※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNIIKURA🍣
家族・旦那

旦那のうそに、気持ちが離れてしまった場合どうしたら回復できますか?主…

旦那のうそに、気持ちが離れてしまっ
た場合どうしたら回復できますか?

主人は飲食店を経営していて社交的で友達がとても多いです。
自宅にも友達やお客様が来ることもよくあります。私は自宅に他人が来ることが好きではありません。それを主人も知っているので里帰り中に知人が来て、自宅で飲み会をしていたことを隠されていました。女性も含めて大人数です。
帰宅した時に普段はやらないような片付けをしていたりと違和感があり、発覚しました。

共通の知人がいるので浮気ではないのは確かです。
ただ、隠されていた事に対しての不信感が拭えず人として気持ちが離れてしまいました。それ以外にもお店を早じまいして皆で飲みに行っていたことも隠されていました。

私は行くな、自宅に招くな!とはいいません。ただバレた時点で素直に言えば良いことを言わなかったことに人として気持ちが離れてしまいました。
以前から嘘はやましいからつくことだから嘘は裏切りだと話していました。

人から見たら浮気でもない事なのにと思われるかもしれないですが、そんな人間性だったんだ…と思うと悲しくて信用出来ると心から言えなくなりました。

この気持ちはいつか修復出来るんでしょうか?

コメント

なり

旦那さん次第でしょうね…
このまま変わらず隠したりすればもっと心が離れていくだろうし
改善されればまた戻ると思うし。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    本当に信用していたからこそ、それ以来過去のことまで不信感でいっぱいです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ考えです!
そして旦那も嘘つきです。
私の場合は信用はなくなりました😅
諦めが勝ちました😅

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございます。

本当に良いパパなので、良い旦那ではなくても仕方ないと諦めるほかないのかとも思ってもいますが、でも悲しくて…

• 11月10日
さ🦖

旦那さん的には、何か言われる事自体が嫌だったりするんでしょうね💦
難しいところでは、ありますが💦
旦那さんがバレてすぐ白状しなかった理由などは、聞きましたか⁇
人間咄嗟に詰められたり、詰められる‼︎と感じると逃げようとしますから
そこを聞いて今後どうしていくか
そして信用問題ってやらかした方だけでなくお互い気持ちが大事なので、旦那さんが少しずつ改善していく様をUNIIKURAさんもちゃんと話してくれてるなと感じたら
その言葉を伝えるのも大事かなと思います‼︎
というか我が家は、お互いがお互い大から小まで、信用云々問題があったりあるので
見続けるの大事だなって思います‼︎

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございました!

確かに、やましい事はないけど色々言われるのが面倒くさいと思っているんだと思います。
    確かに聞くこともしていなかったですし、実は今でも否定し続けているんです。

相手のせいだけでなくて、私自身を改めないといけないところがあるなと考えさせられました。

気持ちが離れたって子供が産まれて一緒にいないといけないのが結婚ですね。
    努力してみます!!

• 11月10日
  • さ🦖

さ🦖

否定し続けているなら、今回は形だけでも
    信じてみるのもありかなとは思います
    そこで今後について、話をするのも良いのかなと‼︎

一緒にいる(再構築?)理由をお子さんにするのは、良いですが、離婚しない理由をお子さんにはしないであげてください
    私が幼い頃から母に言われていて、今も親に対する不信感の一つだったりします
    あくまで結婚は夫婦の問題です
    お子さんから見たら、離婚しても家族は家族です

• 11月12日
ままりん🔰

別の角度から意見を述べたいなあ〜と!

普段から、嘘をつく事=裏切り、という価値観を旦那さんに話していましたかね?

もちろん、そこは私も同意見なのですが、旦那からしてみるとプレッシャーになり窮屈になります。

今回の件で旦那を教育するのであれば、叱責だけだと逆効果だとは思います。

男性って阿保だから、後の事を考えずに楽しい事を優先してついやってしまうんですよね。

そして後になってから、「しまった…🤦後で怒られる、隠そう!」という心理になり、隠してしまうんですよね…。

もちろん嘘をつく事や、隠し事は良くない事ですが、

旦那さんにそういうことをやめてほしいのであれば、

・最初から嘘をつくつもりだったのか?
・奥さんに報告しようとは思わなかったのか、そういう考えすら思い浮かばなかったのか
・事後報告でも言おうとは思わなかったのか?

しっかり旦那さん側の意見も聞いてあげないと、嘘をつく事は改善されないと思います。

ちなみに事後報告でも言おうとする男気ある誠意は、中々出来ないものです。
(怒られるのが嫌だからです)

最初から嘘をついて隠す気だったのか、報告しようか迷ったけど結局隠してしまった、

前者の場合は速攻切り捨てで良いですが、

後者の場合だと教育して関係修復する価値はあります。

そして同時に、奥さん側も懐を広く愛情を持って、相手を叱り教えるという行為が必要です。

怒ると叱るは違います。
相手を責め立てるだけだと、また嘘を付きます。

ちゃんと「報告をしてくれたら怒らないし許す、隠されるから裏切りに感じる、話すタイミングを教える」

これらをしっかり話合えれば、まだ見込みはあると思います。

• UNIIKURA🍣

UNIIKURA🍣

コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません😭

分かりやすく教えて頂いて改めて私自身も振り返ることができました。
    元々、他のことで嘘は裏切り!とは伝えていたことがありました。
    きっと、面倒くさいんだと思います。
    そして恋愛含めて結婚に関しても相手に全てを話し、伝えるという考えではないんだと思いました。
    (ただ、今回に関してはバレてるのに正直に話さないで嘘で貫き遠そうとしていることが1番問題でした)

まずは私も伝えやすいようにならないと教える!というステージに進めないように思いますので、その部分から改善していきたいと思いました。

• 11月11日