※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中ぐずりがひどくなり、眠りが浅くなっています。夜は19時半〜20時に就寝していますが、昼間は疲れが足りないのかもしれません。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

5ヶ月になったばかりです。
4ヶ月の終わり頃から日中のぐずりがとてもひどくなりました。
昼寝の時間が急に30分になり、それまで2時間半くらい寝ていたので娘自身も眠たいのに眠れなくなりぐずぐずしているのだと思います。
もともとそんなにぐずる子ではなかったので、本当にどうしてしまったの?というくらいです。また、最近はママが良いという要求が出てきているようにも感じ、私の姿が見えなくなってもぐずぐずします。
毎日の就寝時間は19時半〜20時にしていましたが、眠すぎて15時頃からぐずり始め、16時半頃のお風呂でもギャン泣き、17時頃から悲鳴のように泣き叫び、泣き疲れて寝始めて18時半頃に起き、なんとか19時半までは起こしておいてそのまま布団へ移動して授乳寝落ちという感じです。
夜以外は置いたら起きるので抱っこしたまま寝かせています。
散歩に連れて行ったりうつ伏せ練習をしたり歌を歌ったりしていますが、疲れが足りないのでしょうか?
5ヶ月頃から同じようにぐずぐずが増えたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

脳の疲れすぎじゃないでしょうか🥺
うまく寝れないのしんどいですよね💦
うちもうまく寝れなかったので、とにかく日中は睡眠最優先(抱っこから置いたら起きる)にしていました。
かつ、日中の睡眠が十分足りている上でのんびり夜のネントレも併用。自分で寝る力がつくと、段階を踏んでお昼寝もまとめて布団で寝る力がつきました。

5ヶ月でしたら、1回につき1時間半〜2時間しか機嫌よく起きていられない。かつ30分しか寝れないならもう少し早めに眠くなるかもです。

「眠くなりすぎる前の寝かしつけ」が脳を興奮させすぎず、疲れすぎず、上手く寝れる可能性が上がるそうです。

• みさ

みさ

やっぱり興奮状態になってますよね🥲日中いつもより早めの寝かしつけを意識してみます!

• 11月20日