※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんで、幼児教室や通信教育について悩んでいます。体験はいいかもしれませんが、まだ早いかなと思っています。具体的な年齢や経験を教えて欲しいです。

幼児教室に通われている方、通信教育をされている方、何歳くらいからされていますか?
現在3ヶ月半です。まだまだ早いと思っているのですが、先日散歩中にベビーパークの勧誘を受けました。体験くらいは行ってみてもいいかなと思いますが、まだ通うには早いですよね?😅
首はほぼ座っていますが、まだ寝返りもしていません。
いずれ何かしらの幼児教室に通うか、通信教育などはしたいと思っています。
何歳から何をしているか。してみて良かった点悪かった点など教えて頂きたいです!

コメント

こぶた

5ヶ月頃から一歳くらいまで、ベビーマッサージに通ってました😊歩くようになってからは、マッサージやらせてくれないので辞めました(笑)

一歳半頃で育休から復帰したので、なかなか幼児教室とかは難しく…
結局、年少からスマイルゼミを始めました☺️
毎日やってくれませんが🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ベビーマッサージも良いですね!週1とかですか?

私も2歳前には復帰予定なので、確かに幼児教室とか難しくなっちゃうかもです…
    お家で毎日やらせるって大変そうですね😂

• 11月3日
ねこ

幼児教室は3歳から通い始めました!
とりあえず会話がそれなりに出来て、宿題や暗唱が言えるくらいじゃないと習ってもあんま意味ないな〜と思ってて、2歳半くらいから運筆でひらがな、数字を書く練習して、幼児教室に行くために家庭学習を始めました。
スマイルゼミは年少の夏に年中コースから始めました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに今行っても子供は何も分からないよなぁって思っちゃってます😂
    幼児教室行くための家庭学習ですか!すごいですね😳

• 11月3日
ママリ

息子の時、ベビーパーク1歳後半から行ってましたが、娘はいきません😂💛
それぐらい大したことないです😅💛

とりあえず、高いし、教材代も結構します😂💛

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際行ってた方のご意見参考になります🥹ママリさんはあまり大したことないと感じたんですね💦
    そういや教材代まであんまり考えてませんでした💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

教材費含むと結構な出費です🫣

息子がくもんに行ってるので、娘が生まれた時にくもんの先生に教えてもらったのは、、

●はいはいや歩くまで(1歳まで)にたくさん言葉カードを見せてあげる。
    ※コロコロ時期が最適らしいです😁

●外国の童話をかけ流す。
    ※YouTubeでディズニーの英語ソング流してます😊

●同じ本でも絵本を読み聞かせする。
    ※息子の音読聞かせてます😂

これだけで全然違うらしいです🤣💛

息子の時は、ベビーパークで上の似たようなことを高い月謝払ってしてました😅💛

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

わたし的にベビーパーク系列を通い続けていたら、小学校お受験対策もなるのかなー🧐と思って話を聞きましたが、、、
    (IQが高くなるとか広告あるので)

受験対応はできないし、別の塾に通うことになると聞いて、なら、家でできるわー😇ってなりました😂💛

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママリさん
    めちゃめちゃ詳しくありがとうございます😭

ベビーパークに通ってても結局は家でやるのが大事なようなので(?)、やることさえ分かってれば通う必要はないのかもしれないですね😂
    その3つ早速やりたいと思います!
    言葉カードって単語とかそういうこもですか??

お受験対応は出来ないんですね😂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

わかりやすいのが、くもんのことなカードシリーズです😄💛
    全シリーズ買っても月謝より安いです😅👏

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

写真付きで分かりやすくありがとうございます🥹
    色々と参考になります🥹

• 11月3日
はじめてのママリ

ベビーパーク通ってます!
下の子は3ヶ月から行ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

今通われてるんですね!通ってて良かった点ってどんなところですか?3ヶ月からで早い感じはしなかったですか?💦
    まだ多分、本人が楽しそう!とかないので、今やるべきか?と悩んでます💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子教室なんで、関わり方とか体幹の作り方みたいなものを教えてもらえます。
    寝返り練習の仕方も教えてくれて、youtubeでみてやってたやり方よりしっくりきました。筋肉の使い方を意識させるような感じ(?)でした。
    感覚を育てるマッサージとかも教えてもらえます!

脳や身体のベースの作り方を教えてもらえる感じがしています。

刺激がたくさんあるのか、授業のあった後はお昼寝が長いです!

私はとりあえず入って、ベースの作り方を学んだら後は自宅で自分でやればいいかなと思っているので、ずっと続ける予定はありません。半年くらいで辞めるつもりです!

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    何が必要かって調べるの大変ですし、教えてもらえるのはありがたいですよね!

授業の後のお昼寝長いんですね!小さくても刺激は受けてるんですね☺️

なるほど、半年くらい通ってベースだけ学ぶってのはアリかもしれません🤔

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ベビーパークに4〜9ヶ月くらいの時までゆるゆる通っていました。

私も早いと思いましたが、むしろこの時期に通えてよかったなと思います!
発達を促す方法をたくさん教えていただき、それを毎日実践していたおかげで今のところ周りの人にビックリされるくらい発達早め、賢い子に育っています。

でも通っている時は周りと比べてしまったりして、落ち込んだりして、私は嫌でした💦
あと月々2万弱かかって高いです💦

確か2歳前後のクラスでは椅子に座ってのワーク?みたいなものも行うと思います。
私は右脳教育や能力開発系?にはあまり興味なかったので、ほどほどのところで退会できて良かったな、と思います。

ずっと通っていたら通っていて良かった!と思ったのかもしれませんが💦笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

具体的なお話参考になります🥹
    まだ多分、本人が楽しそう!とかないので、今やるべきか?と悩んでいます💦でも発達を促す方法を教えて頂ける感じなんですね!
    実際効果が出ているみたいで素晴らしいですね😆

確かに周りとは比べちゃいそうです…そして2万弱は悩みます…

ちなみに、退会ってスムーズに出来るものですか?こういうのって辞めにくかったりするのかなってイメージがあって😅

• 11月3日