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
お仕事

グループホームでの介護職の方へ。職員の言動や虐待に悩み、辞めたい気持ち。他施設見学中。同僚の辞めるタイミングで辞めたい。

介護職の方、意見を下さい。

現在グループホームの中にあるデイサービスで働いてます。
家族経営で、トップが70歳の看護師兼ケアマネです。

以前よりグループホーム職員の言葉遣いが最悪でした。
簡単に利用者に「しね」「気狂い」「バカが!」など平気で言う人が多く、信じられませんでした。
トップ、グループホームの主任がそう言う考えなので下の職員が右に習えで発言してます。

発言だけでなく、暴力もありました。
昨日が決定的で利用者のお婆さんと口論になっており、取っ組み合いの末、顔を平手打ち。職員が、です。

私が所属している部署はデイサービスですが、デイサービスらしいこともできずグループホームの人たちと一緒に仕事をします。
私のいる部署の主任は優しくて、いつも私たちの不満な想いを聴いてくれてます。
しかし古株が強く、ほぼ色々と支持されるので思うようにいかないです。

若い=知識も経験もない、と舐められています。

人間関係も終わってて、いない人の悪口を言ってます。

色々と私も他の職員に暴言を吐かれ、でも同じ部署の人たちに相談しながら耐えてきました。
その人とシフトが被らないように調整もしてくれましたが、グループホームの主任がグループは人手不足なので、また同じシフトを組もうと考えているようです。実際もう被りました。暴言は今のところないですが、一緒だと手が震えます。

私はよく子供のことでお休みやシフトも調整してもらってて、唯一休みの融通がきくこと、利用者さんが皆さん優しいところ、同じ部署の主任が優しいことが続けられている理由でした。

昨日見た暴力や、グループの職員が嫌いな利用者の食事に塩胡椒を大量に盛ったり、副菜を敢えて出さなかったりする虐待行為などに嫌気がさし、同じ介護職をしている違う施設で働く友達に相談したら、あなたもそれを見ている、何も言わないのは同罪だよ、もう辞めた方がいい、と言われました。

訴えろ、隠し撮りしろ、録音しろ...など言われましたが、その気力も無いです。

今日違う施設を見学しに行きます。本音は、来月で同じ部署の人が辞めるので、もう同じタイミングで今のところは辞めたいです。

まだ頑張れる、まだ利用者を笑顔にしたい、など思ってきたけど、あまりに自分の無力さ、そして価値観の違いに絶望してます。

コメント

りぃ

そんな環境での勤務、お察しします😭お疲れ様です。

ただ、今後その施設で同じ経験をされる高齢者がもう増えることのないようにどこかに通報だけでもしてから退職してほしいなーと感じました。勇気や気力が必要なことでしょうが…

そんな施設だとは知らずに預けるご家族も可哀想だと思いました(良い家族ばかりではない世の中ですけどね😂)

• マナ

マナ

ありがとうございます。
    今日は1日、平手打ちされたおばあちゃんを思い出して泣いてしまいました。
    色々限界なのと、通報義務...も考えて動き出そうと思ってます。
    話を聞いてくださって、ありがとうございました!

• 11月23日
りつき

お辛いですね。
高齢者虐待防止法というものがあり、虐待を発見した職員は市町村に通報する義務があったはずです。

他の方が通報して、マカロンさんまで加害者の一人として扱われるよりは勇気を出して通報されることをオススメします。

• マナ

マナ

通報義務を恥ずかしながらりつきさんのコメントで思い出しました。
    証拠が取れたらいいけど...取るまでに、私が持つかわかりません。
    今日も吐き気と、頭痛と、思い出して涙が出ました。
    明日仕事ですが、とりあえず荷物を持って帰っていつでも辞められるように準備したいです。

ありがとうございます。話を聞いてくださって、心が軽くなりました!

• 11月23日