※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

5歳の子供の対応で困っています。食事と遊びのバランスやわがままにどう対応すべきか悩んでいます。どうすればよかったでしょうか。

5歳相手の対応について
なにが正解なのかわからず教えてください。

5歳の子供、朝寒かったせいかなかなか布団から出て来れず寝室でごろごろしてた結果、
保育園に行く時間が迫っていました。

でも、子供は遊びたい、と。

ピザトーストを作ってあったので、それを食べて、時間余ったら遊ぼうと話しても、嫌だの一点張り…
妥協案として、時間ないから食べながら遊べるように一口サイズに切ってあげるね、と話し、納得したのでトーストを切りました。

子供も遊びだしたので、一口サイズのトーストを口に運びながら遊んでいたら、
突然、これやだ!いらない!大きいまま食べたい、と言い出し…新しいのを作れ、と。

あなたのわがままを聞くために切ったのに、それはないだろ、とブチギレてしまいました。

あなたが起きなくて時間がなくて全て自分のせいなのにそんなわがままばかり聞いてあげられないから、もう食べなくていい、
とトーストは下げたのですが…子供はそこからもう全て嫌になってしまったようで…保育園行かない!とまでなってしまいました…だいぶ遅れたイヤイヤ期…
もうへとへとです…

普段あまりわがままを言うタイプではなく、自分の言ったこと約束したことは一貫してくれるので、
こういった理不尽なわがままの対応に慣れていなく…
私はどうすべきだったと思いますか?

一口サイズに切ってあげる、という対応から間違っていたのでしょうか…
まずは食べてから遊ぶ、を貫くべきだったのでしょうか…

私自身母親としてかなり未熟ですので厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスやご指導いただけると嬉しいです…!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に歩み寄って色々考えてて、すごく優しいお母さんだなと思いました☺️✨✨
うちの5歳は要求を聞くとどんどん自分がやりたい方向にエスカレートするので、まずピザトースト食べてから遊ぼうねを一貫するかなと思います🌸
でもピザトーストを切ってあげてから「大きいのが食べたい!!」と言われたら私もブチギレます😂「それを食えー!!」って言うと思います😂
きっとごねて甘えたい日だったんですね!お疲れ様です😌☕️

• めい

めい

お優しいコメントありがとうございます!
    やはりぐずぐずしてるとエスカレートするんですね…学びました…!!きっと眠たいのもあったと思います🥺
    わがまま言いそうだなと思ったら、エスカレートさせないためにも最初の約束を貫くようにします!!!!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は遊びながら食べる
という習慣がないのと
一度許したら繰り返しそうな気もするので
私ならですが、
「そんなに遊びたいなら5分(時間ヤバい時は1分でも!笑)だけ遊ぼう!
タイマー鳴ったらご飯にしようね😊」
と音で知らせながら
少しだけでも遊ばせてみますかね‥🤔💦

本人が納得した上で切ったのなら
切った事は間違ってないと思います🤔💦
そんなワガママ言うなら
もう食べなくていいよ。
って私も下げると思います🤔
その後イヤイヤしたら
「もう作る時間ないから
どうしても食べたいならこれを食べて。
食べたくないなら食べなくてもいいけどどうする?」
って尋ねます🤣
時間があれば作ってもいいですが
時間ないなら必然的に無理なので
一口サイズを食べるのか、食べないのかを選ばせます😆

ワガママに付き合ってられないので
ダメな事はダメ!
出来ない事は出来ない!を貫くようにはします🤔
その後は
「我慢してちょっとでも食べてくれてありがとう。
明日は早く起きていっぱい遊ぼうね」とか言いながら
保育園送り出します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は片方が怒ってる時は
    絶対もう片方は絶対怒らないようにしてます🤣

怒ってない方がフォローする時は
    「ママは⚪︎君が大好きだから
    言う事聞いてパンも切ってくれたんだね😊」
    ってあなたが大好きだから、
    あなたが大切だから、
    ママはこういう気持ちだったのかな、
    みたいに
    怒ったけど本当はあなたが大好きなんだよって事を
    伝えるようにしてます😆

• 5月9日
  • めい

めい

ありがとうございます!!
    うちも遊びながら食べるの習慣はつけたくないので、今度からは妥協案は出さないように気をつけようと思います🥺
    妥協したらどんどんわがままになりますね…

そしてブチ切れずに私ももう少し前向きな声かけをできるようにします!!!
    (一度ブチ切れてしまったので私も戻れなくなり子供もどんどん荒れていきました…今考えれば、もっと楽しく食べれる声かけもあったかも…)

そしてパパの対応方法もありがとうございます!まさにそれをやってほしかったです笑
    そのまま、主人に伝えてみます!!!!笑

• 5月9日