※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母に避けられてる人いますか?逆の話はよく聞くし、むしろラッキーで良…

義母に避けられてる人いますか?
逆の話はよく聞くし、むしろラッキーで良いじゃん的な見方をされがちな事柄ですが、私自身はとても悲しく思っています😭

もともと義母が過去に同居してた義祖母との間で色々あったようで、
嫁姑問題がトラウマだから、あんまり家に来なくて良いよと夫へ伝えていたそうで。
入籍前の初対面の時期も、義母の心理的負担によりなかなか先延ばしで正直困っていました。

それも顔合わせして直接お会いした後はいったん心が落ち着いたのか、私のためにわざわざ可愛いパジャマを買ってくれたり、沢山の食材を何度か送ってくれて、その度にお礼を伝えたり、たまに家へお邪魔するなど良い関係を築いたはずだと思っていました。

ですがその後、夫が義母とLINEで口論(私は無関係)により、
夫が携帯を変えたタイミングで義母をLINEにも追加せず、「二度と実家へ来るなって言われたから行かない」と断言し、義父と私が何度も嗜めたって聞きませんでした。
喧嘩の発端は夫が悪いけど、正直言ってここまで拗れるような話ではありません。

後日に食材を送って頂いたお礼LINEで
義母は「また今度うちにおいでよ!」と私に言い、私も「そうですね!行きたいし、◯さん(夫)には何度も行こうと言ってるのですが、ちょっと時間が掛かりそうです...」
と言ったら、「息子には本当呆れるわ」という感じでした。

そこから約一年がたち、夫も気持ちが変わったのか、
「実家行く?行くならオカンにラインしといて」と言われ、
私がLINEで「◯月に行っても良いですか?」と、特に夫のことは触れずに義母へLINEしましたが、
義母からは「来てくれるのはすごく嬉しいけど、今忙しくて予定がいつ空くか分からない💦」との回答でした。
夫が義父と話した際は、義母はいま特に仕事が入っている時期ではないそうで。

その後も食材を送ってくれたり、こちらもたまにお返ししたりと、お礼LINE上では良いやり取りが続いていますが
これは結婚当初の嫁姑問題への警戒がまだ解けていないのでしょうか?

夫へ「二度と来ないで」と言った件は本心では無かったそうですし。
今までも親子喧嘩は散々あったと思うし、夫の好物を送ってくれたりもするので、今も引きずっていることはないはずです。

コメント

かな

たまたま体調が良くないとか、人と会いたくない気分だったとかの可能性もあるのかな?と思います🤔
家族だから気を遣わずいつでも仲良くできるかといったらそうでもないのかなと思います💦
家族だろうが合う合わないあるだろうし、なんでか上手くいかない時もあると思うので、
無理せずほどほどにつきあっていければいいのかなと。
義理の関係だと気を遣いすぎて疲れてしまうこともあると思います💦
うちは義母が私たちが結婚した次の年に亡くなり、義父と夫が折り合いが良くないのでなかなかややこしいです😂

• みみ

みみ

良い時ばかりではないってことですね(>_<)
    付き合いは程々にっていうのが私も一番良いと思うし、多少思う事があったとしても嫁姑問題を起こす気は一切ないので、日頃の感謝は伝えつつ、帰省も半年に一度くらい行けたら良いなとは思っていました💦
    来年子供が産まれるので会って欲しいと思いますし、上手く橋渡しになるどころか、義母の連絡先すら追加しない旦那にもイラっとしますが😤
    あまり気を遣いすぎず、自分の生活に集中します!ありがとうございます♪

• 11月21日
mamari

義母には避けられていませんが、義母と同居の義姉(夫の兄の嫁)に避けられています。
義母経由でお菓子をくれたりするので、嫌われているわけではないと思います。
義姉は、どちらかというと気が強い方なので、内気なタイプではないと思いますが、人と関わると疲れるらしく、読書やゲームをして気楽に過ごすことを好むそうです。

お義母様も、みみ様を避けている訳ではなく、性格的なことやいろいろなことがあって、みみ様と会うことに二の足を踏んでしまうのかもしれません。
家の中が、自分が満足できる状態になっていないときに来られるのは嫌だとか、
おしゃべりすること(コミュニケーション)そのものが疲れるとか、
会う約束をしただけで、その約束がストレスになる場合もあると思います。

お義母様の性格を理解して共感してあげて、無理のない範囲で仲良くしていけばよいかなと思います😊

• みみ

みみ

義姉さんがいらっしゃるんですね!うちは義兄が実家暮らしですが、お互い人見知りでほとんど関わりがないです💦
    なんか男女とか男男だったらこんなもんかと気にならないことも、女女だとどうして避けられたとか気にしたり、拗れやすいんでしょうね😭

性格はとても明るい義母ですが、気を使って色んなことを我慢してるのかなとか、コミュニケーションも色々疲れるのかなとも感じます。

私自身は来年子供も産まれるし
    先はまだまだ長いので、あまり価値観を押し付けはせず今後も付き合っていきたいと思います☺️

• 11月21日
  • mamari

mamari

義祖母様との関係で、長年頑張ってこられたということなので、お義母様は、責任感が強い努力家タイプなのかもしれませんね。そういうタイプだと、自分の気持ちをおさえて頑張り過ぎてしまうところがあります。
    一見、芯(心)が強く明るい人でも、心の奥に弱い自分を隠している場合もあります。しなければならないことを優先させる中で、自分の本当の気持ちを見ないようにしてしまい、それがストレスの原因になっていることもあります。

避けられているわけではないと思いますので、
    おっしゃるとおり、ゆっくり長く付き合っていけばよいように思います😊

• 11月23日
mani

お義母さんは精神的な病気?があったりとかしますか?
この文章だけですが、みみさんが避けられているような印象はなかったです。
お義母さんとの関係も良好そうですし、きちんと連絡を取り合っているので大丈夫だと思います!
ただ今は、お義母さんの気持ち的な問題で呼べないのかもしれないですね💦

ほんと義家族との距離感って難しいですよね。

• みみ

みみ

長いあいだ義祖母との関係が最悪で、3年前にようやく施設入居でき状況が落ち着いたようなので、色々と疲れているのかもしれません。

仕事も行っており、たまに友人達と旅行は行ってるみたいですが、それ以外の付き合いはあまり望んでいないのかなと感じます💦(業種柄すこし特殊で、仕事のある時期とない時期があります)

なかなか難しいです😓
    避けてるとはまた違うんですね💭

• 11月22日