※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目に対しての義父からの言動にさすがに苛立ってきてます娘が生後半年…

2人目に対しての義父からの言動にさすがに苛立ってきてます

娘が生後半年の頃から、会うたびに『2人目が楽しみだ』『どんどんいっちゃえ!』など言われます。
私は流産を3回してて4人目でようやく出産まで至りました。
義父もそれも全て知ってます

出産前もこっちは不育で産まれるまでも死産の可能性もあるので出産まで産後のことは一切考えられないくらいの気持ちでしたが、一年以上先の子どもの一升餅やお食い初めの話をずっとしてくるということもありました(当たり前かのように産まれてくると思ってることも嫌です)
臨月より前にお腹が張っていて自宅待機と病院に言われてた時も、自分の作った餅を食べさせたいから来ないかとごねられたこともあります。
流産をして子供が出産するまでに2年かかったんですが、義父の知り合いには不妊で4年かかった人もいるから私の2年は早いってなるんだよな。なども言われました。

余計なお世話すぎてイラつきます
ちなみに悪気はゼロです。最初は悪気ないからと思うようにしてましたが、さすがにムカついてきました。
それ以外の義姉妹、義母、旦那は私の気持ちをわかってくれています
旦那と義母は義父に言うと言ってくれているが、『義父は言ったことを忘れてまた悪気なく言ってしまうと思う』と言われます
義父を擁護してるのか知らないけど、悪気ないで片付けられるのも嫌になってきました。
悪気ないからと言って何言ってもいいわけじゃないと思うからです
もうしょうがないと思うしかないんでしょうか?
みなさんならどうされますか?アドバイスください。

コメント

空色のーと

私なら、旦那さんに「2人目、2人目、そのことばかりでもう義父に会いたくない。私がどんな思いで1人目の出産に至ったのか、あなたには想像もつかないことが悲しい。」

と伝えて会いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りの気持ちです
    また年末には餅つきと言われてますが、行かないです。
    当分会いにいくのをやめようと思います。。

• 11月2日
okome

悪気ない、わざとじゃない…の方がヤバくないですか?自分で人を不快にさせてるのわかってなくて。直しようがないですし。

義父の事嫌いですか?私なら嫌いくらいの感情があるなら「悪気なしで」言い返しますかね😂
不妊治療とかの話は「当事者でもないくせに何知ったかで語っちゃってるんですかぁ〜🥺」とか。
お餅とか「いや、食べたくないんで☺️いらないです!遠慮じゃなくてむしろ迷惑なんで!☺️」とか。
旦那さんや義母に何か言われたら、え?悪気はないんですよ?🥺って。

上記の様な対応で旦那さんは義父との関係を悪くさせたくないなら自分の父親の言動を注意するなり極力会わなくていいようにするなりするべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです。
    内心では悪気ないで人を不快にさせる天才だなと思ってました。

嫌いかと言われるとわかりません...
    それ以外は良くしてくれてます
    ただ色々重なりすぎて今までは見過ごすようにしてたことも限界がきてうざくなってきてるという感じです。
    鬱陶しいというか...
    数日前に『どんどん行っちゃえ!』の一言でプツンときた感じです。
    極力会わないようにします💦

• 11月2日
  • okome

okome

いますよね、悪気ないのに人に不快な思いさせる人。デリカシーがないというか…。

それ以外は良くしてくれるんですね!うちの義祖父に似てます!😂金銭援助とか野菜作ってくれたりとか色々してくれるし子供たちの事を気にかけてくれるんですが、ふとした時に色々ウザいです😂(窓の外から中覗いてきたり、夫がいないのに日中めちゃピンポンしてきたり、うちは子供2人でおしまいって言ってますが、次は男の子だな!とか言ってきたり…無視しましたが😂)

とりあえず会わない!物理的接触避ける!が1番ですかね😂あとは無視ですね!嫌な事言われた時は。義祖父も悪気ないから、夫や義母に注意されてますがすぐ忘れてまたやらかしてきます😇

• 11月2日
りりこ

私も実父に全く同じこと言われてイライラしてました。
他にも祖父の命日には産むなよとか言われたり、耐えられなくなってつい最近「産む人数を夫以外の人に何故決められないといけないの?発言に所々違和感があるから気をつけた方いいよ、それ職場の人にも言ってない?セクハラになるよ。」って伝えました。旦那さんから言ってもらえたらいいですね😭😭私は実父からでもうざいしキモかったのに、義父なんて気持ち悪すぎます!!!