※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6カ月の息子が寝かしつけで抱っこを求めるようになり、布団で寝かせるとうつ伏せになり怒る。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ6カ月になる息子のねんねについて相談です。

これまで朝寝、昼寝、夜寝はセルフねんねもしくはお布団でトントンで寝てくれていましたが、この1週間ほど抱っこでないと寝なくなりました。
日中もうつ伏せで過ごすことが好きなのですが、布団に寝かせるとすぐうつ伏せをしてしまい、仰向けに戻そうとすると激怒します。うつ伏せのままトントンも試してみましたが布団を舐めたり手足をバタバタさせて寝る様子がありません。

寝かしつけは活動限界時間を意識して起床後1時間過ぎから、ねんねの環境も完全遮光ではないものの意識はしています。

特に昼間はずっと抱っこなので何もできず、このまま抱っこ癖がつくのが怖いですが、布団で寝かせなきゃと焦ってしまい私もイライラしてしまうので結局抱っこになってしまっています。

同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?その時どのように対応しましたか?

ご回答おねがいします🙇‍♀️

コメント

眠いサインあってからでいいんじゃないですか?活動限界時間とか考えたことないです。
5ヶ月なら起きて1時間じゃ寝ないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の活動限界が1時間20分〜30分と見たので早めを心がけていたのですが早いんですかね😭
    早い時間から目を擦っているし眠いサインがなかなか難しいです🥲
    もっと遅く寝かしつけてもうつ伏せしたくて寝てくれないですしね…

• 5月9日

退会ユーザー

うつ伏せのまま寝ないんですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになると動きだしてしまうんです😂

• 5月9日

退会ユーザー

動き出してもほっとけばそのうち寝ると思いますけど😀

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!長期戦になると覚悟して頑張ってみます!

• 5月9日